シラバス1
【授業の目的】
教養科目として、社会事象を的確に捉え、分析し、解決する能力を備えた人材育成のため、学生に幅広い学習機会を提供する。
【到達目標】
1.英語力を向上させることができる。 1)語彙力を高めることができる。 2)様々な状況で、必要な情報を聞き取れる聴解力を身につけることができる。 3)様々な状況で、必要な情報を読み取れる読解力を身につけることができる。 4)文法を理解し、実践的に運用できる。 2.TOEIC TESTの形式に慣れることができる。
【授業計画】
コロナ禍でオンライン授業となった場合、Zoomを使用した同期双方向授業を行います。講義掲示板を利用した課題提出や、Google Formを用いた小テストなど行います。
1. Introduction (p. iv) 事前学修 TOEICテストの効果的な学習方法について説明を読む 事後学修 学習方法の再確認をする 2. Unit 1: Finding a Job (pp. 1-9) 事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える 事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習 3. Unit 2: Dining Out (pp. 10-17) 事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える 事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習 4. Unit 3: Business Meeting (pp. 18-25) 事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える 事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習 5. Unit 4: Travel (1) (pp.26-33) 事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える 事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習 6. Unit 5: Entertainment (1) (pp. 34-42) 事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える 事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習 7. Unit 6: The Office (pp. 43-50) 事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える 事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習 8: Unit 7: Shopping (pp. 51-58) 事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える 事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習 9. Unit 9: Entertainment (2) (pp. 61-69) 事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える 事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習 10. Unit 10: Sales and Marketing (pp. 70-78) 事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える 事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習 11. Unit 11: Technical Areas (pp. 79-86) 事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える 事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習 12. Unit 12: Health (pp. 87-94) 事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える 事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習 13. Unit 13: Finance (pp. 95-103) 事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える 事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習 14: Unit 14: Travel (2) (pp.104-111) 事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える 事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習 15: Review & Quiz 事前学修 教科書全体を復習する 事後学修 理解できていないところを復習する
【予習・復習】
予習として、各ユニットの設問を解き、不明な箇所を調べておく(約40分) 復習として、授業後、予習で分からなかった箇所と間違えた箇所をもう一度勉強する、また、ダウンロードした音声にあわせて、聞き取り・書き取り・音読の練習をする(20分)
【授業関連科目】
英語コミュニケーション(TOEIC)I ビジネス・ライティングII 観光英会話I/II ビジネス英会話I/II
【成績評価方法・注意】
小テストとともに授業貢献度で評価する。予習をしっかりして、授業へ参加すること。 課題や小テストの解答は、授業中に説明するが、時間が足りない場合にはメールによって解説する。
【教科書】
著者:榎田一路、他 書名:Power-Up Practice for the TOEIC Listening & Reading Test 出版社:英宝社
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
地域社会 |
国際社会 |
産業界 |
大学院進学 |
|
○ |
○ |
○ |
|
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
|
|
○ |
|
学習目標(比率) |
20% |
|
15% |
15% |
40% |
|
|
10% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
90% |
20 |
|
15 |
15 |
40 |
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
10% |
|
|
|
|
|
|
|
10 |
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
|
|
○ |
|
|
|