教員名
講義名
シラバストップへ
 
研究演習2年 4単位   経済   経営  
2年以上        
レイ ギョウニイ 通年1コマ クラス: ■特別ゼミ

シラバス1

【授業の目的】

留学生対象の特別研究演習として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献すること。

【到達目標】

日本語能力試験対策を中心に、文字・語彙、文法、読解といった問題を解きながら、日本語能力試験N2級または学内で実施する日本語能力試験N2級レベルの試験に合格することを到達目標とする。


【授業計画】

第1回 なんともったいないことか。(【文型と本文】参考書p.12〜15)
事前学修:新出語彙や重要な文型と表現を調べておく
事後学修:文型と表現の練習問題を解いて、本文設問を回答する

第2回 コースを走る上で、ポイントになるのはどんなところですか。(【文型】参考書p.22〜23)
事前学修:重要な文型と表現を調べておく
事後学修:文型と表現の練習問題を解く

第3回 コースを走る上で、ポイントになるのはどんなところですか。(【本文】参考書p.20〜21)
事前学修:新出語彙を調べておく
事後学修:本文設問を回答する

第4回 日本食が恋しくてならなかった。(【文型と本文】参考書p.28〜31)
事前学修:新出語彙や重要な文型と表現を調べておく
事後学修:文型と表現の練習問題を解いて、本文設問を回答する

第5回 収入の面からいうと、OLをしていたときよりも苦しいです。(【文型】参考書p.38〜39)
事前学修:重要な文型と表現を調べておく
事後学修:文型と表現の練習問題を解く

第6回 収入の面からいうと、OLをしていたときよりも苦しいです。(【本文】参考書p.36〜37)
事前学修:新出語彙を調べておく
事後学修:本文設問を回答する

第7回 やめようか続けようか決めかねていました。(【文型】参考書p.46〜47)
事前学修:重要な文型と表現を調べておく
事後学修:文型と表現の練習問題を解く

第8回 やめようか続けようか決めかねていました。(【本文】参考書p.44〜45)
事前学修:新出語彙を調べておく
事後学修:本文設問を回答する

第9回 目の不自由な人や盲導犬に関する法律が改正されました。(【文型】参考書p.54〜55)
事前学修:重要な文型と表現を調べておく
事後学修:文型と表現の練習問題を解く

第10回 目の不自由な人や盲導犬に関する法律が改正されました。(【本文】参考書p.52〜53)
事前学修:新出語彙を調べておく
事後学修:本文設問を回答する

第11回 どこかへ行ったきり、帰ってこなくなってしまいました。(【文型】参考書p.62〜63)
事前学修:重要な文型と表現を調べておく
事後学修:文型と表現の練習問題を解く

第12回 どこかへ行ったきり、帰ってこなくなってしまいました。(【本文】参考書p.60〜61)
事前学修:新出語彙を調べておく
事後学修:本文設問を回答する

第13回 昔から愛されてきた味を残しつつ、新しいものも作られます。(【文型】参考書p.70〜71)
事前学修:重要な文型と表現を調べておく
事後学修:文型と表現の練習問題を解く

第14回 昔から愛されてきた味を残しつつ、新しいものも作られます。(【本文】参考書p.68〜69)
事前学修:新出語彙を調べておく
事後学修:本文設問を回答する

第15回 N2級「文字・語彙・文法」模擬テスト1
事前学修:N2級レベルの文字・語彙・文法を予習する
事後学修:N2級レベルの文字・語彙・文法を復習する


第16回 欲しい物は自分の手にとって確かめてからでないと買わない。(【文型】参考書p.78〜79)
事前学修:重要な文型と表現を調べておく
事後学修:文型と表現の練習問題を解く

第17回 欲しい物は自分の手にとって確かめてからでないと買わない。(【本文】参考書p.76〜77)
事前学修:新出語彙を調べておく
事後学修:本文設問を回答する

第18回 あわただしく過ごすことになってしまうのです。(【文型】参考書p.86〜87)
事前学修:重要な文型と表現を調べておく
事後学修:文型と表現の練習問題を解く

第19回 あわただしく過ごすことになってしまうのです。(【本文】参考書p.84〜85)
事前学修:新出語彙を調べておく
事後学修:本文設問を回答する

第20回 不合格だったにしては、あっさりしていることもよくある。(【文型】参考書p.94〜95)
事前学修:重要な文型と表現を調べておく
事後学修:文型と表現の練習問題を解く

第21回 不合格だったにしては、あっさりしていることもよくある。(【本文】参考書p.92〜93)
事前学修:新出語彙を調べておく
事後学修:本文設問を回答する

第22回 東京でも野菜を作れないことはないんですよ。(【文型】参考書p.102〜103)
事前学修:重要な文型と表現を調べておく
事後学修:文型と表現の練習問題を解く

第23回 東京でも野菜を作れないことはないんですよ。(【本文】参考書p.100〜101)
事前学修:新出語彙を調べておく
事後学修:本文設問を回答する

第24回 残念ながら最初はほとんどの人に信じてもらえない。(【文型】参考書p.110〜111)
事前学修:重要な文型と表現を調べておく
事後学修:文型と表現の練習問題を解く

第25回 残念ながら最初はほとんどの人に信じてもらえない。(【本文】参考書p.108〜109)
事前学修:新出語彙を調べておく
事後学修:本文設問を回答する

第26回 料理の盛り付けにかけては、最も高い評価を得ている。(【文型】参考書p.118〜119)
事前学修:重要な文型と表現を調べておく
事後学修:文型と表現の練習問題を解く

第27回 料理の盛り付けにかけては、最も高い評価を得ている。(【本文】参考書p.116〜117)
事前学修:新出語彙を調べておく
事後学修:本文設問を回答する

第28回 予想しない効果が現れてしまうことがあり得るのだ。(【文型】参考書p.126〜127)
事前学修:新出語彙や重要な文型と表現を調べておく
事後学修:文型と表現の練習問題を解いて、本文設問を回答する

第29回 予想しない効果が現れてしまうことがあり得るのだ。(【本文】参考書p.124〜125)
事前学修:新出語彙や重要な文型と表現を調べておく
事後学修:文型と表現の練習問題を解いて、本文設問を回答する

第30回 N2級「文字・語彙・文法」模擬テスト2
事前学修:N2級レベルの文字・語彙・文法を予習する
事後学修:N2級レベルの文字・語彙・文法を復習する


【予習・復習】

講義を受講するに際して、予習2時間・復習2時間を取ること
予習内容:上記のスケジュールに従って、各課の新出語の意味を調べたり、本文の朗読をしたりすること。
復習内容:授業で学習した内容を暗記したり、練習問題を解いたりすること。


【授業関連科目】

日本語I・II・III・IV


【成績評価方法・注意】

小テストによって成績を評価する。小テストは毎回出席票兼ねた「ミニッツペーパー」を提出してもらい、到達目標に近づいたものは成績評価に加点する。「ミニッツペーパー」は採点して返却し、説明を行う。


【教科書】

プリントを配布する



【参考書】

著者:日本語教育教材開発委員会 書名:『学ぼう!にほんご』 中級 出版社:専門教育出版


シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
             

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
     

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段        
学習目標(比率) 20% 10% 10% 50% 10%
評価手段(比率) 試験
小テスト 70% 14 7 7 35 7
レポート
成果発表
受講態度 30% 6 3 3 15 3
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
       

戻る
 
Copyright (c) 2004 okayama shoka university co.,Ltd All Rights Reserved