シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識、DP3思考力、DP5会話・文章力 本研究演習は経営学部経営学科に係る専門科目として,本学の教育目標である「専門科目の振興」に貢献することを授業目標としている。
【到達目標】
本演習の到達目標は以下の通りである
1. 日本語能力試験N2レベルの語彙、文法を学習し、日本語能力を高める。 2. レポートや論文の執筆のために必要な情報を収集する力を習得する。 3. 自分で課題を見つけて、それを論文として執筆する。
【授業計画】
1. 授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー)CP2一般知識、CP5会話・文章力 2. 授業形態:演習 3.授業方法:アクティブラーニング
第1回 授業の概要と計画 第2回 スタッフ募集のお知らせ(教科書:ABK(2014),pp.18-27.) 事前学修:pp.18-27を読む 事後学修:pp.18-27を復習する 第3回 転任の挨拶(教科書:ABK(2014),pp.30-46.) 事前学修:pp.30-46を読む 事後学修:pp.30-46を復習する 第4回 ホテルの仕事 (教科書:ABK(2014),pp.50-59.) 事前学修:pp.50-59を読む 事後学修:pp.50-59を復習する 第5回 台風情報 (教科書:ABK(2014),pp.62-69.) 事前学修:pp.62-69を読む 事後学修:pp.62-69を復習する 第6回 就職活動 (教科書:ABK(2014),pp.72-83.) 事前学修:pp.72-83を読む 事後学修:pp.72-83を復習する 第7回 苦労した5年間 教科書:ABK(2014),pp.86-100.) 事前学修:pp.86-100を読む 事後学修:pp.86-100を復習する 第8回 オオカミと生態系 (教科書:ABK(2014),pp.103-118.) 事前学修:pp.103-118を読む 事後学修:pp.103-118を復習する 第9回 取引先で (教科書:ABK(2014),pp.112-128.) 事前学修:pp.112-128を読む 事後学修:pp.112-128を復習する 第10回 食べ放題 (教科書:ABK(2014),pp.131-145.) 事前学修:pp.131-145を読む 事後学修:pp.131-145を復習する 第11回 満員電車(教科書:ABK(2014),pp.148-157.) 事前学修:pp.148-157を読む 事後学修:pp.148-157を復習する 第12回 ラーメンの紹介(教科書:ABK(2014),pp.160-169.) 事前学修:pp.160-169を読む 事後学修:pp.160-169を復習する 第13回 日本語能力試験N2模擬試験(1) 事前学修:試験範囲(N2レベル)の準備 事後学修:解答した試験問題を復習する 14回 日本語能力試験N2模擬試験(2) 事前学修:試験範囲(N2レベル)の準備 事後学修:解答した試験問題を復習する 第15回 前期総括 事前学修:前期授業で学習した内容を復習する 事後学修:解説した試験問題を暗記する
第16回 ウォーキングシューズの開発(教科書:ABK(2014),pp.172-177.) 事前学修:pp.172-177を読む 事後学修:pp.172-177を復習する 第17回 ウォーキングシューズの開発(教科書:ABK(2014),pp.179-185.) 事前学修:pp.179-185を読む 事後学修:pp.179-185を復習する 第18回 人生の転機(教科書:ABK(2014),pp.188-193.) 事前学修:pp.188-193を読む 事後学修:pp.188-193を復習する 第19回 人生の転機(教科書:ABK(2014),pp.195-202.) 事前学修:pp.195-202を読む 事後学修:pp.195-202を復習する 第20回 オリンピックの開催について(教科書:ABK(2014),pp.205-213.) 事前学修:pp.205-213を読む 事後学修:pp.105-213を復習する 第21回 日本語能力試験N2模擬試験(3) 事前学修:試験範囲(N2レベル)の準備(教科書:ABK(2014),pp.18-213.) 事後学修:解答した試験問題を復習する 第22回 レポートとは (プリントを配布する) 事前学修:配布する資料に目を通す 事後学修:レポートの構成と形式を覚える 第23回 標準的な形のレポートを書いてみる (プリントを配布する) 事前学修:書き言葉とレポートの文型を確認しておく 事後学修:レポートの文体・文型・表現を覚える 第24回 引用の概念 (プリントを配布する) 事前学修:配布する資料に目を通す 事後学修:引用の概念を覚える 第25回 文献を要約して意見を展開する- 課題練習 事前学修:資料の集め方を確認しておく 事後学修:必要な資料を集め、要約する 第26回 グループワーク-レポート課題説明 事前学修:資料の不足がないかチェックする 事後学修:課題を書く 第27回 グループワーク-ディスカッション 事前学修:資料の集め方を確認しておく 事後学修:必要な資料を集め、要約する 第28回 グループワーク-レポート構成発表会 事前学修:各自レポートを読み、文法や表記の誤りを探しておく 事後学修:レポートの文法や表記の誤りを直り、清書をする 第29回 最終レポート課題に取り組む 事前学修:各自レポートを読み、文法や表記の誤りを探しておく 事後学修:レポートの文法や表記の誤りを直す 第30回 後期総括 事前学修:後期授業で学習した内容を復習する 事後学修:課題を完成して提出する
【予習・復習】
予習:(2時間)授業計画中の各項目について準備・調査しておく。 復習:(2時間)授業中に配布した資料・授業での作業内容を復習する。
【授業関連科目】
日本語(文法、読解)
【成績評価方法・注意】
発表内容(30%)、提出物(30%)、受講態度(30%)、意欲・責任感(10%)を総合して評価する 発表内容にフィードバックをつけて、授業で返却する。 レポート・課題を作成する際に、PCを使用する場合があります。
【教科書】
著者:ABK(公益財団法人アジア学生文化協会) 書名:TRY! 日本語能力試験N2 文法から伸ばす日本語 出版社:アスク
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
|
|
○ |
○ |
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
○ |
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
○ |
|
○ |
○ |
|
|
|
学習目標(比率) |
|
30% |
30% |
|
30% |
10% |
|
|
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
30% |
|
|
30 |
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
30% |
|
|
|
|
30 |
|
|
|
|
受講態度 |
30% |
|
30 |
|
|
|
|
|
|
|
その他 |
10% |
|
|
|
|
|
10 |
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
○ |
○ |
|
○ |
○ |
|
|
|
|
|