シラバス1
【授業の目的】
私たちはサービスの生産がどれだけ重要であるのかということをしっかりと理解しなくてはならない。所有することは出来ないが、サービスは私たちの精神的な豊かさにつながる重要な価値である。単なる知識に終わらせることなく、サービス・マーケティングの視点から、一般の営業職、更には人間関係においても幅広く有用に活用することを目的とする。
【到達目標】
到達目標1、サービスの価値を評価出来る。 到達目標2、サービスの構成要素を明確に分類出来る。 到達目標3、サービスの各構成要素に対する満足の形成についての違いを区別出来る。 到達目標4、区別した各要素についてサービス・マーケティングでの位置付けが出来る。 到達目標5、管理者の立場からサービス内容の設計が出来る。
【授業計画】
基本的には対面講義でおこないます。新型コロナウイルス感染状況等により対面とオンライン(講義掲示板利用など)の併用や、オンラインのみに変更になる可能性があります。学校閉鎖時など非常事態にはオンラインとなります。課題の内容・提出方法などにつきましても講義掲示板に書き込むことになります。
【「学校閉鎖」への対応】 1.学校閉鎖になった場合には、翌日より全ての講義をオンラインに切り替えます。 2.学校閉鎖が決定すると同時に、教学部から全学生と全教職員に対し全ての講義がオンラインとなることをお知らせします。 3.各教員はその時点で担当する科目の履修者へこれ以降の講義方法について連絡してください。 4.各教員は講義期間中、オンラインに切り替えた場合の事前準備(オンラインでの講義方法や学生への周知の仕方等)を行っておいてください。 5.学校閉鎖になった場合には、定期試験が行えない可能性があります。
第1回目 サービス品質と満足・・・・・・・・・・・・・・・・第1章 ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 第2回目 従業員満足と顧客満足・・・・・・・・・・・・・・・第2章 ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 第3回目 サービス・ブループリンティング・・・・・・・・・・第3章 ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 第4回目 サービス・デリバリー・システム・・・・・・・・・・第4章 ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 第5回目 サービス・マーケティング・コミュニケーション・・・第5章 ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 第6回目 キャパシティ・マネジメント・・・・・・・・・・・・第6章 ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 第7回目 サービス人的資源管理・・・・・・・・・・・・・・・第7章 ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 第8回目 サービス・ブランディング・・・・・・・・・・・・・第8章 ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 第9回目 宿泊施設・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・第9章 ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 第10回目 ブランド商品・・・・・・・・・・・・・・・・・・・第10章 ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 第11回目 医療サービス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・第11章 ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 第12回目 アミューズメント施設・・・・・・・・・・・・・・・第12章 ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 第13回目 販売とレンタル・リース・・・・・・・・・・・・・・第13章 ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 第14回目 サービス・マーケティングの体系・・・・・・・・・・補論1 ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 第15回目 サービス・マーケティングの位置付けと特徴・・・・・補論2 ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 第16回目 課題提出
【予習・復習】
2時間の予習として、次回の講義予定の章をしっかりと読むこと。 2時間の復習として、講義中にチェックした部分をしっかりと覚え、講義中に作成したまとめプリントを加筆すること。
【授業関連科目】
経済入門、広告論。
【成績評価方法・注意】
毎回の講義中に作成するまとめレポート50%、教科書に書き込み50%。数回提出日を設定し、各自が作成したまとめプリントを確認し、コメントを付けて返却する。
【教科書】
著者:日野隆生編著 書名:サービス・マーケティング−理論と実践− 出版社:五絃舎
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
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○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
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○ |
|
○ |
○ |
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学習目標(比率) |
30% |
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20% |
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30% |
20% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
50% |
15 |
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10 |
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15 |
10 |
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成果発表 |
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受講態度 |
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その他 |
50% |
15 |
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10 |
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15 |
10 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
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○ |
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○ |
○ |
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