シラバス1
【授業の目的】
本演習は、1〜3年生で培った民法その他の知識をベースにして、自らテーマ及び判例を選択し、それについて報告することとする。報告すること並びに他の参加者との討論、検討を通じて、必要な基礎能力を養うことを目的とする。本演習では、講義で身につきにくい考え方を学ぶ。したがって、専門的知識を生かし、自分で思考し、判断し、文章に纏め上げる力を要請すると共に、責任感、協調性をも養うことを目的とする。なお、オンライン授業となった際には、講義案内システムを利用して行う。
【到達目標】
本演習を通じて、資料収集、資料読解、報告・発表、という法律学を学ぶ上での基礎を徹底、修得することを目標とする。また、最近の動向を視野に入れ、また類似の判例や学説を交えて検討すること。これらを通じて、論理的に考察する力、及び妥当な結論に導く力を身につけることができるようにする。
【授業計画】
この授業は対面授業で行います。ただし、学校閉鎖時には、講義案内掲示板を利用した講義となります。その際には、毎回、小テストを実施しますから、期限内にメールで返信してください。
[前期] 第1回 ガイダンス 事前学修:民法の基本理念につき整理しておくこと 事後学修:配付資料の整理 第2回 個別報告「バイクで事故を起こしたら」 事前学修:関連雑誌の検索と読み込み 事後学修:配付資料の整理 第3回 個別報告「インターネットで中傷されたら」 事前学修:関連雑誌の検索と読み込み 事後学修:配付資料の整理 第4回 個別報告「買った自動車が故障してたら」 事前学修:関連雑誌の検索と読み込み 事後学修:配付資料の整理 第5回 個別報告「スーパーで食品を買ったら」 事前学修:関連雑誌の検索と読み込み 事後学修:配付資料の整理 第6回 個別報告「英会話学校に通ったら」 事前学修:関連雑誌の検索と読み込み 事後学修:配付資料の整理 第7回 個別報告「インターネット通販で靴を買ったら」 事前学修:関連雑誌の検索と読み込み 事後学修:配付資料の整理 第8回 個別報告「友人に貸した自転車を取り戻したい」 事前学修:関連雑誌の検索と読み込み 事後学修:配付資料の整理 第9回 個別報告「入学するときにお金を借りたら」 事前学修:関連雑誌の検索と読み込み 事後学修:配付資料の整理 第10回 個別報告「自分のクレジットカードを作ったら」 事前学修:関連雑誌の検索と読み込み 事後学修:配付資料の整理 第11回 個別報告「アパートを借りたら」 事前学修:関連雑誌の検索と読み込み 事後学修:配付資料の整理 第12回 個別報告「親が家を新築したら」 事前学修:関連雑誌の検索と読み込み 事後学修:配付資料の整理 第13回 個別報告「ある友人の『結婚』」 事前学修:関連雑誌の検索と読み込み 事後学修:配付資料の整理 第14回 個別報告「親が離婚したら」 事前学修:関連雑誌の検索と読み込み 事後学修:配付資料の整理 第15回 前半の統括 事前学修:前半学修したことの整理 事後学修:配付資料の整理 第16回 後半のガイダンス 事前学修:民法の財産法につき整理しておくこと 事後学修:配付資料の整理 第17回 個別報告 テーマは担当者が選定、メンバー全員での検討 事前学修:事前配付資料の読み込みと関連雑誌の検索と読み込み 事後学修:配付資料の整理 第18回 個別報告 テーマは担当者が選定、メンバー全員での検討 事前学修:事前配付資料の読み込みと関連雑誌の検索と読み込み 事後学修:配付資料の整理 第19回 個別報告 テーマは担当者が選定、メンバー全員での検討 事前学修:事前配付資料の読み込みと関連雑誌の検索と読み込み 事後学修:配付資料の整理 第20回 個別報告 テーマは担当者が選定、メンバー全員での検討 事前学修:事前配付資料の読み込みと関連雑誌の検索と読み込み 事後学修:配付資料の整理 第21回 個別報告 テーマは担当者が選定、メンバー全員での検討 事前学修:事前配付資料の読み込みと関連雑誌の検索と読み込み 事後学修:配付資料の整理 第22回 個別報告 テーマは担当者が選定、メンバー全員での検討 事前学修:事前配付資料の読み込みと関連雑誌の検索と読み込み 事後学修:配付資料の整理 第23回 個別報告 テーマは担当者が選定、メンバー全員での検討 事前学修:事前配付資料の読み込みと関連雑誌の検索と読み込み 事後学修:配付資料の整理 第24回 個別報告 テーマは担当者が選定、メンバー全員での検討 事前学修:事前配付資料の読み込みと関連雑誌の検索と読み込み 事後学修:配付資料の整理 第25回 個別報告 テーマは担当者が選定、メンバー全員での検討 事前学修:事前配付資料の読み込みと関連雑誌の検索と読み込み 事後学修:配付資料の整理 第26回 個別報告 テーマは担当者が選定、メンバー全員での検討 事前学修:事前配付資料の読み込みと関連雑誌の検索と読み込み 事後学修:配付資料の整理 第27回 個別報告 テーマは担当者が選定、メンバー全員での検討 事前学修:事前配付資料の読み込みと関連雑誌の検索と読み込み 事後学修:配付資料の整理 第28回 個別報告 テーマは担当者が選定、メンバー全員での検討 事前学修:事前配付資料の読み込みと関連雑誌の検索と読み込み 事後学修:配付資料の整理 第29回 個別報告 テーマは担当者が選定、メンバー全員での検討 事前学修:事前配付資料の読み込みと関連雑誌の検索と読み込み 事後学修:配付資料の整理 第30回 後半の統括 事前学修:一年間学修したことの整理 事後学修:配付資料の整理
【予習・復習】
予習:報告者は事前にレジュメを作成し、配布すること。参加者は事前にレジュメを読み、最低2時間は予習時間に充て、質問事項を考えてくること。 復習:復習時間は2時間程度充てることとし、講義中に出てきた疑問については、図書館で調べたり、教員に尋ねて解決すること。毎回配布する資料の中に、質問事項欄を設けますから、その中で質問してもらっても構いません。
【授業関連科目】
民法総則、物権法、担保物権法、債権総論、契約法、不法行為法、親族法、相続法
【成績評価方法・注意】
講義資料に基づき、毎回、学生にまとめないし確認事項を記載してもらいます。報告内容は十分であったか、予習をどの位したか、報告後の討論にどの程度参加したかなどを総合的に勘案し、成績評価をつけます。
【教科書】
著者:潮見佳男=中田邦博=松岡久和 書名:18歳からはじめる民法[第3版] 出版社:法律文化社
【参考書】
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
|
○ |
|
○ |
○ |
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
学習目標(比率) |
40% |
|
10% |
10% |
20% |
10% |
10% |
|
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
75% |
30 |
|
5 |
10 |
15 |
10 |
5 |
|
|
受講態度 |
25% |
10 |
|
5 |
|
5 |
|
5 |
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
|
○ |
○ |
|
○ |
|
|
○ |
|
|