シラバス1
【授業の目的】
先行き不透明といわれる時代において、持続可能な社会の実現を目指し、私たち一人ひとりが学び続けるために必要となる態度、能力、技術、知識を身につける。
【到達目標】
・学びとは何か、自分なりに説明することができる。 ・お互いが持つ知識や力を分かち合い、他者と相互作用を生み出すために必要な態度を説明できる。 ・自身の持続可能性を維持するために必要な行動を理解し、説明することができる。
【授業計画】
初日3コマ、2日目〜最終日4コマの集中講義となります。全回出席を前提としてください。基本的にグループでコミュニケーションを取りながら授業を進め、1日の最後にはレポートを提出していただきます。
【講義方法】 全日程、対面授業による実施となります。大学閉鎖時にはzoomで対応する予定です。
■初日 1.オリエンテーション 2.アクティブラーニングとは1 3.アクティブラーニングとは2
授業の目的や目標を共有し、アクティブラーニングや他者との協働によって学ぶことを理解するワークショップを行います。
■2日目 4.学びの源泉をみつける1 5.学びの源泉をみつける2 6.学びの源泉をみつける3 7.学びの源泉をみつける4
過去の経験を振り返りながら、自身が意欲的に学びに向かうための源泉を発見する講義やワークショップを行います。
事前学習:初日の授業を踏まえ、アクティブラーニングに関する自身の考えをノートにまとめる。 事後学習:授業を踏まえ、自身の学びの源泉をあらためて言語化し、ノートにまとめる。
■3日目 8.学びを促進する1 9.学びを促進する2 10.学びを促進する3 11.学びを促進する4
他者との協働によって学ぶプロセスを通して、自身の学びをより促進する方法を理解します。
事前学習:2日目の授業を踏まえ、学びを促進する方法について自身の考えをノートにまとめる。 事後学習:授業を踏まえ、学びを促進する方法を定着する方法について、自身の考えをノートにまとめる。
■最終日 12.行動を起こす1 13.行動を起こす2 14.行動を起こす3 15.まとめ
授業後の学びを促進するために、具体的に取り組んでいく行動を導き出します。その後、講義全体を振り返ります。
【予習・復習】
復習・予習1時間:各日ともレポートを提出していただきますが、自分でも講義内容をあらためて振り返り、発見や疑問を整理してください。次の講義時、全体で共有する時間を設けます。
【授業関連科目】
アクティブラーニング社会学展開編
【成績評価方法・注意】
成績は到達目標に照らし、各日に提出していただくレポート(45%)と受講態度(55%)で評価します。レポートはコメントを付けて返却します。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
|
|
|
○ |
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
○ |
|
|
|
○ |
○ |
|
学習目標(比率) |
|
10% |
30% |
|
|
|
30% |
30% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
45% |
|
10 |
15 |
|
|
|
10 |
10 |
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
55% |
|
|
15 |
|
|
|
20 |
20 |
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
○ |
○ |
|
|
|
○ |
○ |
|
|
|