シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け:DP2一般知識、DP3思考力、DP9倫理観 過去の科学では、哲学と科学が渾然一体化していた。その文脈で科学と哲学(宗教)の関係を歴史的に考察する。科学に対する複眼的な考察の機会を与え、幅広く深い教養を培う。
【到達目標】
HPは改訂中。高校の理科で学んだことの歴史的背景を知ることができる。科学も宗教と同じく「かんねんけいたい」(検索してみよう)であることを理解できる。 1.科学と宗教の関係についての基礎知識を習得できる。 科学と人生の問題の関係に踏み込めるよう、配慮した。すなわち、人生観・世界観について内省を培える。 2.コペルニクス・ガリレオ・ニュートンの科学の基礎知識・その哲学的背景を理解し、説明できる。
【授業計画】
期末テストはしません。この授業は対面授業80名、その他の人はオンラインで授業をします。初回に対面授業の80名を抽選で選びます(抽選場所については詳しくは追って指示します)。受講者は皆、教務課の所定の場所に金曜日16:00までに提出すること。対面授業分も含めて、小レポートは研究室横のトレイで返却します。 オンライン受講者には講義掲示板にyoutubeのURL及び、添付小レポートが木曜日12:30までに掲載されます。小レポートを印刷したうえ課題をこなしてください(オンライン受講者希望者で、印刷が不可能な人は受講を断念してください。対面授業受講者には小レポートを授業中配布します)。オンライン受講者は、九鬼のHPを印刷することが必須です。 なお小テスト(期末レポート)の提出は、紙媒体で提出できる場合に限ります。 学校閉鎖時はオンライン(youtube+九鬼のHP+メールによる課題解答)に一本化します。注意・オンラインに一本化されたとき、メール添付ファイルでの提出は原則として認めません。 参考書・及び教材は掲示板から一回ごとパッケージにして配ります。
一、授業の位置付け:CP2一般知識、CP3思考力、CP9倫理観 二、授業の形態:講義 三、授業方法:受動型
HP(更新中)の閲覧によって授業を進める。毎回、小レポートの添削によって理解度の評価を行う。
1 .古代の天文学・天動説 アリストテレスの宇宙像 第二章第一節 神の目的の名のもとでの宇宙観 事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理 2 .古代の天文学・天動説 プトレマイオスの体系 第二章第一節 天動説でも見かけの運動は説明できる 事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理 3 . コペルニクスの意義 「回転について序文」 第二章第二節 地動説はふつう考えられるように単純な体系でない 事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理 4 .コペルニクスの意義 新プラトン主義の影響 第二章第二節 新プラトン主義の太陽崇拝の影響か?コペルニクスの原典新訳で検討する 事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理 5 .ケプラーと新天文学 新プラトン主義の影響 第二章第三節 新プラトン主義の神秘主義 事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理 6 .古代の運動力学 アリストテレス自然学 第四章第一節 自然の本性に従って「変化」する 事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理 7 .アリストテレス力学の変容 第四章第二節 中世の運動力学・数式を若干使います 事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理 8 .ガリレオ・ガリレイ 自然落下 第四章第三節 実証主義??? 事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理 9 .ガリレオ・ガリレイ ガリレオの天体観察 俗に、アリストテレス天文学に実証的反例を示した、と言われる 事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理 10. ガリレオ・ガリレイ 月の観察・ガリレオのスケッチは正確か 正確か・不正確か議論は分かれる 事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理 11. ブレヒトの戯曲を題材にしてガリレオ裁判の真相を知る 参考書:B.ブレヒト(1995)千田是也訳『ガリレイの生涯 』 (ブレヒト戯曲選集; 第3巻)白水社。 事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理 12. ガリレオ・ガリレイによる新力学 第四章第四節 加速度について 事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理 13.ニュートン力学の成立 ニュートンに消された男フック 第四章第五節 逆二乗の法則はフックによっても同時発見されていた。 事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理 14. ニュートン力学の神学的前提 第四章第六節 対象の大きさのまま、それを把握する神 事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理 15.科学とキリスト教・まとめ(「モード1以前」の科学) 科学の宗教からの分離 事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理
【予習・復習】
予習二時間:資料その他で予習のこと。 復習二時間:配布資料の復習(必要事項は暗記の事)。
【授業関連科目】
こころの哲学・思考の論理的形式II
【成績評価方法・注意】
期末試験はしません。小レポートを平常点として計算する。評価不能の小レポートを提出しても平常点に加算しない(出席回数ではなく、取り組み方を評価する)。フィードバックとしては、応答可能な小レポートにコメントをつけ次回返却する。第十五回目に小テスト(実質は期末レポート:歴史的な問題を出します。教務課のいつもと違う小レポート提出場所に提出)を課す。平常点:期末レポート=7:3。なお授業中、スマホによる検索を許可する。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
著者:村上楊一郎 書名:『西欧近代科学』 出版社:新曜社
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
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|
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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○ |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
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○ |
○ |
|
|
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|
○ |
学習目標(比率) |
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50% |
40% |
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|
10% |
評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
25% |
|
20 |
5 |
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|
|
|
|
レポート |
65% |
|
30 |
30 |
|
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|
|
|
5 |
成果発表 |
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|
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|
|
受講態度 |
10% |
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|
5 |
|
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|
5 |
その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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○ |
○ |
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|
|
|
|
○ |
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