シラバス1
【授業の目的】
フードビジネス論を通して、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを目的とする。 授業の位置付け:DP1 専門知識,DP2 一般知識,DP3 思考力, DP8 持続性
【到達目標】
受講にあたって、下記のことが到達目標である。 1.フードビジネスについて説明することができる。 2.「食」に関する基礎知識や食品市場の現状を把握することができる。 3.食品産業の特徴について理解することができる。
【授業計画】
本講義は、対面講義で行います。 対面時でも「講義掲示板」で資料配布やレポート回収となります。 また、本学が閉鎖された場合、オンライン講義(Zoom)になります。 講義の連絡事項は、講義前日までに講義案内システムを用いて送信します。
授業の位置付け:CP1 専門知識,CP2 一般知識,CP3 思考力,CP8 持続性 授業形態:講義 授業方法:受動型
本講義では、食料の生産から消費までに至る全体の流れを把握し、食に関わるビジネス(フードビジネス)について理解を深めることができるように進める。 前半(1-7)では、「食」をとりまく現状と社会変化を把握する。 後半(8-15)では、前半部分を踏まえて、食に関わるビジネスや企業経営について説明する。
1.導入 −フードビジネスとは?− 事前学修:シラバスを見ておく 事後学修:講義内容を整理する 2.食生活の変遷と特徴1(食生活の成熟、高付加価値化) 事前学修:前回の配布資料を見直す 事後学修:講義内容を整理する 3.食生活の変遷と特徴2(簡便化、多様化) 事前学修:前回の配布資料を見直す 事後学修:講義内容を整理する 4.食生活の変遷と特徴3(家族の変化、孤食、個食) 事前学修:前回の配布資料を見直す 事後学修:講義内容を整理する 5.食の外部化(食料消費構造、外食、中食) 事前学修:前回の配布資料を見直す 事後学修:講義内容を整理する 6.「食」のグローバル化(食品の輸出入、TPP) 事前学修:前回の配布資料を見直す 事後学修:講義内容を整理する 7.現代の「食」とフードビジネス(日本型食生活、食品安全性) 事前学修:前回の配布資料を見直す 事後学修:講義内容を整理する 8.食品企業の経営展開と構造変化 事前学修:前回の配布資料を見直す 事後学修:講義内容を整理する 9.食品製造業の展開と動向(二極集中性、地域密着性) 事前学修:前回の配布資料を見直す 事後学修:講義内容を整理する 10.食品流通の展開と動向(流通構造の変化、市場外流通) 事前学修:前回の配布資料を見直す 事後学修:講義内容を整理する 11.外食産業の成長と現状1(外食産業、中食産業) 事前学修:前回の配布資料を見直す 事後学修:講義内容を整理する 12.外食産業の成長と現状2 事前学修:前回の配布資料を見直す 事後学修:講義内容を整理する 13.食品産業のグローバル展開1(日本型食生活、和食、食文化) 事前学修:前回の配布資料を見直す 事後学修:講義内容を整理する 14.食品産業のグローバル展開2 事前学修:前回の配布資料を見直す 事後学修:講義内容を整理する 15.全体のまとめ(レポート内容を含む総括) 事前学修:前回の配布資料を見直す 事後学修:講義内容を整理する
【予習・復習】
講義を受講するに際して、予習2時間・復習2時間を取ること 予習2時間:上記のスケジュールに従って、キーワード検索や関連書籍を読むこと 前回の配布資料を見直す 復習2時間:講義内容を整理し、参考書を読むことで理解を深めること
【授業関連科目】
経営学関連科目
【成績評価方法・注意】
評価方法:レポート,その他(提出物) 毎回、出席票を兼ねたペーパー(講義内容に関する設問・意見などを書く)を提出してもらいます。 15回の提出物、およびレポートから成績評価を行います。 【提出物(授業態度・その他)40%、レポート60%】 提出物については、次回講義時にコメントを行います。 なお、セキュリティシートを利用して出欠をとります。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
著者:農林水産省 書名:食料・農業・農村白書 出版社:日経印刷株式会社
著者:日本大学食品ビジネス学科編著 書名:人を幸せにする食品ビジネス学入門 出版社:オーム社
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
○ |
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
○ |
|
学習目標(比率) |
30% |
30% |
30% |
|
|
|
|
10% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
60% |
20 |
20 |
20 |
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
30% |
10 |
10 |
5 |
|
|
|
|
5 |
|
その他 |
10% |
|
|
5 |
|
|
|
|
5 |
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
○ |
|
|
|