シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け:DP2一般知識、DP3思考力、DP9倫理観 ヒュームの『人間本性論』の考察を手掛かりに、心をめぐる様々な問題を考える。知覚以外に知識の基礎を求めることはできないという、ヒュームの経験主義的哲学を紹介し、あわせてその限界を考察して、広く哲学の諸問題を考察する。幅広く深い教養を培う。
【到達目標】
1.経験主義的哲学、すなわち「知覚」モデルの哲学の基本発想に馴れ親しむことができる。 2.普遍的なものはいかにして考えられるかについて考えを深めることができる。 3.知覚の問題、抽象の問題、絶対的知識と蓋然的知識の区別の問題、因果性の問題など哲学の諸問題の端緒に触れ、説明することができる。 文章の読解力も養える。なお幅広い視野を育むことを目標とするが、このことは相対主義を意味しない。
【授業計画】
期末テストはしません。この授業は対面授業80名、その他の人はオンラインで授業をします。初回に対面授業の80名を抽選で選びます(抽選場所については詳しくは追って指示します)。受講者は皆、教務課の所定の場所に金曜日16:00までに提出すること。対面授業分も含めて、小レポートは研究室横のトレイで返却します。 オンライン受講者には講義掲示板にyoutubeのURL及び、添付小レポートが木曜日12:30までに掲載されます。小レポートを印刷したうえ課題をこなしてください(オンライン受講者で、印刷が不可能な人は受講を断念してください。対面授業受講者は小レポートを授業中配布します)。オンライン受講者は、九鬼のHPを印刷することが必須です。 なお小テスト(期末レポート)の提出は、紙媒体で提出できる場合に限ります。 学校閉鎖時はオンライン(youtube+九鬼のHP+メールによる課題解答)に一本化します。注意・オンラインに一本化されたとき、メール添付ファイルでの提出は原則として認めません。 資料・及び教材は掲示板から一回ごとパッケージにして配ります。なお詳細な資料のアドレス:上記九鬼のHPのこころの哲学→最後の頁にあるファイルhttp://kazuto-phil.under.jp/phil_314_2020_v1.pdf 容量が大きすぎて、掲示板に添付できないので悪しからず。
一、授業の位置付け:CP2一般知識、CP3思考力、CP9倫理観 二、講義形式 三、受動型
HP(更新中)の閲覧によって授業を進める。毎回、小レポートの添削によって理解度の評価を行う。教材はHPを印刷してもよい。
1. はじめに:転喩とは とりちがえをしないことが重要です イントロダクション:哲学的でない授業をします 事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理 2.【印象と観念】生まれつき人間は知識をもっているか ――もっていないと貴方が断言する根拠は何ですか 発展学習:穴は食べられるか 事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理 3.【単純と複雑】スフィンクスをいかにして考えることができるか ――目にするものは印象の寄せ木細工です 事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理 4. ヒュームの逸脱 今まで経験していない青 【the problem concerning shade of missing blueとモリヌークス問題】 加藤尚武(2008)『かたちの哲学』岩波現代文庫。 事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理 5.【印象と観念】 ヒュームの視点にないもの――知覚の背面・キュビズム 大森荘蔵(1982)『新視覚新論』東京大学出版会。 発展学習:風情の哲学 事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理 6.【印象と観念】過去は現在の記憶・「知覚」から知られる ――二十分前に宇宙がはじまったというラッセルの懐疑 事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理 7.【絶対的知識と蓋然的知識】類似をめぐる若干の考察 ――確実性の試金石となるものは何か 発展学習:ブラック・ジャック 事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理 8.【絶対的知識と蓋然的知識】 因果関係には根拠がない・か? ――統計的に有意味な事象の関係について 事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理 9.【個別と普遍】普遍代表説 ――個物しか知らないのになぜ普遍的なことが分かるか 発展学習:いきの構造 事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理 10.【個別と普遍】抽象観念の背理 ――犬を定義できますか・現代形而上学入門 発展学習:虚構について 事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理 11. 死という観念を如何にして知ることができるか 参考書:大森荘蔵(1976)「三つの比喩」『物と心』東京大学出版会。 事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理 12.【情念論】他者の心をいかにして知るか ――解釈的に有意味な事象の関係について 事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理 13.【情念論】単純な情念が如何にして類似することができるか ――恋人への愛憎の類似性 発展学習:あしたのジョー 事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理 14.【情念論】 ――「指を掻く方を全世界の破滅より選ぶ」:イギリス幸福主義の倫理学概説 事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理 15.まとめ:こころの哲学の講義内容を子供に伝えるために童話を読む 参考書:中島義道(1994)「哲学童話 イマヌエルちゃん」『時間と自由』晃洋書房。 現代哲学の主戦場・推薦図書 事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理
講義掲示板からテキスト(『哲学3.14』)のダウンロードができるようにする。予習・復習に活用されたい。 なお参考書ヒュームの『人性論』の購入を強く薦める。
【予習・復習】
予習二時間:資料その他で予習のこと。 復習二時間:配布資料の復習(必要事項は暗記の事)。
【授業関連科目】
哲学概論I
【成績評価方法・注意】
期末試験はしません。小レポートを平常点として計算する。評価不能の小レポートは提出しても平常点に加算しない(出席回数ではなく、取り組み方を評価する)。フィードバックとしては、応答可能な小レポートにコメントをつけ次回返却する。第十五回目に小テスト(実質は期末レポート:歴史的な問題を出します。教務課のいつもと違う小レポート提出場所に提出)を課す。平常点:期末レポート=7:3。なお授業中、スマホによる検索を許可する。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
著者:ヒューム著/土岐邦夫他訳 書名:『人性論』 出版社:中央公論新社(中公クラシック)
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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○ |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
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○ |
○ |
|
|
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|
○ |
学習目標(比率) |
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50% |
40% |
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10% |
評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
25% |
|
20 |
5 |
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|
レポート |
65% |
|
30 |
30 |
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|
|
5 |
成果発表 |
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受講態度 |
10% |
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|
5 |
|
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|
5 |
その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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○ |
○ |
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|
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|
|
○ |
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