シラバス1
【授業の目的】
金融商品取引法は、投資家保護とともに効率的な市場の発展を目的とする。本講義では、この二つの観点から、市場での取引の適正化に関する諸制度を解説する。 単に「どういうルールなのか」だけではなく、「市場でのプレイヤー(投資家など)がこのような不正行為をしがちだから、それへの対処としてこのようなルールになっている」という背景を重視して理解できるようにする。
【到達目標】
1.金融商品取引法の趣旨・概要を理解する。 2.会社法などの関連法規との関係を理解する。 3.金融商品取引法の、実社会における活用のされ方を理解する。
【授業計画】
※オンライン対応時の授業方法: 「講義掲示板」でレジュメを配布する。毎回のレジュメ内にある課題につきレポート提出を求める(これも講義掲示板上で)。このレポート提出をもって各回の「出席」扱いとなる。またレポート点が得られる。
1 ガイダンス・金融商品取引法の全体像 2 「金融商品市場・取引所」に関する規制 ・事前学修:金融商品市場として、どのようなものがあるかインターネットで調べて みよう ・事後学修:市場の役割(発行市場・流通市場)をまとめよう
3 「金融商品市場・取引所」に関する規制 ・事前学修:金融商品取引所として、どのようなものがあるかインターネットで調べて みよう ・事後学修:取引所の役割をまとめよう 4 「金融商品市場・取引所」に関する規制 ・事前学修:金融商品市場における、有価証券の「上場」について、事例をインターネットで 調べてみよう。 ・事後学修:「上場」の意義、その仕組みをまとめよう 5 金融商品市場の「取引参加者」――証券会社等 ・事前学修:証券会社が取引参加者としてどのような業務を行っているのか、インターネット で調べてみよう。 ・事後学修:取引参加者が守るべきルールについてまとめよう
6 金融商品市場での「取引方法」 ・事前学修:投資家がどのような方法で株式などを取引しているのか、その手法を調べてみよ う(個人投資家のブログなどを見てみるとよい)。 ・事後学修:取引方法に関するルール(各種注文方法など)をまとめよう
7 金融商品取引所への「行政の監督」・「不公正取引」(導入部分) ・事前学修:取引所に対する行政処分など、監督の実例を調べてみよう。 ・事後学修:行政の監督ルールについてまとめよう
8 「不公正取引」概観、詐欺的行為を禁止する157条 ・事前学修:インターネットで「不公正取引」の実例を調べてみよう。 ・事後学修:「不公正取引」の大まかな特徴を、タイプ別にまとめてみよう
9 「不公正取引」――インサイダー取引規制の概観 ・事前学修:インサイダー取引の事例についてインターネットで調べてみよう。 ・事後学修:インサイダー取引とは大まかにいえばどのようなものか。授業内容とテキストを もとにまとめてみよう。
10 「不公正取引」――インサイダー取引規制の趣旨 ・事前学修:インサイダー取引の事例についてインターネットで調べてみよう。 ・事後学修:インサイダー取引はなぜ規制対象にされているのか。授業内容とテキストをもとに、その理由をまとめてみよう。
11 「不公正取引」――インサイダー取引の具体的なルール ・事前学修:インサイダー取引に関する東証などの説明を見てみよう。 ・事後学修:インサイダー取引規制のうち、「会社関係者」に関する部分をまとめてみよう。
12 「不公正取引」――インサイダー取引の具体的なルール ・事前学修:「情報受領者」が関わったインサイダー取引事例を調べてみよう。 ・事後学修:インサイダー取引規制のうち、「情報受領者」に関する部分をまとめてみよう。
13 「不公正取引」――インサイダー取引の具体的なルール ・事前学修:インサイダー取引事例において、「どんな内部情報を知って取引することが問題 なのか」を調べてみよう。 ・事後学修:インサイダー取引規制のうち、「重要事実」に関する部分をまとめてみよう。
14 「不公正取引」――インサイダー取引の具体的なルール ・事前学修:インサイダー取引事例において、「内部者が、”いつ”取引することが問題 なのか」を調べてみよう。 ・事後学修:インサイダー取引規制のうち、「公表」に関する部分をまとめてみよう。
15 「不公正取引」――各種の相場操縦、全体の総括 ・事前学修:相場操縦の事例について、インターネットで調べてみよう。 ・事後学修:相場操縦を、タイプ別にまとめてみよう。
16 定期試験
【予習・復習】
予習:テキストの関連箇所を事前に読んでおくこと。所要時間:2時間 復習:各回の講義内容を、簡単にまとめてみよう。簡潔にとはいえ、箇条書きではなく論理的にまとめることを意識されたい。 所要時間:2時間
【授業関連科目】
前期開講の、金融商品取引法1をすでに受講していることが望ましい。 本講義においても「1」で学んだ概念・用語を「復習」として再確認はするが、予め知識を持っておいた方が理解しやすいと思われる。
【成績評価方法・注意】
定期試験7割、レポート3割で判断する。 提出されたレポートの内容に関する総評は、次回以降の講義で行う。 ※オンライン対応となった場合、毎回のレポートの点数も評価に算入する(詳しくは、その際に説明)。
【教科書】
著者:近藤光男、志谷匡史、石田真徳、釜田薫子 書名:基礎から学べる金融商品取引法 第四版 出版社:弘文堂
【参考書】
参考書を使用しない
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
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学習目標(比率) |
60% |
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40% |
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評価手段(比率) |
試験 |
70% |
45 |
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25 |
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小テスト |
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レポート |
30% |
15 |
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15 |
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成果発表 |
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受講態度 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
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○ |
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