教員名
講義名
シラバストップへ
 
英語コミュニケーション 初級II 1単位 2年以上 経済 2年以上 経営 2年以上
2年以上        
宮島 宏幸 後期1コマ クラス: ■事前申込科目,木III,定員50名

シラバス1

【授業の目的】

学生が提供された幅広い学習機会に対応できるよう、英語の基礎学寮の育成を目指す。

【到達目標】

1.高校で学んだ文応項目を使いだがら、自分の意見を英語で述べる基礎的な力を身につけることができる。
2.英語の4技能(読む・聞く・話す・書く)を向上させることができる。


【授業計画】

対面授業とグループワークを行います。しかし、履修人数の教室人数超過やコロナ禍の拡大等、状況に応じてZoomを使用した同期双方向授業へ変更することがあります。その場合
その場合、課題掲示板を利用した課題提出やGoogle Formを用いた確認小テストなど行います。
Unit1 相手に対して応答する表現 / 名詞句と動詞句 (pp.8-13)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
Idea Exchange
  事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
Unit2  聞き手の反応を促す表現 / 句と節 (pp.14-19)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
Idea Exchange
     事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
Unit3  意見を考えるために時間を稼ぐ表現 / 接続詞 (pp.20-25)                             
    事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
Idea Exchange
     事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
Unit4 意見を整理して述べる表現 /文型SVO (pp.26-31)
    事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
Idea Exchange
    事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
Unit5 例を示す表現 / 現在分詞と過去分詞(pp.32-37)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
Idea Exchange
    事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認    
Unit6 自分の意見を切り出すための表現 / 文型SVOOとSVOC (pp.38-43)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
Idea Exchange
     事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認    
Unit7 同意を示す表現 / 不定詞 (pp.44-49)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
Idea Exchange
     事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確
Unit8 反対を示す表現 / 比較級(pp.50-55)
    事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
Idea Exchange
     事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
    
Unit9 反論するための表現 / 受動態 (pp.56-61)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
Idea Exchange
    事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
Unit10 議論をふかめるための表現 / 現在形と過去形 (pp.62-67)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
Idea Exchange
    事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認    
Unit11 因果関係を述べる表現 / 現在進行形 (pp.68-73)
    事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
Idea Exchange
     事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
Unie12 誤解をとくための表現 / 現在完了形 (pp.74-79)
    事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
Idea Exchange
    事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
Unit13 相手が言ったことを確かめる表現 / 助動詞 (pp.80-85)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
Idea Exchange
    事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認    
Unit14 発言のチャンスを得るための表現 / 関係代名詞 (pp.86-91)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
Idea Exchange
     事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認    
Unit15 まとめ・結論を述べる表現 / 仮定法過去 (pp.92-97)
    事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
Idea Exchange
    事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認


【予習・復習】

予習として自分の意見を英語にする。分からない語句を調べておく。(30分)
復習として講義でわからないところを確認し暗記する。(30分)


【授業関連科目】

 


【成績評価方法・注意】

小テスト 指示したとことろを小テストをする。
レポート 講義の中で指示する。
小テストは次の講義で解説をする。レポートは評価して返却する。


【教科書】

著者:飯野厚  書名:In My Opinion 出版社:株式会社 金星堂


【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
   

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
       

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
     

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
     

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段        
学習目標(比率) 20% 20% 40% 10% 10%
評価手段(比率) 試験
小テスト 20% 20
レポート 20% 20
成果発表 40% 40
受講態度 20% 10 10
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
       

戻る
 
Copyright (c) 2004 okayama shoka university co.,Ltd All Rights Reserved