シラバス1
【授業の目的】
本講義は経営学部経営学科に係る専門科目(選択必修科目)として、本学の教育目標である「専門学術振興」に貢献することを授業目的とする。
【到達目標】
本講義を受講終了には以下のことができることを到達目的とする。 1.リーダーシップの定義とその役割を理解することができる。 2.リーダーシップの測定と育成可能性を理解することができる。 3.ダイナミック・ケイパビリティ論の基礎としてのリーダーシップを理解することができる。 4.学習した理論を応用して企業の出来ことを分析することができる。
【授業計画】
[講義方法] ・本講義は、対面授業を行い、講義終了時にレポートを提出する。 ・学校閉鎖になった場合は、「ZOOM」を使用したオンライン授業を行い、講義案内システムを利用 して指定時間内でレポートを提出する。
リーダーシップ 1.企業活動とリーダーシップの位置付け 参考資料:適宜指示・配布 事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索 事後学修:講義内容と資料の整理 2.リーダーシップの定義とその視点 参考資料:適宜指示・配布 事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索 事後学修:講義内容と資料の整理 3.リーダーシップの測定(1) 参考資料:適宜指示・配布 事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索 事後学修:講義内容と資料の整理 4.リーダーシップの測定(2) 参考資料:適宜指示・配布 事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索 事後学修:講義内容と資料の整理 5.リーダーシップの機能(1) 参考資料:適宜指示・配布 事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索 事後学修:講義内容と資料の整理 6.リーダーシップの機能(2) 参考資料:適宜指示・配布 事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索 事後学修:講義内容と資料の整理 7.リーダーシップ論の状況要因 参考資料:適宜指示・配布 事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索 事後学修:講義内容と資料の整理 経営理念と組織文化 8.経営理念 参考資料:適宜指示・配布 事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索 事後学修:講義内容と資料の整理 9.組織文化とは 参考資料:適宜指示・配布 事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索 事後学修:講義内容と資料の整理 10.組織文化の生成と共有 参考資料:適宜指示・配布 事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索 事後学修:講義内容と資料の整理 11.組織文化の逆機能 参考資料:適宜指示・配布 事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索 事後学修:講義内容と資料の整理 企業と経営者 12.分配機構としての企業 参考資料:適宜指示・配布 事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索 事後学修:講義内容と資料の整理 13.経営者の役割 参考資料:適宜指示・配布 事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索 事後学修:講義内容と資料の整理 ダイナミック・ケイパビリティ論とリーダーシップ 14.ダイナミック・ケイパビリティ論の登場 参考資料:適宜指示・配布 事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索 事後学修:講義内容と資料の整理 15.ダイナミック・ケイパビリティ論としてのリーダーシップ 参考資料:適宜指示・配布 事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索 事後学修:講義内容と資料の整理
【予習・復習】
復習:2時間程度行う。講義のノートを整理し、関連資料・参考書を読む。 予習:2時間程度行う。復習で発見した問題と疑問に関する資料を調べ、次回の講義で質問するよう に備える。
【授業関連科目】
経営学、経営戦略論、経営組織論、経営史、人的資源管理論
注:経営管理論1を受けてから、経営管理論2を受講することを勧める。
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:レポート(80%)、受講態度(20%) なお、評価対象は出席回数2/3(10回以上、10回含む)の受講生です。 注意:遅刻、私語、途中退室、携帯電話など厳禁。一度は警告しますが、 悪質な場合には即座に履修を取りやめてもらう場合があります。
フィードバック:提出レポートに関する問題・疑問を講義中で解釈する。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
著者:菊澤研宗 書名:『ダイナミック・ケイパビリティの戦略経営論』 出版社:中央経済社、2018年。
著者:金井壽宏 書名:『リーダーシップ入門』 出版社:中央経済新聞社、2006年。
著者:伊丹敬之 書名:孫子に経営を読む 出版社:日本経済新聞出版社、2014年。
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
地域社会 |
国際社会 |
産業界 |
大学院進学 |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
学習目標(比率) |
50% |
|
10% |
10% |
10% |
5% |
5% |
5% |
5% |
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
80% |
50 |
|
10 |
10 |
10 |
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
20% |
|
|
|
|
|
5 |
5 |
5 |
5 |
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|