シラバス1
【授業の目的】
教養科目として、社会事象を的確に捉え、分析し、解決する能力を備えた人材育成のため、学生に幅広い学習機会を提供する。
【到達目標】
1.英語によるコミュニケーション力を高めることができる 2.さまざまなテーマについて語彙力を高めることができる 3.さまざまなテーマについて聴解力・読解力・表現力を高めることができる 4.英語のメールの書式に慣れることができる
【授業計画】
コロナ禍でオンライン授業となった場合、Zoomを使用した同期双方向授業を行います。講義掲示板を利用した課題提出や、Google Formを用いた小テストなど行います。
1. Introduction 事前学修 教科書のはしがき、メールの基本構造を確認する 事後学修 インターネット時代に書く能力を高める意義を確認する
2. Unit 8: I have a problem. (pp. 43-47) 事前学修 Model Emailの音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Practiceをする。 事後学修 Key Expressionsを確認、課題メールを書く
3. Unit 9: We would like to invite you to a party! (pp. 48-52) 事前学修 Model Emailの音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Practiceをする。 事後学修 Key Expressionsを確認、課題メールを書く
4. Unit 10: How to get to his place? (pp. 53-57) 事前学修 Model Emailの音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Practiceをする。 事後学修 Key Expressionsを確認、課題メールを書く
5. Unit 11: This is just a reminder. (pp. 58-62) 事前学修 Model Emailの音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Practiceをする。 事後学修 Key Expressionsを確認、課題メールを書く
6. Unit 12: Thank you for the invitation, but.... (pp. 63-67) 事前学修 Model Emailの音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Practiceをする。 事後学修 Key Expressionsを確認、課題メールを書く
7. Unit 13: Good luck! (pp. 68-72) 事前学修 Model Emailの音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Practiceをする。 事後学修 Key Expressionsを確認、課題メールを書く
8. Review and Quiz 事前学修 ここまでの復習 事後学修 間違えたところ、理解が不十分なところの再確認
9. Unit 14: Congratulations! (pp. 73-77) 事前学修 Model Emailの音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Practiceをする。 事後学修 Key Expressionsを確認、課題メールを書く
10. Unit 16: Can I make an offer? (pp. 83-87) 事前学修 Model Emailの音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Practiceをする。 事後学修 Key Expressionsを確認、課題メールを書く
11. Unit 19: Get well soon! (pp. 98-102) 事前学修 Model Emailの音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Practiceをする。 事後学修 Key Expressionsを確認、課題メールを書く
12. Unit 20: Anybody interested? (pp. 103-5) 事前学修 Model Emailの音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Practiceをする。 事後学修 Key Expressionsを確認、課題メールを書く
13. Unit 21: Season's Greetings! (pp. 106-12) 事前学修 Model Emailの音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Practiceをする。 事後学修 Key Expressionsを確認、課題メールを書く
14. Unit 22: I would like to apply for a position (pp. 113-17) 事前学修 Model Emailの音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Practiceをする。 事後学修 Key Expressionsを確認、課題メールを書く
15. Review and Quiz 事前学修 ここまでの復習 事後学修 間違えたところ、理解が不十分なところの再確認
【予習・復習】
予習として、指定された箇所を音読し、語句や文の意味を調べておく(約30分) 復習として、授業後、予習で分からなかった箇所と間違えた箇所をもう一度勉強する(30分)
【授業関連科目】
英語コミュニケーションIII
【成績評価方法・注意】
・小テストに、授業貢献度を加味して評価する ・宿題・小テスト等の解答は授業中解説するか、一斉メールで提示する
【教科書】
著者:成岡恵子、他 書名:Write me back soon! 出版社:金星堂
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
○ |
|
○ |
○ |
|
○ |
|
学習目標(比率) |
|
15% |
15% |
|
50% |
10% |
|
10% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
80% |
|
15 |
15 |
|
50 |
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
20% |
|
|
|
|
|
10 |
|
10 |
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
|
○ |
|
○ |
○ |
|
○ |
|
|
|