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生産マネジメント 2単位   経済   経営 2年以上
2年以上        
門脇 一彦 前期1コマ クラス:  
実務経験 内容 世界最大の空調企業で,研究・商品開発・ビジネス改革に従事し,製造企業のモノ造りのほとんどのプロセスを経験し,加えて,ビジネスソフトウェア事業部門で,顧客の経営改善やDX改革のコンサルタント実務経験を積んだ。
授業との関連 製造企業が実施する,商品企画・研究・設計・生産工程設計・品質管理などの諸活動の知識を,理論的・実践的に教授する。

シラバス1

【授業の目的】

経営学部経営学科に係る専門科目として,本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを目標とする。

【到達目標】

本授業は,下記の能力獲得を目標とする。
目標1 企業が実践する生産活動が理解できる
目標2 生産活動の発展の経緯が理解できる
目標3 生産活動に必要な経営資源をマネジメントする体系が理解できる


【授業計画】

対面講義で実施します。なお,学校閉鎖時には,ZOOMを使用したオンラインの講義となります。
対面・オンラインに係わらず,講義前日までに講義掲示板により講義内容を配信します。毎回レポート提出が必要です。

日本のモノづくりは世界トップ水準にあり,経済をけん引する重要な産業である。授業は,モノづくりを構成する要素や諸原理,これらをマネジメントする視点を,実際の企業活動,大量生産の歴史,先端のIT活用事例,などを通じて理解する。

1.イントロダクション モノづくり企業の経営
授業計画の全体像,経営学における生産マネジメントの位置づけ,どのようなことを学んで欲しいか,などを共有する。単位取得に関して重要な情報となる。
 事前学修:シラバスの内容を確認して,授業の全体像を理解しておく。
 事後学修:授業内容と自己の認識に差異がないかの確認と疑問点のまとめ。

2. 生産・製造と企業統治
 多くの人や組織が関与する統合的な企業活動を考える。
事前配布資料:第2回目
参考書:富田・糸久(2015)第1章
 事前学修:事前配布資料,参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
 事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。

3. 技術と技術戦略
 技術を企業経営の武器として活用するための工夫と活動を学ぶ。
事前配布資料:第3回目
 事前学修:参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
 事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。

4. モノづくりのプロセス
 モノづくりのプロセスとはどの様なもので,如何にマネジメントするかを考える。 
事前配布資料:第4回目
 参考書:富田・糸久(2015)第2章
事前学修:参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
 事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。

5. 様々なモノづくりの方法
 商品や技術の違いが,どのように生産プロセスに影響を与えるかを考える。
事前配布資料:第5回目
 参考書:富田・糸久(2015)第2章,3章
事前学修:参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
 事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。

6. 生産システムの歴史
技術や社会が変化することと,生産システムの相互関係を考える。
事前配布資料:第6回目
事前学修:参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
 事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。

7. 日本における工業化の歴史
 明治維新以降急速に発展した生産活動の歴史と,その社会背景を知る。
事前配布資料:第7回目
事前学修:参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
 事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。

8. トヨタ生産方式
 トヨタ自動車のモノづくりを知る。
事前配布資料:第8回目
参考書:富田・糸久(2015)第3章,第7章
 事前学修:事前配布資料,参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
 事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。

9. テーラーシステム
 単純化と標準化,そして大量生産との関係を考える。
事前配布資料:第9回目
参考書:富田・糸久(2015)第11章1節
 事前学修:参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
 事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。

10. 労働の人間化
 大量生産が生み出した労働への影響を議論する。
事前配布資料:第10回目
参考書:富田・糸久(2015)第11章1節
 事前学修:参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
 事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。

11. コスト改善と生産計画
 生産コストを削減する工夫と,確実な生産を実現する手法を学ぶ。
事前配布資料:第11回目
参考書:富田・糸久(2015)第5章,第6章
 事前学修:参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
 事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。

12. 製品開発プロセスとモノづくり
 企業の競争力を高める,コンカレント活動やフロントローディングを学ぶ。
事前配布資料:第12回目
 事前学修:参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
 事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。

13. 企業を超えた関係つくり
 原材料や部品を調達し生産品を顧客に届ける,サプライチェーンを学ぶ。
事前配布資料:第13回目
参考書:富田・糸久(2015)第8章
 事前学修:参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
 事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。

14. グローバルな生産活動
 グローバル生産拠点やサプライヤーのマネジメントを学ぶ。
事前配布資料:第14回目
参考書:富田・糸久(2015)第9章
 事前学修:参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
 事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。

15. モノづくりとIT活用
 IT技術はモノづくりにどのような影響を与え,いかにうまく活用できるかを考える。
事前配布資料:第15回目
 事前学修:参考書を理解して,疑問や質問を整理する。
 事後学修:授業で理解不十分な点を,参考書やインターネットを活用して補強する。


【予習・復習】

予習(2時間程度):事前配布資料・参考書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
復習(2時間程度):授業内容を整理すること。


【授業関連科目】

経営戦略論,テクノロジー・マネジメント


【成績評価方法・注意】

成績評価方法:レポート(80%)と受講態度(20%)の総合評価によって成績評価をする。
フィードバック:レポート・成果発表にコメントをする。


【教科書】

プリントを配布する



【参考書】

著者:富田純一・糸久正人(2015) 書名:コア・テキスト生産管理 出版社:新世社


シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
             

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
     

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段          
学習目標(比率) 40% 20% 20% 20%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート 80% 40 20 20
成果発表
受講態度 20% 20
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
         

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