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講義名
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コンピュータ処理I 2単位 1年以上 経済 1年以上 経営 1年以上
1年以上        
島田 伸夫 前期1コマ クラス: 定員50名(第1回目に必ず出席のこと)※教職課程履修者優先

シラバス1

【授業の目的】

全学共通の教養科目として「幅広い学習機会」を提供するものであるが、特に理数系の物の見方、考え方を提供する。

【到達目標】

受講生が受講後次のようなことができるようになること。
 1.Windowsの基本操作ができる。
 2.Wordを使って文章を作成できる。
 3.Wordの応用機能を活用できる。
 4.PowerPointを利用できる。
 5.PowerPointを使ってプレゼンテーションができる。


【授業計画】

対面講義を予定していますが、コロナの状況により、最初からもしくは途中からオンライン授業(VOD)に変更されることもあります。その場合、パソコンを持っており、「Word、PowerPoint」が利用できることが条件になります。持っていない人は、大学のタブレットパソコン貸与を利用してください。


1.オリエンテーション
事前学修 シラバスを熟読する
事後学修 教科書の問題を解きレポートを作成する
2.コンピュータ処理とは
事前学修 教科書を読む
事後学修 教科書の問題を解きレポートを作成する
3.Windowsの基礎(教科書1-12)
事前学修 教科書を読む
事後学修 教科書の問題を解きレポートを作成する
4.文字入力(教科書14-18)
事前学修 教科書を読む
事後学修 教科書の問題を解きレポートを作成する
5.Officeの共通操作(教科書19-37)
事前学修 教科書を読む
事後学修 教科書の問題を解きレポートを作成する
6.ファイル管理(教科書37-42)
事前学修 教科書を読む
事後学修 教科書の問題を解きレポートを作成する
7.Wordの基本操作(教科書57-60)
事前学修 教科書を読む
事後学修 教科書の問題を解きレポートを作成する
8.文章作成(教科書61-70)
事前学修 教科書を読む
事後学修 教科書の問題を解きレポートを作成する
9.図表を使った文章の作成(教科書71-94)
事前学修 教科書を読む
事後学修 教科書の問題を解きレポートを作成する
10.数式の利用(教科書95-108)
事前学修 教科書を読む
事後学修 教科書の問題を解きレポートを作成する
11.PowerPointの基本操作(教科書167-170)
事前学修 教科書を読む
事後学修 教科書の問題を解きレポートを作成する
12.スライドの作成(教科書171-178)
事前学修 教科書を読む
事後学修 教科書の問題を解きレポートを作成する
13.アニメーションの設定(教科書179-184)
事前学修 教科書を読む
事後学修 教科書の問題を解きレポートを作成する
14.プレゼンテーション(教科書185-188)
事前学修 教科書を読む
事後学修 教科書の問題を解きレポートを作成する
15.まとめ
事前学修 教科書を読む
事後学修 教科書の問題を解きレポートを作成する





【予習・復習】

予習:講義内容について、事前に教科書を予習:15分
復習:課題を制作する:3時間45分


【授業関連科目】

情報処理概論1,2


【成績評価方法・注意】

レポートのみ
 上掲の到達目標にどの程度達したのかを見るため、提出物を中心に採点する。実習科目のため受講態度を重視し、定期試験は行わない。次回、優秀な作品を紹介する。
教室備え付けのパソコンで学習する。
各自のスマートフォンを用いて出席を管理するのでスマホを持参すること。持っていない人は別方法で出席管理します。


【教科書】

著者:松山恵美子、他 書名:情報活用とアカデミック・スキルoffice2016 出版社:共立出版


【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
             

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
   

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段    
学習目標(比率) 10% 40% 10% 10% 10% 10% 10%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート 80% 10 30 10 10 10 5 5
成果発表
受講態度 20% 10 5 5
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
   

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