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ビジネス概論I 2単位 1年以上 経済 1年以上 経営  
1年以上        
三好 宏 前期1コマ クラス: 商学科優先
実務経験 内容 担当教員は、株式会社中国銀行での8年間の営業店勤務を経験しており、個人・法人との取引といった現場のビジネス知識を、ビジネス理論に加えて講義する。
授業との関連 ビジネスは人の要素が大きく作用しており、必ずしも理屈通りには進まない。銀行での営業を中心とした勤務経験を、授業の折々に織り交ぜ、実践的な面も講義する。

シラバス1

【授業の目的】

本授業の目標は、主に商学科に入学した新入生が、自分の進路を見据えてより深く専門的な授業科目を修得できるようになるために、ビジネス活動の基本的内容やビジネスと商学分野の各科目との関連を理解できるようになることである。また、講師の実務経験を活かして、実践的な知識の修得にも努めてもらう。それを通じて、本学の教育目標である「専門学術の振興」への貢献を目指す。

【到達目標】

授業目標に基づいて、次の具体的(下位)目標を達成してもらう。
1.ビジネスの主要主体である企業に関する基本的知識を身につける
2.ビジネス活動の基本的内容を具体例を用いて説明できる
3.ビジネスと商学を構成する各学問分野との関連を大まかに理解できる
4.ニュース、TV番組、インターネット等を通じて、ビジネスに関わる出来事に関心を持つ


【授業計画】

「講義方法」
基本対面で行うが(毎回録画する予定)、オンライン授業となった場合は、ZOOMによるライブ配信授業を行う。その場合も授業は録画し、講義案内システム、ないしはYouTubeにアップするので、出席できなかった場合は、動画視聴により対応すること。

ビジネス概論I(前期)では、ビジネス活動の主要主体である企業と、それをとりまく経済活動(商学分野の科目に連動している)について理解してもらう。特に授業を自分事としてとらえてもらうため、予習として関連することを調べてくると同時に、可能であれば適宜グループによる学習(アクティブラーニング)も取り入れる。

1.オリエンテーション:履修上の注意・ルールの確認等、ビジネスとは
  事前学修:ビジネスとは何かを考えて来る
  事後学修:ビジネスに関する文献を探しておく

2.ビジネスと社会:社会におけるビジネスの役割、問題等
  事前学修:ビジネスと自分の生活の関連を考えて来る
  事後学修:授業内容を整理する

3.ビジネス活動の主体:企業とは
  事前学修:企業とは何かを考えて来る
  事後学修:授業内容を整理する

4.企業の分類(1):企業形態
  事前学修:企業の種類を調べて来る
  事後学修:授業内容を整理する

5.企業の分類(2):いい企業とは、企業の見方
  事前学修:いい企業とは何かを考えて来る
  事後学修:授業内容を整理する

6.企業におけるビジネス活動(1):経営戦略
  事前学修:経営戦略とは何かを調べて来る
  事後学修:実際の企業の経営戦略を調べて来る

7.企業におけるビジネス活動(2):マーケティング
  事前学修:マーケティングとは何かを調べて来る
  事後学修:実際の企業のマーケティングを調べて来る

8.企業におけるビジネス活動(3):経営組織
  事前学修:経営組織の種類を調べて来る
  事後学修:授業の内容を整理する

9.企業におけるビジネス活動(4):会計
  事前学修:企業における会計の役割を調べて来る
  事後学修:授業内容を整理する

10.ビジネス活動のまとめ、理解度確認
  事前学修:これまでの授業内容を整理して来る
  事後学修:理解できていなかったところを復習する

11.ビジネスと経済活動(1):消費
  事前学修:自身の消費の特徴について考えて来る
  事後学修:授業内容を整理する

12.ビジネスと経済活動(2):生産
  事前学修:生産に関わる課題を考えて来る
  事後学修:授業内容を整理する

13.ビジネスと経済活動(3):流通
  事前学修:流通の役割を考えて来る
  事後学修:授業内容を整理する

14.ビジネスと経済活動(4):サービス等
  事前学修:サービスと企業活動について考えて来る
  事後学修:授業内容を整理する

15.まとめ
  事前学修:これまでの内容を整理する
  事後学修:これまでの内容を総復習する

16.定期試験


【予習・復習】

予習(2時間程度):事前課題の調べ学習、配布資料等の読了等
復習(2時間程度):授業内容の整理、事後課題の作成等


【授業関連科目】

経営学I、マーケティング論I、流通システム論I等。


【成績評価方法・注意】

成績評価方法:毎回提出してもらう小テストとして位置づける感想、疑問、反論等を書いた意見ペー
         パー(30%)、グループワークの内容(10%)、選択穴埋め・記述問題等による
         期末試験(60%)による。
         提出された意見ペーパーは、次回の授業で参考になるものを披露し解説する。
         出席は、セキュリティシートによってとる。
         授業を欠席した場合は、動画を見てすみやかに意見ペーパーを提出すること。


【教科書】

プリントを配布する



【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
           

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
     

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段      
学習目標(比率) 70% 5% 15% 3% 5% 2%
評価手段(比率) 試験 60% 50 10
小テスト 30% 20 5 5
レポート
成果発表
受講態度
その他 10% 3 5 2
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
     

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