シラバス1
【授業の目的】
本授業の目的は、幅広い視野・視点を涵養する教養科目の一つとして、本学の教育理念である「社会事象を的確に捉え、分析し、解決する能力を備えた心豊かな人材」を育成することです。
【到達目標】
(1)社会における憲法の機能・役割を理解することができる (2)日本国憲法の構造・原理を把握することができる (3)日本国憲法に関する様々な見解・学説について理解することができる
【授業計画】
<授業形式> 原則的には対面形式でおこないますが、コロナウィルス等の関係で大学が閉鎖された場合はZoomを利用します。移行時の具体的な指示については、講義日の前日までに『講義掲示板』にて連絡します。
<概要> この授業では、日本国憲法についての講義をおこないます。判例のみならず、より広い視野から憲法の社会的意義について触れることで、憲法の総体的な理解を提供するような授業構成といたします。
第1回 イントロダクション <事前学修>憲法に関連するニュースなどを各自調べておくこと <事後学修>イントロダクションの内容を踏まえ、今後の授業に向けて問題意識を形成しておくこと
第2回 日本国憲法のはじまり <事前学修>本トピックに関連する資料を一つ以上読んでおくこと <事後学修>配布資料をよく読み返しておくこと
第3回 国民主権と天皇制 <事前学修>本トピックに関連する資料を一つ以上読んでおくこと <事後学修>配布資料をよく読み返しておくこと
第4回 基本的人権総論 <事前学修>本トピックに関連する資料を一つ以上読んでおくこと <事後学修>配布資料をよく読み返しておくこと
第5回 基本的人権各論: 自由権 <事前学修>本トピックに関連する資料を一つ以上読んでおくこと <事後学修>配布資料をよく読み返しておくこと
第6回 基本的人権各論: 社会権 <事前学修>本トピックに関連する資料を一つ以上読んでおくこと <事後学修>配布資料をよく読み返しておくこと
第7回 日本の立法システム:国会の仕組みと役割 <事前学修>本トピックに関連する資料を一つ以上読んでおくこと <事後学修>配布資料をよく読み返しておくこと
第8回 日本の行政システム:内閣と行政機構 <事前学修>本トピックに関連する資料を一つ以上読んでおくこと <事後学修>配布資料をよく読み返しておくこと
第9回 日本の司法システム:裁判所の仕組みと役割 <事前学修>本トピックに関連する資料を一つ以上読んでおくこと <事後学修>配布資料をよく読み返しておくこと
第10回 選挙制度 <事前学修>本トピックに関連する資料を一つ以上読んでおくこと <事後学修>配布資料をよく読み返しておくこと
第11回 地方自治 <事前学修>本トピックに関連する資料を一つ以上読んでおくこと <事後学修>配布資料をよく読み返しておくこと
第12回 平和主義 <事前学修>本トピックに関連する資料を一つ以上読んでおくこと <事後学修>配布資料をよく読み返しておくこと
第13回 災害対策・危機管理 <事前学修>本トピックに関連する資料を一つ以上読んでおくこと <事後学修>配布資料をよく読み返しておくこと
第14回 国際規範と憲法 <事前学修>本トピックに関連する資料を一つ以上読んでおくこと <事後学修>配布資料をよく読み返しておくこと
第15回 憲法改正 <事前学修>本トピックに関連する資料を一つ以上読んでおくこと <事後学修>配布資料をよく読み返しておくこと
第16回 定期試験
【予習・復習】
予習(1回につき2時間程度): 授業計画<事前学習>の他、各授業での指示に従うこと 復習(1回につき2時間程度): 授業計画<事前学習>の他、各授業での指示に従うこと
【授業関連科目】
憲法
【成績評価方法・注意】
期末試験と普段の学習状況などにより総合的に評価する。なお、期末試験終了時に模範解答を配布し、全体のフィードバックをおこなう。
【教科書】
教科書を使用しない
【参考書】
著者:斎藤一久 他(編) 書名:教職のための憲法 出版社:ミネルヴァ書房
著者:毛利透 書名:グラフィック憲法入門 出版社:新世社
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
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○ |
○ |
○ |
|
○ |
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学習目標(比率) |
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60% |
20% |
10% |
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10% |
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評価手段(比率) |
試験 |
70% |
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50 |
15 |
5 |
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小テスト |
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レポート |
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成果発表 |
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受講態度 |
30% |
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10 |
5 |
5 |
|
10 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
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