教員名
講義名
シラバストップへ
 
教育実習指導 1単位 3年以上 経済 3年以上 経営  
         
南光 恭裕 後期1コマ クラス: 教職科目(教職コース生のみ),3年次生のみ
実務経験 内容 高校教員として地理歴史科と公民科の指導に携わり、教材の研究開発、授業、評価等の実務経験を積んだ。また、各勤務校において教育実習生に対する指導を数多く経験している。
授業との関連 学校現場における生徒及び教育実習生に対する指導経験をもとに、教育実習を効果的に進めるための基礎的知識や指導力が身につくようにする。

シラバス1

【授業の目的】

授業の位置付け:DP1 専門知識、DP3 思考力、DP6 意欲・責任感
中学校社会科、高等学校公民科教員免許取得に係わる科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献すること。

【到達目標】

受講生が次のようになること
1 中学校社会科、高等学校公民科の教員を目指すための基本的な資質・能力が身に付いている。
2 模擬授業の実施及び参観等を通して、教育実習に適切に対応できる教科の実践的指導力が身に付いている。


【授業計画】

講義資料の配付について
1 前日までに「講義掲示板」により電子データを送付します。
2 対面授業時は、各回授業の冒頭で紙資料でも配付します。
3 オンライン授業時は、事前にプリントアウトしておいてください。

模擬授業用学習指導案、ワークシートの作成について
  ワープロソフトを使って作成してください。

オンライン授業の形態について
1 ZOOMにより実施します。
2 毎回、レポート提出があります。
3 レポートは「講義掲示板」に提出してください。

授業の位置付け:DP1 専門知識、DP3 思考力、DP6 意欲・責任感
授業形態:講義・演習
授業方法:能動型

1 9月22日(水) 
  ガイダンス…履修内容、受講ルール、評価、教科書、模擬授業の分担等
  指導計画の作成…中学校3年間を見据えた社会科3分野の指導計画の作成
   事前学修:シラバスの確認、教科書等の準備
   事後学修:配付資料の整理と復習

2 9月27日(月)
  中学校「地理的分野」の模擬授業(1)…「暑い地域に生きる人々」(P14〜15)
   事前学修
   (模擬授業担当者)模擬授業に向けた教材研究と学習指導案・ワークシートの作成
   (模擬授業担当者以外)当該単元について、学習指導要領及び教科書で予習
   事後学修
   (模擬授業担当者)自己評価と学習指導案・ワークシートの改善
   (模擬授業担当者以外)授業評価シートの完成

3 10月4日(月)
  中学校「地理的分野」の模擬授業(2)…「ヨーロッパ州」(P46〜57)
   事前学修
   (模擬授業担当者)模擬授業に向けた教材研究と学習指導案・ワークシートの作成
   (模擬授業担当者以外)当該単元について、学習指導要領及び教科書で予習
   事後学修
   (模擬授業担当者)自己評価と学習指導案・ワークシートの改善
   (模擬授業担当者以外)授業評価シートの完成

4 10月11日(月)
  中学校「地理的分野」の模擬授業(3)…「北アメリカ州」(P68〜79)
   事前学修
   (模擬授業担当者)模擬授業に向けた教材研究と学習指導案・ワークシートの作成
   (模擬授業担当者以外)当該単元について、学習指導要領及び教科書で予習
   事後学修
   (模擬授業担当者)自己評価と学習指導案・ワークシートの改善
   (模擬授業担当者以外)授業評価シートの完成

5 10月14日(木)
  中学校「地理的分野」の模擬授業(4)…「近畿地方」(P194〜205)
   事前学修
   (模擬授業担当者)模擬授業に向けた教材研究と学習指導案・ワークシートの作成
   (模擬授業担当者以外)当該単元について、学習指導要領及び教科書で予習
   事後学修
   (模擬授業担当者)自己評価と学習指導案・ワークシートの改善
   (模擬授業担当者以外)授業評価シートの完成

6 10月25日(月)
  中学校「地理的分野」の模擬授業(5)…「北海道地方」(P242〜253)
   事前学修
   (模擬授業担当者)模擬授業に向けた教材研究と学習指導案・ワークシートの作成
   (模擬授業担当者以外)当該単元について、学習指導要領及び教科書で予習
   事後学修
   (模擬授業担当者)自己評価と学習指導案・ワークシートの改善
   (模擬授業担当者以外)授業評価シートの作成

7 11月1日(月)
  中学校「歴史的分野」の模擬授業(1)…「律令国家をめざして」(P38〜39)
   事前学修
   (模擬授業担当者)模擬授業に向けた教材研究と学習指導案・ワークシートの作成
   (模擬授業担当者以外)当該単元について、学習指導要領及び教科書で予習
   事後学修
   (模擬授業担当者)自己評価と学習指導案・ワークシートの改善
   (模擬授業担当者以外)授業評価シートの完成

