シラバス1
【授業の目的】
社会科学系の専門学習が主となる本学学生に数理的なものの見方,考え方を提供することで本学の教育理念の「知識・技能(DP1,2)」、「思考・判断・表現力(DP3)」、「主体性・態度(DP8)」に貢献する
【到達目標】
線形代数を用いて、具体的に連立方程式の解法や2時曲線の分類ができるようになることで、物事を定量的に処理する能力を身に付けることを目指す。具体的には、以下のことができるようになることを目指す。 1.線形連立方程式の解法ができる。 2.行列式の計算ができる。 3.行列の計算ができる。 4.行列の固有値を求めることができる。
【授業計画】
■ 注意事項 - 箕輪担当の講義を"初めて"受講する者は1回目のオリエンテーションを必ず出席して下さい。 --- この講義は、対面講義でも、Moodle(ムードル)という講義管理システムを利用し、資料の配布やレポートの受付、テストの実施を行います。欠席した場合もMoodleより講義資料を取得して下さい。 - 自粛下にならない限り、対面講義のみを予定しております。(オンラインと対面講義の両方であるハイブリット講義は実施致しません)。 --- オンライン講義になった場合、ZOOMを利用した講義を予定。ミーティングIDは講義案内システムを通じて連絡します。 - オンライン講義用におけるテスト受験には、受験の様子を映せるカメラ(例:Webカメラ,スマホ・カメラ)を必要とします。 - 初回から授業を予定しております。できる限り教科書をご用意ください。
■ 講義内容 01)ベクトルと行列1 教科書pp.2-6 - 事前学修: 上記,講義範囲を理解できるまで予習する事 - 事後学修: 講義実施内容を理解できるまで復習する事 02)ベクトルと行列2 教科書pp.7-12 - 事前学修: 上記,講義範囲を理解できるまで予習する事 - 事後学修: 講義実施内容を理解できるまで復習する事 03)ベクトルと行列3(内積) 教科書pp.13-15 - 事前学修: 上記,講義範囲を理解できるまで予習する事 - 事後学修: 講義実施内容を理解できるまで復習する事 04)行列/連立1次方程式 教科書 pp.26-33 - 事前学修: 上記,講義範囲を理解できるまで予習する事 - 事後学修: 講義実施内容を理解できるまで復習する事 05)連立1次方程式1 教科書 pp.34-38 - 事前学修: 上記,講義範囲を理解できるまで予習する事 - 事後学修: 講義実施内容を理解できるまで復習する事 06)連立1次方程式2 教科書 pp.39-45 - 事前学修: 上記,講義範囲を理解できるまで予習する事 - 事後学修: 講義実施内容を理解できるまで復習する事 07)連立1次方程式3 教科書 pp.46-49 - 事前学修: 上記,講義範囲を理解できるまで予習する事 - 事後学修: 講義実施内容を理解できるまで復習する事 08)行列式1 教科書 pp.50-61 - 事前学修: 上記,講義範囲を理解できるまで予習する事 - 事後学修: 講義実施内容を理解できるまで復習する事 09)行列式2 教科書 pp.62-64 - 事前学修: 上記,講義範囲を理解できるまで予習する事 - 事後学修: 講義実施内容を理解できるまで復習する事 10)行列式3 教科書 pp.65-69 - 事前学修: 上記,講義範囲を理解できるまで予習する事 - 事後学修: 講義実施内容を理解できるまで復習する事 11)クラメールの公式 教科書pp.70-74 - 事前学修: 上記,講義範囲を理解できるまで予習する事 - 事後学修: 講義実施内容を理解できるまで復習する事 12)固有値と固有ベクトル 教科書pp.74-77 - 事前学修: 上記,講義範囲を理解できるまで予習する事 - 事後学修: 講義実施内容を理解できるまで復習する事 13)固有値と固有ベクトル 教科書pp.78-83 - 事前学修: 上記,講義範囲を理解できるまで予習する事 - 事後学修: 講義実施内容を理解できるまで復習する事 14)固有値と固有ベクトル 教科書pp.84-89 - 事前学修: 上記,講義範囲を理解できるまで予習する事 - 事後学修: 講義実施内容を理解できるまで復習する事 15)質疑応答/バッファ - 事前学修: 上記,講義範囲を理解できるまで予習する事 - 事後学修: 講義実施内容を理解できるまで復習する事 16)期末試験
【予習・復習】
■ 予習(1.5時間) - 前日に講義実施範囲を予習する事.その際,定義と定理は特に理解する事. - 教科書に書かれている事を鵜呑みにせず,掲載されている計算過程を解いてみる事.例題問題を解くこと.設問は宿題と課すので時間なければ飛ばして良い.
■ 復習(2.5時間) - 課された宿題をノートに解答する事. - また,講義実施箇所の定義・定理・示したポイントは再度解き直して復習してください.
【授業関連科目】
・事前受講推奨科目:なし ・関連科目:なし
【成績評価方法・注意】
- 採点:「評価(方法)手段」に記した手段とその割合で評価する。 ※ ただし、小テストをレポートで代替する事があります。また、受講態度点は多少変動する可能性がございます。 - 単位認定:出席2/3以上必要である。 - 出欠確認:スマホ要持参。出席確認を次で実施するため: QRコード, WiFi(, 独自出席シート) - フィードバック: 掲示板を通して総評する。
【教科書】
著者:石村園子 書名:やさしく学べる基礎数学・線形代数・微積分 出版社:共立出版
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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○ |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
|
○ |
○ |
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学習目標(比率) |
30% |
30% |
20% |
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10% |
10% |
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評価手段(比率) |
試験 |
80% |
30 |
30 |
20 |
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小テスト |
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レポート |
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成果発表 |
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受講態度 |
20% |
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10 |
10 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
○ |
○ |
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○ |
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