シラバス1
【授業の目的】
本演習は,経営学部経営学科の演習科目として,本学の教育目標のうち主に「専門学術の振興」に貢献することを目標とする。
【到達目標】
本演習は,研究演習3年,研究演習4年に向けての準備として,以下のことを到達目標とする。
1.読む・書く・プレゼンテーション・ディスカッションの方法を身につける。 2.経営学に関する基礎知識を身につける。 3.経営学の理論・概念を用いて経営現象を分析し,レポートを作成することができる。
【授業計画】
[講義方法] 本演習は,対面授業のみで行う。 学校閉鎖になった場合は,「ZOOM」を使用したオンライン授業を行う。
[授業における基本的な事項] 対面授業:教室にて,成果発表,レポート提出を行う。 オンライン授業:ZOOMで成果発表,講義掲示板でレポート提出を行う。
1.オリエンテーション 事前学修:シラバスを読むこと。 事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。
2.アイスブレイク 事前学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。 事後学修:学生生活における時間管理について考えること。
3.経営学とはどんな学問か 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第1章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
4.会社とは何か―会社制度 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第2章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
5.よりよく働くために―人事管理制度 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第3章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
6.制度のマネジメント―事例 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第2章〜第3章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
7.強みを生かして生き残る―競争戦略 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第4章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:提出課題を作成すること。
8.仕組みを工夫して生き残る―ビジネスシステム戦略 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第5章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:提出課題を作成すること。
9.ビジネスを組み合わせる―全社戦略 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第6章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:提出課題を作成すること。
10.戦略のマネジメント―事例 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第4章〜第6章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
11.人々が共働する仕組み―組織構造 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第7章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
12.みんなで新しいものを生み出す―製品開発とイノベーション 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第8章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
13.組織の中の見えない力―組織文化 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第9章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
14.組織のマネジメント―事例 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第7章〜第9章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
15.前期のまとめ 事前学修:学生生活における時間管理について考えること。 事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。
16.オリエンテーション 事前学修:学生生活における時間管理について考えること。 事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。
17.アイスブレイク 事前学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。 事後学修:学生生活における時間管理について考えること。
18.人を動かす―リーダーシップ 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第10章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
19.やる気を引き出す―モチベーション 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第11章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
20.よりよい仕事人生を考える―キャリア 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第12章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
21.人のマネジメント―事例 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第10章〜第12章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
22.さまざまな人が働く―ダイバシティ・マネジメント 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第13章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
23.いろいろな国に乗り出す―国際化 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第14章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
24.多様な社会におけるマネジメント 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第13章〜第14章 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:授業内容を整理すること。
25.レポートの作成(1)テーマ設定 事前学修:レポートのテーマについて考えておくこと。 事後学修:提出課題を作成すること。
26.レポートの作成(2)情報収集 事前学修:情報収集の方法について復習しておくこと。 事後学修:提出課題を作成すること。
27.レポートの作成(3)文章の読み方・書き方 事前学修:情報収集した文献・資料を読んでおくこと。 事後学修:提出課題を作成すること。
28.レポートの作成(4)執筆 事前学修:レポートの執筆を進めること。 事後学修:提出課題を作成すること。
29.レポートの作成(5)プレゼンテーション 事前学修:プレゼンテーションの準備をしておくこと。 事後学修:提出課題を作成すること。
30.後期のまとめ 事前学修:学生生活における時間管理について考えること。 事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。
【予習・復習】
予習(3時間程度):教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 復習(1時間程度):授業内容を整理すること。
【授業関連科目】
教養演習, 研究演習3年, 研究演習4年
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:レポート(50%)と成果発表(50%)によって成績評価をする。 注意:原則として,無断欠席をする者および課題提出を怠る者には単位を認定しない。 フィードバック:成果発表・提出課題にコメントをする。
【教科書】
著者:北居明・松本雄一・鈴木竜太・上野山達哉・島田善道(2020) 書名:経営学ファーストステップ 出版社:八千代出版
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
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○ |
○ |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
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○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
学習目標(比率) |
30% |
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10% |
10% |
10% |
10% |
10% |
10% |
10% |
評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
50% |
15 |
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5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
成果発表 |
50% |
15 |
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5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
受講態度 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
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○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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