教員名
講義名
シラバストップへ
 
西洋経済史II 2単位 2年以上 経済 2年以上 経営  
         
両角 成広 後期1コマ クラス:  

シラバス1

【授業の目的】

18・19世紀経済史の主要内容を講義する。後期の重点的なテーマは,機械制大工業の成立と展開である。本学の目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。

【到達目標】

受講生が次のようになることを到達目標とする。
1.産業革命の概念を理解すること。
2.世界市場の再編成を説明できること。
3.近代ブルジョワ社会の構造を説明できること。
4.19世紀末からの構造転換を説明できること。


【授業計画】

この講義は対面で行う予定であるが,オンライン対応時にはYouTubeを使ってビデオ・オン・デマンド方式で遠隔講義とする。各自で動画ビデオを視聴し,課題はメール添付で提出してもらう。

 1.イントロダクション−産業革命の概念
 2.農業革命
  教科書§13
  事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
  事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
 3.イギリス産業革命(1)・綿工業と機械体系
  教科書§14
  事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
  事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
 4.イギリス産業革命(2)・その他の産業部門
  教科書§14
  事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
  事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
 5.社会的諸結果(3)・技術革新、工場制度
  教科書§14、16
  事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
  事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
 6.社会的諸結果(4)・資本と賃労働
  教科書§14
  事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
  事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
 7.ヨーロッパ大陸諸国の産業革命(1)・フランス
  教科書§15
  事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
  事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
 8.ヨーロッパ大陸諸国の産業革命(2)・ドイツ
  教科書§15
  事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
  事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
 9.世界市場の成立(1)・国際分業
  教科書§17
  事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
  事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
10.世界市場の成立(2)・イギリス体制下の諸国
  教科書§17
  事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
  事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
11.アメリカ経済の発展
  教科書§18
  事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
  事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
12.19世紀末の大不況と資本主義の構造転換(1)・大不況、イギリスの停滞
  教科書§20
  事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
  事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
13.19世紀末の大不況と資本主義の構造転換(2)・新産業部門、独占資本の形成
  教科書§20
  事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
  事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
14.第1次大戦前の世界経済
  教科書§21
  事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
  事後学修:ノートを整理し、授業内容をまとめる。
15.後期のまとめ
16.後期期末試験




【予習・復習】

予習(2時間程度)教科書該当個所の読み込み。
復習(2時間程度)レポート作成、授業内容のまとめなど。


【授業関連科目】

経済史概論I・II
日本経済史I・II


【成績評価方法・注意】

1.成績評価方法:試験、レポート。上掲の到達目標にどの程度達したかを論述式問題でテストする。またレポート提出を求めることがある。(配点比率は8:2)
2.特色あるレポートは次回授業の際に受講生に紹介する。



【教科書】

著者:石坂・船山・宮野・諸田著 書名:新版西洋経済史 出版社:有斐閣


【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
             

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
     

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段          
学習目標(比率) 50% 30% 10% 10%
評価手段(比率) 試験 60% 40 20
小テスト
レポート 30% 10 10 10
成果発表
受講態度 10% 10
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
             

戻る
 
Copyright (c) 2004 okayama shoka university co.,Ltd All Rights Reserved