シラバス1
【授業の目的】
留学生対象の特別研究演習として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献すること。
【到達目標】
日本語能力試験対策を中心に、文字・語彙、文法、読解といった問題を解きながら、日本語能力試験N2級または学内で実施する日本語能力試験N2級レベルの試験に合格することを到達目標とする。
【授業計画】
第1回 なんともったいないことか。(【文型と本文】参考書p.12〜15) 事前学修:新出語彙や重要な文型と表現を調べておく 事後学修:文型と表現の練習問題を解いて、本文設問を回答する
第2回 コースを走る上で、ポイントになるのはどんなところですか。(【文型】参考書p.22〜23) 事前学修:重要な文型と表現を調べておく 事後学修:文型と表現の練習問題を解く
第3回 コースを走る上で、ポイントになるのはどんなところですか。(【本文】参考書p.20〜21) 事前学修:新出語彙を調べておく 事後学修:本文設問を回答する
第4回 日本食が恋しくてならなかった。(【文型と本文】参考書p.28〜31) 事前学修:新出語彙や重要な文型と表現を調べておく 事後学修:文型と表現の練習問題を解いて、本文設問を回答する
第5回 収入の面からいうと、OLをしていたときよりも苦しいです。(【文型】参考書p.38〜39) 事前学修:重要な文型と表現を調べておく 事後学修:文型と表現の練習問題を解く
第6回 収入の面からいうと、OLをしていたときよりも苦しいです。(【本文】参考書p.36〜37) 事前学修:新出語彙を調べておく 事後学修:本文設問を回答する
第7回 やめようか続けようか決めかねていました。(【文型】参考書p.46〜47) 事前学修:重要な文型と表現を調べておく 事後学修:文型と表現の練習問題を解く
第8回 やめようか続けようか決めかねていました。(【本文】参考書p.44〜45) 事前学修:新出語彙を調べておく 事後学修:本文設問を回答する
第9回 目の不自由な人や盲導犬に関する法律が改正されました。(【文型】参考書p.54〜55) 事前学修:重要な文型と表現を調べておく 事後学修:文型と表現の練習問題を解く
第10回 目の不自由な人や盲導犬に関する法律が改正されました。(【本文】参考書p.52〜53) 事前学修:新出語彙を調べておく 事後学修:本文設問を回答する
第11回 どこかへ行ったきり、帰ってこなくなってしまいました。(【文型】参考書p.62〜63) 事前学修:重要な文型と表現を調べておく 事後学修:文型と表現の練習問題を解く
第12回 どこかへ行ったきり、帰ってこなくなってしまいました。(【本文】参考書p.60〜61) 事前学修:新出語彙を調べておく 事後学修:本文設問を回答する
第13回 昔から愛されてきた味を残しつつ、新しいものも作られます。(【文型】参考書p.70〜71) 事前学修:重要な文型と表現を調べておく 事後学修:文型と表現の練習問題を解く
第14回 昔から愛されてきた味を残しつつ、新しいものも作られます。(【本文】参考書p.68〜69) 事前学修:新出語彙を調べておく 事後学修:本文設問を回答する
第15回 N2級「文字・語彙・文法」模擬テスト1 事前学修:N2級レベルの文字・語彙・文法を予習する 事後学修:N2級レベルの文字・語彙・文法を復習する
第16回 欲しい物は自分の手にとって確かめてからでないと買わない。(【文型】参考書p.78〜79) 事前学修:重要な文型と表現を調べておく 事後学修:文型と表現の練習問題を解く
第17回 欲しい物は自分の手にとって確かめてからでないと買わない。(【本文】参考書p.76〜77) 事前学修:新出語彙を調べておく 事後学修:本文設問を回答する
第18回 あわただしく過ごすことになってしまうのです。(【文型】参考書p.86〜87) 事前学修:重要な文型と表現を調べておく 事後学修:文型と表現の練習問題を解く
第19回 あわただしく過ごすことになってしまうのです。(【本文】参考書p.84〜85) 事前学修:新出語彙を調べておく 事後学修:本文設問を回答する
第20回 不合格だったにしては、あっさりしていることもよくある。(【文型】参考書p.94〜95) 事前学修:重要な文型と表現を調べておく 事後学修:文型と表現の練習問題を解く
第21回 不合格だったにしては、あっさりしていることもよくある。(【本文】参考書p.92〜93) 事前学修:新出語彙を調べておく 事後学修:本文設問を回答する
第22回 東京でも野菜を作れないことはないんですよ。(【文型】参考書p.102〜103) 事前学修:重要な文型と表現を調べておく 事後学修:文型と表現の練習問題を解く
第23回 東京でも野菜を作れないことはないんですよ。(【本文】参考書p.100〜101) 事前学修:新出語彙を調べておく 事後学修:本文設問を回答する
第24回 残念ながら最初はほとんどの人に信じてもらえない。(【文型】参考書p.110〜111) 事前学修:重要な文型と表現を調べておく 事後学修:文型と表現の練習問題を解く
第25回 残念ながら最初はほとんどの人に信じてもらえない。(【本文】参考書p.108〜109) 事前学修:新出語彙を調べておく 事後学修:本文設問を回答する
第26回 料理の盛り付けにかけては、最も高い評価を得ている。(【文型】参考書p.118〜119) 事前学修:重要な文型と表現を調べておく 事後学修:文型と表現の練習問題を解く
第27回 料理の盛り付けにかけては、最も高い評価を得ている。(【本文】参考書p.116〜117) 事前学修:新出語彙を調べておく 事後学修:本文設問を回答する
第28回 予想しない効果が現れてしまうことがあり得るのだ。(【文型】参考書p.126〜127) 事前学修:新出語彙や重要な文型と表現を調べておく 事後学修:文型と表現の練習問題を解いて、本文設問を回答する
第29回 予想しない効果が現れてしまうことがあり得るのだ。(【本文】参考書p.124〜125) 事前学修:新出語彙や重要な文型と表現を調べておく 事後学修:文型と表現の練習問題を解いて、本文設問を回答する
第30回 N2級「文字・語彙・文法」模擬テスト2 事前学修:N2級レベルの文字・語彙・文法を予習する 事後学修:N2級レベルの文字・語彙・文法を復習する
【予習・復習】
講義を受講するに際して、予習2時間・復習2時間を取ること 予習内容:上記のスケジュールに従って、各課の新出語の意味を調べたり、本文の朗読をしたりすること。 復習内容:授業で学習した内容を暗記したり、練習問題を解いたりすること。
【授業関連科目】
日本語I・II・III・IV
【成績評価方法・注意】
小テストによって成績を評価する。小テストは毎回出席票兼ねた「ミニッツペーパー」を提出してもらい、到達目標に近づいたものは成績評価に加点する。「ミニッツペーパー」は採点して返却し、説明を行う。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
著者:日本語教育教材開発委員会 書名:『学ぼう!にほんご』 中級 出版社:専門教育出版
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
|
○ |
|
|
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
学習目標(比率) |
|
20% |
10% |
10% |
50% |
10% |
|
|
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
70% |
|
14 |
7 |
7 |
35 |
7 |
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
30% |
|
6 |
3 |
3 |
15 |
3 |
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|