シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付:DP2 一般知識、DP3 思考力 DP5 会話・文章力 DP6 意欲 本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献する。 本授業では、英語での基本的なビジネスコミュニケーションに必要な技能の向上を目標としている。まず学生諸君の「話す」能力と「聞く」能力を向上させることに重点を置き、徐々に「読む」能力と「書く」能力の向上も加えてゆき、最終的に英語ビジネス4技能すべての向上を目指す。
【到達目標】
本講義の終了時には、学生が以下の事柄ができるようになっていること。 1)海外での様々な状況においてビジネス英語での自己表現。例えば、自分の仕事について誰かに語る時、会社の事業内容、会社の場所、日常の仕事の内容など。 2)西洋文化の理解。 3)英語のネイティブスピーカーとの会話での適切な英語の使い分け。 4)外国人に日本(自国)の文化について話す。 5)英語コミュニケーション能力の自信をつける。 6)自己学習の習慣。
【授業計画】
この授業は、対面時授業が終わるまでに課題のプリントを配布します。次の授業で回収します。オンライン対応には、ZOOMミーティングの後, YOU TUBE, POWERPOINT 「講義掲示」で資料配布やレポートと音声ファイルの課題回収を行う。 1.Introductions (1): Greetings; Getting to know your new classmates and your teacher. 事前学修:Meeting the characters in the book 事後学修:Ask and answer questions about the 5 characters 2.Talking about your job 事前学修:Read pages 5 and 6 and listen to the CD 事後学修:Answer the comprehension questions in English 3.Introducing people 事前学修:Read pages 8 and 9 and listen to the CD 事後学修:Fill in the table about you 4.Explaining office layout 事前学修:Read pages 11 and 12 and listen to the CD 事後学修:Answer the comprehension questions in English 5. Giving instructions and saying telephone numbers 事前学修:Read pages 14 and 15 and listen to the CD 事後学修:Prepare for dialogue practice 6. Inviting and making business arrangments 事前学修:Read pages 17 and 18 and listen to the CD 事後学修:Answer the comprehension questions in English 7.Talking about travel plans and making requests 事前学修:Read pages 20 and 21 and listen to the CD 事後学修:Answer the comprehension questions in English 8.Offering to help and apologizing 事前学修:Read pages 24 and 25 and listen to the CD 事後学修:Answer the comprehension questions in English 9.Talking about sales figures and using large numbers 事前学修:Read pages 27 and 28 and listen to the CD 事後学修:Answer the comprehension questions in English 10.Taking telephone messages and checking information 事前学修:Read pages 30 and 31 and listen to the CD 事後学修:Answer the comprehension questions in English 11.Discussing future plans and working overseas 事前学修:Read pages 33 and 34 and listen to the CD 事後学修:Answer the comprehension questions in English 12.What's your job like: Talking about yourself 事前学修:Read pages 36 and 37 and listen to the CD 事後学修:Answer the comprehension questions in English 13.Talking about things you have and haven't done 事前学修:Read pages 39 and 40 and listen to the CD 事後学修:Answer the comprehension questions in English 14.Talking about websites and budgets, making predictions 事前学修:Read pages 42 and 43 and listen to the CD 事後学修:Answer the comprehension questions in English 15.Asking for and giving travel advice 事前学修:Read pages 44 and 45 and listen to the CD 事後学修:use a dictionary to review unknown words before the final test 16. End of semester test.
【予習・復習】
1回の授業当たり予習・復習時間が4時間です。予習として、次の授業で習う箇所の新出単語を調べておくこと。また、授業で内容がわかるよう前もって教科書の該当箇所を読んでおくこと。復習として、習った単語を声に出してみる。
【授業関連科目】
アカデミック・ライティング
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:成績は、出席、授業に積極的に参加するかどうか(会話、ペアワーク、授業態度、参加度、テスト)により総合評価する。課題にコメント等を付けて次の授業で返却する。 注意1)授業には必ず辞書を持参すること。電子辞書でも可。ただし、授業中に携帯電話の辞書機能の使用は不可。 注意2)必ず教科書を購入すること。
【教科書】
著者:Angela Buckingham and Norman Whitney 書名:Passport to Work: English for International Communication 出版社:Oxford University Press
【参考書】
参考書を使用しない
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
|
|
|
○ |
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
○ |
|
○ |
○ |
|
|
|
学習目標(比率) |
|
20% |
20% |
|
40% |
20% |
|
|
|
評価手段(比率) |
試験 |
30% |
|
|
|
|
30 |
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
70% |
|
20 |
20 |
|
10 |
20 |
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
○ |
○ |
|
○ |
○ |
|
|
|
|
|