シラバス1
【授業の目的】
経営学部商学科の専門科目として、社会事象を的確に捉え、分析し、解決する能力を養うために、学生に幅広い学習機会を提供するとともに、専門学術の振興を目指す。
【到達目標】
この授業は初心者向けの観光英語である。英語が苦手な人でも、コンビニやスーパー、飲食店、ホテル・旅館、その他の商業施設での接客、または案内などに必要な、最低限の基礎的な英語コミュニケーション力を身につけることを目標とする。 1. 観光産業の現場で頻繁に使用される英語の基本表現を理解し、運用することができる。 2. 日本文化について、簡単な英語で紹介することができる。 3. 日本文化についての簡単なエッセイを読んで理解することができる。
【授業計画】
コロナ禍でオンライン授業となった場合、Zoomを使用した同期双方向授業を行います。講義掲示板を利用した課題提出や、Google Formを用いた小テストなど行います。
1. Introduction 事前学修 観光産業における英語使用の意義について考える 事後学修 学修目的意識を明確にする
2. Unit 1: For here, or to go?(pp.9-16) 事前学修 Warm Up, Dictationの設問に答える 事後学修 会話の練習、Readingのページのエッセイを読んで設問に答える
3. Unit 2: How many are in your party? (pp.17-24) 事前学修 Warm Up, Dictationの設問に答える 事後学修 会話の練習、Readingのページのエッセイを読んで設問に答える
4. Unit 3: I'll be right back. (pp.25-32) 事前学修 Warm Up, Dictationの設問に答える 事後学修 会話の練習、Readingのページのエッセイを読んで設問に答える
5. Unit 4: Would you like me to heat this up? (pp.33-40) 事前学修 Warm Up, Dictationの設問に答える 事後学修 会話の練習、Readingのページのエッセイを読んで設問に答える 6. Unit 5: Your total comes to 3,240 yen. (pp.41-48) 事前学修 Warm Up, Dictationの設問に答える 事後学修 会話の練習、Readingのページのエッセイを読んで設問に答える
7. Unit 6: I'm truly sorry for the trouble. (pp.49-56) 事前学修 Warm Up, Dictationの設問に答える 事後学修 会話の練習、Readingのページのエッセイを読んで設問に答える
8. Review (pp.57-60) 事前学修 設問に答える 事後学修 間違えた個所や理解できていない箇所を再確認
9 Unit 7: Do you have a reservation? (pp.61-68) 事前学修 Warm Up, Dictationの設問に答える 事後学修 会話の練習、Readingのページのエッセイを読んで設問に答える
10. Unit 8: Wi-Fi is available in this area. (pp.69-76) 事前学修 Warm Up, Dictationの設問に答える 事後学修 会話の練習、Readingのページのエッセイを読んで設問に答える
11. Unit 9: I highly recommend Sakura Restaurant. (pp.77-84) 事前学修 Warm Up, Dictationの設問に答える 事後学修 会話の練習、Readingのページのエッセイを読んで設問に答える
12. Unit 10: Turn right at the final intersection. (pp.85-92) 事前学修 Warm Up, Dictationの設問に答える 事後学修 会話の練習、Readingのページのエッセイを読んで設問に答える
13. Unit 11: Take the Subway to Hommachi. (pp.93-100) 事前学修 Warm Up, Dictationの設問に答える 事後学修 会話の練習、Readingのページのエッセイを読んで設問に答える
14. Unit 12: First, put money in the machine. (pp.101-108) 事前学修 Warm Up, Dictationの設問に答える 事後学修 会話の練習、Readingのページのエッセイを読んで設問に答える
15. Review & Quiz 事前学修 全体を復習する 事後学修 特に苦手な個所を重点的に復習する
【予習・復習】
予習として、教科書予習(約2時間)。 復習として、講義で扱ったテーマについて、それぞれが選んだ場所や文化事象を英語で紹介する練習、作文など(約2時間)。
【授業関連科目】
ビジネス英会話I/II, 観光英会話II 英語コミュニケーション(TOEIC)I/II
【成績評価方法・注意】
・小テストに授業参加度、授業貢献度を加味して判断する。 ・課題や小テストなどの解答は講義中に解説するか、または一斉メールで提示する。
【教科書】
著者:工藤多恵 書名:You're Welcome! 出版社:センゲージラーニング株式会社.
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
|
|
○ |
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
|
|
○ |
○ |
|
○ |
|
学習目標(比率) |
20% |
20% |
|
|
40% |
10% |
|
10% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
80% |
20 |
20 |
|
|
40 |
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
20% |
|
|
|
|
|
10 |
|
10 |
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
○ |
|
|
○ |
○ |
|
○ |
|
|
|