シラバス1
【授業の目的】
本演習は,経営学部経営学科の教養科目として,本学の教育目標の1つである「幅広い学習機会の提供」に貢献することを目標とする。
【到達目標】
岡山商科大学では全学を通じて「教養演習」を初年次教育科目とし、学生の受入方針(アドミッションポリシー)に掲げる学力の3要素を入学後さらに伸長することを目的に、シラバス1に到達目標を、シラバス2にカリキュラムポリシーおよびディプロマポリシーの項目ごとの評価(手段)方法、学習目標(比率)等を記載する。
本演習は,学習の仲間や教師との対話と共同作業の経験を通じて,思考・判断・表現の実践を繰り返し,自らの力で以下を獲得することを目標とする。 目標1 学習への興味を持つことができる 目標2 学習と夢や将来設計とを関連付けることができる 目標3 学習を深める手法を獲得して実践できる
【授業計画】
対面演習で実施します。なお,学校閉鎖時には,ZOOMを使用したオンラインの演習となります。
本演習は,グループワークなどの実践型学習をおこなうため,仲間と積極的にコミュニケーションを取ることを意識すること。シラバスは,演習の進行状態や学習者の興味関心に応じて変更する。
1.時間割作成・検印・自己(他己)紹介 事前学修:学生便覧を読んで時間割を作成しておくこと。 事後学修:時間割について指導された内容を反映させること。
2.高校の授業と大学の講義の違いはどこにあるのか 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)プロローグ 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:演習内容を復習しておくこと。
3.ノートの取り方を理解しよう 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第1章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:演習内容を復習しておくこと。
4.マインドマップを作ってみよう 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第1章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:作成したマインドマップを見て自分の考えを再整理する。
5.色々な大学の教員と接してみよう〜モチベーションアップ・レセプション〜 事前学修:在学中にやりたいことや将来の目標について考えてみること。 事後学修:演習での議論を反映して自分の考えを再整理する。
6.図書館で調べ物をしてみよう 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第2章 事前学修:図書館を事前に訪問して利用法を調べておく。 事後学修:実際に興味のある本を借りて読んでみる。
7.メディア・リテラシーとは何か 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第2章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:演習内容を復習しておくこと。
8.テーマを決めて実際に調べてみよう−導入編− 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第2章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:演習内容を復習しておくこと。
9.テーマを決めて実際に調べてみよう−発展編− 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第2章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:演習内容を復習しておくこと。
10.テーマを決めて実際に調べてみよう−まとめ− 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第2章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:演習内容を復習しておくこと。
11.文章を読んでみよう−導入編− 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第3章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:演習内容を復習しておくこと。
12.文章を読んでみよう−作者の主張していることの把握− 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第3章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:演習内容を復習しておくこと。
13.文章を読んでみよう−パラグラフを見分ける− 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第3章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:演習内容を復習しておくこと。
14.文章を読んでみよう−まとめ− 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第3章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:演習内容を復習しておくこと。
15.前期のまとめ 事前学修:前期で行った演習内容で苦手な箇所を把握すること。 事後学修:前期の演習を踏まえて苦手だった箇所を復習すること。
16.後期時間割作成・前期の成績について 事前学修:演習概要をもとに時間割を作成しておくこと。 事後学修:前期の成績を踏まえて後期の目標を立てること。
17.議論をしてみよう−導入編− 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第4章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:提出課題を作成すること。
18.議論をしてみよう−実際の議論を体験してみる− 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第4章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:演習内容を復習しておくこと。
19.議論をしてみよう−議論を振り返ってみよう− 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第4章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:演習内容を復習しておくこと。
20.レポートを書いてみよう−導入編− 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第5章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:演習内容を復習しておくこと。
21.レポートを書いてみよう−レポートを書く手順を知ろう− 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第5章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:演習内容を復習しておくこと。
22.レポートを書いてみよう−正確な文章を書くために必要なことは− 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第5章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:演習内容を復習しておくこと。
23.経営学科の2年演習コース説明会 事前学修:講義概要を読んで経営学科の3つのコースについて把握しておくこと。 事後学修:コース説明会やシラバスを読んで自分の行きたいコースを選択すること。
24.プレゼンテーションをやってみよう−導入編− 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第6章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:演習内容を復習しておくこと。
25.プレゼンテーションをやってみよう−班の設定とグループワーク− 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第6章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:演習内容を復習しておくこと。
26.プレゼンテーションをやってみよう−課題の作成− 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第6章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:演習内容を復習しておくこと。
27.プレゼンテーションをやってみよう−課題の作成− 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第6章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:演習内容を復習しておくこと。
28.プレゼンテーションをやってみよう−課題の報告− 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第6章 事前学修:報告で必要なことは何だったのかを再度確認しておくこと。 事後学修:報告で足りなかったことは何だったのかを確認しておくこと。
29.プレゼンテーションをやってみよう−課題の報告− 教科書:専修大学出版企画委員会編(2018)第6章 事前学修:報告で必要なことは何だったのかを再度確認しておくこと。 事後学修:報告で足りなかったことは何だったのかを確認しておくこと。
30.1年のまとめ 事前学修:後期で行った演習内容で苦手な箇所を把握すること。 事後学修:次年度の研究演習2年に向けて必要なスキルを確認しておくこと。
【予習・復習】
予習(2時間程度):演習資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 復習(2時間程度):提出課題を作成すること。
【授業関連科目】
研究演習2年,研究演習3年,研究演習4年
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:レポート(30%),成果発表(50%),受講態度(20%) 学生の興味関心に応じて,演習内容を変更する可能性がある。 フィードバック:提出課題にコメント等を付けて返却する。
【教科書】
著者:専修大学出版企画委員会編(2018) 書名:新・知のツールボックス 新入生のための学び方サポートブック 出版社:専修大学出版局
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
|
|
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
学習目標(比率) |
|
20% |
20% |
|
20% |
10% |
10% |
10% |
10% |
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
30% |
|
10 |
10 |
|
10 |
|
|
|
|
成果発表 |
50% |
|
10 |
10 |
|
10 |
5 |
5 |
5 |
5 |
受講態度 |
20% |
|
|
|
|
|
5 |
5 |
5 |
5 |
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
○ |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|