8 11月8日(月)
  中学校「歴史的分野」の模擬授業(2)…「鎌倉時代の人々のくらし」(P68〜69)
   事前学修
   (模擬授業担当者)模擬授業に向けた教材研究と学習指導案・ワークシートの作成
   (模擬授業担当者以外)当該単元について、学習指導要領及び教科書で予習
   事後学修
   (模擬授業担当者)自己評価と学習指導案・ワークシートの改善
   (模擬授業担当者以外)授業評価シートの完成

9 11月15日(月)
  中学校「歴史的分野」の模擬授業(3)…「産業の発達と都市」(P128〜129)
   事前学修
   (模擬授業担当者)模擬授業に向けた教材研究と学習指導案・ワークシートの作成
   (模擬授業担当者以外)当該単元について、学習指導要領及び教科書で予習
   事後学修
   (模擬授業担当者)自己評価と学習指導案・ワークシートの改善
   (模擬授業担当者以外)授業評価シートの完成

10 11月22日(月)
  中学校「歴史的分野」の模擬授業(4)…「議会政治の成立と産業革命」(P150〜151)
   事前学修
   (模擬授業担当者)模擬授業に向けた教材研究と学習指導案・ワークシートの作成
   (模擬授業担当者以外)当該単元について、学習指導要領及び教科書で予習
   事後学修
   (模擬授業担当者)自己評価と学習指導案・ワークシートの改善
   (模擬授業担当者以外)授業評価シートの完成

11 11月29日(月)
  中学校「公民的分野」の模擬授業(1)…「公共の福祉と国民の義務」(P64〜65)
   事前学修
   (模擬授業担当者)模擬授業に向けた教材研究と学習指導案・ワークシートの作成
   (模擬授業担当者以外)当該単元について、学習指導要領及び教科書で予習
   事後学修
   (模擬授業担当者)自己評価と学習指導案・ワークシートの改善
   (模擬授業担当者以外)授業表シートの完成

12 12月6日(月)
  中学校「公民的分野」の模擬授業(2)…「私たちのくらしと地方自治」(P86〜87)
   事前学修
   (模擬授業担当者)模擬授業に向けた教材研究と学習指導案・ワークシートの作成
   (模擬授業担当者以外)当該単元について、学習指導要領及び教科書で予習
   事後学修
   (模擬授業担当者)自己評価と学習指導案・ワークシートの改善
   (模擬授業担当者以外)授業評価シートの完成

13 12月13日(月)
  中学校「公民的分野」の模擬授業(3)…「生産活動とそのしくみ」(P132〜133)
   事前学修
   (模擬授業担当者)模擬授業に向けた教材研究と学習指導案・ワークシートの作成
   (模擬授業担当者以外)当該単元について、学習指導要領及び教科書で予習
   事後学修
   (模擬授業担当者)自己評価と学習指導案・ワークシートの改善
   (模擬授業担当者以外)授業評価シートの完成

14 12月20日(月)  
  中学校「公民的分野」の模擬授業(4)…「国際社会と主権国家、日本の領土」(P178〜179)
   事前学修
   (模擬授業担当者)模擬授業に向けた教材研究と学習指導案・ワークシートの作成
   (模擬授業担当者以外)当該単元について、学習指導要領及び教科書で予習
   事後学修
   (模擬授業担当者)自己評価と学習指導案・ワークシートの改善
   (模擬授業担当者以外)授業評価シートの完成

15 1月17日(月)
  評価問題の検討…作成した評価問題を持ち寄り、相互に検討する。
   事前学修:担当した模擬授業の単元の評価問題を作成する。
   事後学修:評価問題の改善


【予習・復習】

予習:(模擬授業担当時)模擬授業に向けた教材研究と学習指導案等の作成 5時間以上
               *作成した学習指導案は事前に指導教員のチェックを受けること
   (模擬授業担当時以外)教科書及び学習指導要領解説の熟読 2時間程度
復習:(模擬授業担当時)模擬授業の振り返りと学習指導案等の改善 3時間程度
   (模擬授業担当時以外)授業評価シートの作成 2時間程度


【授業関連科目】

社会科・公民科教育法2


【成績評価方法・注意】

成績評価方法:指導案、模擬授業、批評会の内容等により評価します。試験は実施しません。
欠席4回で不認定、遅刻10分以上で欠席扱い、遅刻3回で欠席としまします。

模擬授業にあたって作成した指導案は、事前に提出し、模擬授業終了後に修正改善を加えて再提出してください(いずれも課題扱い)。
指導案やワークシートは、ワープロソフトを使って作成してください。

模擬授業に対する講評をフィードバックします。


【教科書】

著者:文部科学省 書名:中学校指導要領解説 社会編(H29)」 出版社:東洋館出版社
著者: 書名:中学校社会科教科書「地理的分野」「歴史的分野」「公民的分野」 出版社:日本文教出版


【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
   

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
       

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
     

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
       

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段            
学習目標(比率) 60% 30% 10%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート
成果発表 80% 50 20 10
受講態度
その他 20% 10 10
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
           

戻る
 
Copyright (c) 2004 okayama shoka university co.,Ltd All Rights Reserved