教員名
講義名
シラバストップへ
 
研究演習4年 4単位 4年以上 経済   経営  
         
吉岡 伸一 通年1コマ クラス:  
実務経験 内容 大阪府内の銀行において、21年間本部、営業店で勤務した経験をもつ。
授業との関連 金融機関の業務内容および商品内容は、民法、商法、民事訴訟法の実践と言っていいものが大半を閉めており、授業の中に反映させていく方針である。

シラバス1

【授業の目的】

本演習は、1〜3年生で培った民法その他の知識をベースにして、自らテーマ及び判例を選択し、それについて報告することとする。報告すること並びに他の参加者との討論、検討を通じて、必要な基礎能力を養うことを目的とする。本演習では、講義で身につきにくい考え方を学ぶ。したがって、専門的知識を生かし、自分で思考し、判断し、文章に纏め上げる力を要請すると共に、責任感、協調性をも養うことを目的とする。なお、オンライン授業となった際には、講義案内システムを利用して行う。

【到達目標】

 本演習を通じて、資料収集、資料読解、報告・発表、という法律学を学ぶ上での基礎を徹底、修得することを目標とする。また、最近の動向を視野に入れ、また類似の判例や学説を交えて検討すること。これらを通じて、論理的に考察する力、及び妥当な結論に導く力を身につけることができるようにする。


【授業計画】

この授業は対面授業で行います。ただし、学校閉鎖時には、講義案内掲示板を利用した講義となります。その際には、毎回、小テストを実施しますから、期限内にメールで返信してください。

[前期]
第1回 ガイダンス
 事前学修:民法の基本理念につき整理しておくこと
 事後学修:配付資料の整理
第2回 個別報告「バイクで事故を起こしたら」
 事前学修:関連雑誌の検索と読み込み
 事後学修:配付資料の整理
第3回 個別報告「インターネットで中傷されたら」
 事前学修:関連雑誌の検索と読み込み
 事後学修:配付資料の整理
第4回 個別報告「買った自動車が故障してたら」
 事前学修:関連雑誌の検索と読み込み
 事後学修:配付資料の整理
第5回 個別報告「スーパーで食品を買ったら」
 事前学修:関連雑誌の検索と読み込み
 事後学修:配付資料の整理
第6回 個別報告「英会話学校に通ったら」
 事前学修:関連雑誌の検索と読み込み
 事後学修:配付資料の整理
第7回 個別報告「インターネット通販で靴を買ったら」
 事前学修:関連雑誌の検索と読み込み
 事後学修:配付資料の整理
第8回 個別報告「友人に貸した自転車を取り戻したい」
 事前学修:関連雑誌の検索と読み込み
 事後学修:配付資料の整理
第9回 個別報告「入学するときにお金を借りたら」
 事前学修:関連雑誌の検索と読み込み
 事後学修:配付資料の整理
第10回 個別報告「自分のクレジットカードを作ったら」
 事前学修:関連雑誌の検索と読み込み
 事後学修:配付資料の整理
第11回 個別報告「アパートを借りたら」
 事前学修:関連雑誌の検索と読み込み
 事後学修:配付資料の整理
第12回 個別報告「親が家を新築したら」
 事前学修:関連雑誌の検索と読み込み
 事後学修:配付資料の整理
第13回 個別報告「ある友人の『結婚』」
 事前学修:関連雑誌の検索と読み込み
 事後学修:配付資料の整理
第14回 個別報告「親が離婚したら」
 事前学修:関連雑誌の検索と読み込み
 事後学修:配付資料の整理
第15回 前半の統括
 事前学修:前半学修したことの整理
 事後学修:配付資料の整理
第16回 後半のガイダンス
 事前学修:民法の財産法につき整理しておくこと
 事後学修:配付資料の整理
第17回 個別報告 テーマは担当者が選定、メンバー全員での検討
 事前学修:事前配付資料の読み込みと関連雑誌の検索と読み込み
 事後学修:配付資料の整理
第18回 個別報告 テーマは担当者が選定、メンバー全員での検討
 事前学修:事前配付資料の読み込みと関連雑誌の検索と読み込み
 事後学修:配付資料の整理
第19回 個別報告 テーマは担当者が選定、メンバー全員での検討
 事前学修:事前配付資料の読み込みと関連雑誌の検索と読み込み
 事後学修:配付資料の整理
第20回 個別報告 テーマは担当者が選定、メンバー全員での検討
 事前学修:事前配付資料の読み込みと関連雑誌の検索と読み込み
 事後学修:配付資料の整理
第21回 個別報告 テーマは担当者が選定、メンバー全員での検討
 事前学修:事前配付資料の読み込みと関連雑誌の検索と読み込み
 事後学修:配付資料の整理
第22回 個別報告 テーマは担当者が選定、メンバー全員での検討
 事前学修:事前配付資料の読み込みと関連雑誌の検索と読み込み
 事後学修:配付資料の整理
第23回 個別報告 テーマは担当者が選定、メンバー全員での検討
 事前学修:事前配付資料の読み込みと関連雑誌の検索と読み込み
 事後学修:配付資料の整理
第24回 個別報告 テーマは担当者が選定、メンバー全員での検討
 事前学修:事前配付資料の読み込みと関連雑誌の検索と読み込み
 事後学修:配付資料の整理
第25回 個別報告 テーマは担当者が選定、メンバー全員での検討
 事前学修:事前配付資料の読み込みと関連雑誌の検索と読み込み
 事後学修:配付資料の整理
第26回 個別報告 テーマは担当者が選定、メンバー全員での検討
 事前学修:事前配付資料の読み込みと関連雑誌の検索と読み込み
 事後学修:配付資料の整理
第27回 個別報告 テーマは担当者が選定、メンバー全員での検討
 事前学修:事前配付資料の読み込みと関連雑誌の検索と読み込み
 事後学修:配付資料の整理
第28回 個別報告 テーマは担当者が選定、メンバー全員での検討
 事前学修:事前配付資料の読み込みと関連雑誌の検索と読み込み
 事後学修:配付資料の整理
第29回 個別報告 テーマは担当者が選定、メンバー全員での検討
 事前学修:事前配付資料の読み込みと関連雑誌の検索と読み込み
 事後学修:配付資料の整理
第30回 後半の統括
 事前学修:一年間学修したことの整理
事後学修:配付資料の整理



【予習・復習】

予習:報告者は事前にレジュメを作成し、配布すること。参加者は事前にレジュメを読み、最低2時間は予習時間に充て、質問事項を考えてくること。
復習:復習時間は2時間程度充てることとし、講義中に出てきた疑問については、図書館で調べたり、教員に尋ねて解決すること。毎回配布する資料の中に、質問事項欄を設けますから、その中で質問してもらっても構いません。


【授業関連科目】

民法総則、物権法、担保物権法、債権総論、契約法、不法行為法、親族法、相続法


【成績評価方法・注意】

講義資料に基づき、毎回、学生にまとめないし確認事項を記載してもらいます。報告内容は十分であったか、予習をどの位したか、報告後の討論にどの程度参加したかなどを総合的に勘案し、成績評価をつけます。


【教科書】

著者:潮見佳男=中田邦博=松岡久和 書名:18歳からはじめる民法[第3版] 出版社:法律文化社


【参考書】




シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
         

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
   

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段      
学習目標(比率) 40% 10% 10% 20% 10% 10%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート
成果発表 75% 30 5 10 15 10 5
受講態度 25% 10 5 5 5
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
       

戻る
 
Copyright (c) 2004 okayama shoka university co.,Ltd All Rights Reserved