シラバス1
【授業の目的】
本演習を通して、本学の建学精神である「中正な思想を涵養し、広い視野を持って社会に貢献する人物の養成」を目指し、特に大学院進学を志す留学生の日本語の「読む書く聞く話す」力を総合的に養うと同時に、日本語能力試験N1合格を目指すことを目的とする。
【到達目標】
本演習の到達目標は下記通りである。 (1)大テーマ別で必要な社会事象や抽象的な事象も含め各分野をバランスよく学修してN1レベルの日本語を理解・運用できるようにすること。 (2)進学に必要な記述・論述力が身につくようにすること。 (3)大テーマについての一般的な知識とともに、日本、更に自分の出身国、乃至世界はどうなっているのかも考えることにより日本語の運用力、思考力、表現力が高まるようにすること。
【授業計画】
「講義方法」 対面授業を行う。但し、学校閉鎖になった場合講義案内システム掲示板とZOOMによるオンライン授業に切り替える。
第1回:第8課 雇用/労働 事前学修:p82「この課を学ぶ前に」に目を通し、p83新出単語を確信しておく 事後学修:p86「まとめよう」
第2回:第8課 雇用/労働 事前学修:p87「みんなで話そう」の一について考えてくる 事後学修:p91「総合発展練習」を文章にまとめる
第3回:第9課 ボランティア 事前学修:p92「この課を学ぶ前に」に目を通し、p93新出単語を確信しておく 事後学修:p97「まとめよう」
第4回:第9課 ボランティア 事前学修:p97「みんなで話そう」の一について考えてくる 事後学修:p101「総合発展練習」を文章にまとめる
第5回:第10課 都市と地方 事前学修:p102「この課を学ぶ前に」に目を通し、p103新出単語を確信しておく 事後学修:p106「まとめよう」
第6回:第10課 都市と地方 事前学修:p107「みんなで話そう」の一について考えてくる 事後学修:p110「総合発展練習」を文章にまとめる
第7回:第11課 食糧問題 事前学修:p112「この課を学ぶ前に」に目を通し、p113新出単語を確信しておく 事後学修:p116「まとめよう」
第8回:11課 食糧問題 事前学修:p117「みんなで話そう」の一について考えてくる 事後学修:p121「総合発展練習」を文章にまとめる
第9回:第12課 日本の社会生活 事前学修:p122「この課を学ぶ前に」に目を通し、p123新出単語を確信しておく 事後学修:p126「まとめよう」
第10回:第12課 日本の社会生活 事前学修:p127「みんなで話そう」の一について考えてくる 事後学修:p131「総合発展練習」を文章にまとめる
第11回:第13課 環境問題 事前学修:p132「この課を学ぶ前に」に目を通し、p133新出単語を確信しておく 事後学修:p136「まとめよう」
第12回:第13課 環境問題 事前学修:p137「みんなで話そう」の一について考えてくる 事後学修:p141「総合発展練習」を文章にまとめる
第13回:第14課 教育/学問 事前学修:p142「この課を学ぶ前に」に目を通し、p143新出単語を確信しておく 事後学修:p146「まとめよう」
第14回:第14課 教育/学問 事前学修:p147「みんなで話そう」の一について考えてくる 事後学修:p151「総合発展練習」を文章にまとめる
第15回:第15課 国際協力 事前学修:p152「この課を学ぶ前に」に目を通し、p153新出単語を確信しておく 事後学修:p156「まとめよう」、p161「総合発展練習」を文章にまとめる
【予習・復習】
受講するに際し、予習1時間、復習1時間を取ること 予習内容:上記授業計画に従い、新出単語の確認及び「この課を学ぶ前に」に目を通してくること。 復習内容:「まとめよう」と「総合発展練習」をきちんとやること。
【授業関連科目】
日本語基礎演習1 日本語基礎演習2 上級日本語1
【成績評価方法・注意】
成績評価方法(手段)小テスト、課題、受講態度 小テスト、課題及び受講態度によって成績を評価する(配点比率は5:2:3)。小テストは毎回実施し、到達目標に近づいたものは成績評価に加点する。課題の解答及び解説はWebで掲示、到達目標に近づいたものは成績評価に加点する。
【教科書】
著者:日本語教育教材開発委員会 書名:学ぼう!にほんご中上級 出版社:専門教育出版
【参考書】
著者:星野恵子 書名:ドリル&ドリルN1文法 出版社:ユニコム
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
|
|
○ |
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
○ |
|
【初年次教育】
【接続科目】
地域社会 |
国際社会 |
産業界 |
大学院進学 |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
学習目標(比率) |
|
20% |
10% |
10% |
50% |
10% |
|
|
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
50% |
|
10 |
5 |
5 |
25 |
5 |
|
|
|
レポート |
20% |
|
4 |
2 |
2 |
10 |
2 |
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
30% |
|
6 |
3 |
3 |
15 |
3 |
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|