教員名
講義名
シラバストップへ
 
英語コミュニケーションIII 1単位 2年以上 経済 1年以上 経営 2年以上
1年以上        
松浦 芙佐子 前期1コマ クラス: 火IV,商学科(510-982)

シラバス1

【授業の目的】

教養科目として、社会事象を的確に捉え、分析し、解決する能力を備えた人材育成のため、学生に幅広い学習機会を提供する。

【到達目標】

1.英語によるコミュニケーション力を高めることができる
2.さまざまなテーマについて語彙力を高めることができる
3.さまざまなテーマについて聴解力・読解力・表現力を高めることができる
4.英語のメールの書式に慣れることができる


【授業計画】

コロナ禍でオンライン授業となった場合、Zoomを使用した同期双方向授業を行います。講義掲示板を利用した課題提出や、Google Formを用いた小テストなど行います。

1. Introduction
事前学修 教科書のはしがき、メールの基本構造を確認する
事後学修 インターネット時代に書く能力を高める意義を確認する

2. Unit 1: Let me introduce myself. (pp. 8-12)
 事前学修Model Emailの音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Practiceをする。
 事後学修 Key Expressionsを確認、課題メールを書く

3. Unit 2: Would you do me a favor?(pp. 13-17)
事前学修Model Emailの音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Practiceをする。
 事後学修 Key Expressionsを確認、課題メールを書く

4. Unit 3: Please give me some advice. (pp. 18-22)
 事前学修Model Emailの音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Practiceをする。
 事後学修 Key Expressionsを確認、課題メールを書く

5. Unit 4: How about going to the museum? (pp. 23-27)
 事前学修Model Emailの音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Practiceをする。
 事後学修 Key Expressionsを確認、課題メールを書く

6. Unit 5: Let's decide when to meet. (pp. 28-32)
 事前学修Model Emailの音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Practiceをする。
 事後学修 Key Expressionsを確認、課題メールを書く

7. Unit 6: I have to apologize to you. (pp. 33-37)
 事前学修Model Emailの音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Practiceをする。
 事後学修 Key Expressionsを確認、課題メールを書く

8. Review and Quiz
事前学修 ここまでの復習
 事後学修 間違えたところ、理解が不十分なところの再確認

9. Unit 7: Room for two? (pp. 38-42)
 事前学修Model Emailの音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Practiceをする。
 事後学修 Key Expressionsを確認、課題メールを書く

10. Unit 8: I have a problem. (pp. 43-47)
 事前学修Model Emailの音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Practiceをする。
 事後学修 Key Expressionsを確認、課題メールを書く

11. Unit 9: We would like to invite you to a party! (pp. 48-52)
 事前学修Model Emailの音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Practiceをする。
 事後学修 Key Expressionsを確認、課題メールを書く

12. Unit 10: How to get to his place? (pp. 53-57)
 事前学修Model Emailの音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Practiceをする。
 事後学修 Key Expressionsを確認、課題メールを書く

13. Unit 11: This is just a reminder. (pp. 58-62)
 事前学修Model Emailの音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Practiceをする。
 事後学修 Key Expressionsを確認、課題メールを書く

14. Unit 12: Thank you for the invitation, but.... (pp. 63-67)
 事前学修Model Emailの音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Practiceをする。
 事後学修 Key Expressionsを確認、課題メールを書く

15. Review and Quiz
事前学修 ここまでの復習
 事後学修 間違えたところ、理解が不十分なところの再確認


【予習・復習】

予習として、指定された箇所を音読し、語句や文の意味を調べておく(約30分)
復習として、授業後、予習で分からなかった箇所と間違えた箇所をもう一度勉強する(30分)


【授業関連科目】

英語コミュニケーションIV


【成績評価方法・注意】

・小テストに、授業貢献度を加味して評価する
・宿題・小テスト等の解答は授業中解説するか、一斉メールで提示する


【教科書】

著者:成岡恵子、他 書名:Write me back soon! 出版社:金星堂


【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
   

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
           

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
     

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段        
学習目標(比率) 15% 15% 50% 10% 10%
評価手段(比率) 試験
小テスト 80% 15 15 50
レポート
成果発表
受講態度 20% 10 10
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
       

戻る
 
Copyright (c) 2004 okayama shoka university co.,Ltd All Rights Reserved