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基礎演習 4単位 2年以上 経済   経営  
         
倉持 弘 通年1コマ クラス:  

シラバス1

【授業の目的】

法学部法学科に係る専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。

【到達目標】

受講生が受講後に次のようなことができるようになること。
1.民法の概略が理解できている。
2.法的なものの見方、考え方がわかる。
3.法律を勉強する上でのポイントを判断できる。


【授業計画】

1 文章を読む、ノートを作る
  事前学習:『知のツールボックス』第1章第3章を読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。

2 民法とはなにか
  事前学習:『オリエンテーション民法』p.3〜p.24を読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。
3 財産法の世界
  事前学習:『オリエンテーション民法』p.24〜p.51を読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。
4 行為能力
  事前学習:『オリエンテーション民法』p.51〜p.77を読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。
5 法人、契約の成立
  事前学習:『オリエンテーション民法』p.77〜p.97を読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。
6 詐欺・強迫、消費者契約
  事前学習:『オリエンテーション民法』p.97〜p.120を読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。
7 契約の効果
  事前学習:『オリエンテーション民法』p.120〜p.137を読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。
8 債権の消滅
  事前学習:『オリエンテーション民法』p.137〜p.159を読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。
9 契約トラブル1
  事前学習:『オリエンテーション民法』p.159〜p.181を読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。
10 契約トラブル2
  事前学習:『オリエンテーション民法』p.181〜p.197を読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。
11 債権の回収
  事前学習:『オリエンテーション民法』p.197〜p.216を読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。
12 担保
  事前学習:『オリエンテーション民法』p.216〜p.233を読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。
13 物権変動
  事前学習:『オリエンテーション民法』p.233〜p.258を読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。
14 即時取得、時効取得
  事前学習:『オリエンテーション民法』p.258〜p.269を読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。
15 不法行為
  事前学習:『オリエンテーション民法』p.269〜p.293を読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。
16 特殊な不法行為
  事前学習:『オリエンテーション民法』p.293〜p.309を読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。
17 家族法の世界、婚姻
  事前学習:『オリエンテーション民法』p.309〜p.327を読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。
18 離婚、親子
  事前学習:『オリエンテーション民法』p.327〜p.339を読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。
19 相続
  事前学習:『オリエンテーション民法』p.339〜p.358を読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。

20 レポートの書き方
  事前学習:『知のツールボックス』第5章を読む。
  事後学習:学習ノートを作成する。

21 行為能力 Case2-2、2-3
  事前学習:Case2-2、2-3のレポートを作成する。
  事後学習:全員のレポートを読み直す。
22 行為能力 Case2-4、2-5
  事前学習:Case2-4、2-5のレポートを作成する。
  事後学習:全員のレポートを読み直す。
23 虚偽表示 Case3-5、3-9
  事前学習:Case3-5、3-9のレポートを作成する。
  事後学習:全員のレポートを読み直す。
24 契約の解除 Case5-5
  事前学習:Case5-5のレポートを作成する。
  事後学習:全員のレポートを読み直す。
25 不動産物権変動 Case7-4
  事前学習:Case7-4のレポートを作成する。
  事後学習:全員のレポートを読み直す。
26 不法行為 Case8-5、8-6
  事前学習:Case8-5、8-6のレポートを作成する。
  事後学習:全員のレポートを読み直す。
27 被害者の死亡 Case8-11
  事前学習:Case8-11のレポートを作成する。
  事後学習:全員のレポートを読み直す。
28 日常家事債務の連帯責任 Case9-2
  事前学習:Case9-2のレポートを作成する。
  事後学習:全員のレポートを読み直す。
29 有責配偶者の離婚請求 Case9-3
  事前学習:Case9-3のレポートを作成する。
  事後学習:全員のレポートを読み直す。
30 同性婚
  事前学習:同性婚のレポートを作成する。
  事後学習:全員のレポートを読み直す。


【予習・復習】

予習:テキスト該当部分を読み、疑問点を整理しておくこと(1時間)。
復習:ゼミでの議論を踏まえ、学習内容をノートにまとめること(3時間)。


【授業関連科目】

民法概説、契約法、民法総則、債権総論、物権総論、担保物権、家族法I・II


【成績評価方法・注意】

レポート、ゼミ中での発言、レジュメ・プレゼンにより評価する。
第19回までは、Caseに対する答えを口頭で発表してもらい、その場で評価・指導する。
第21回以降は、Caseに対する答えをあらかじめレポートとして作成してもらった上で、ゼミ時間内で発表してもらい、評価・指導する。


【教科書】

著者:松久三四彦他 書名:オリエンテーション民法 出版社:有斐閣


【参考書】

著者:専修大学出版企画委員会編 書名:新・知のツールボックス 出版社:専修大学出版局


シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
         

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
       

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段        
学習目標(比率) 20% 25% 20% 25% 10%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート 55% 10 15 10 15 5
成果発表
受講態度 45% 10 10 10 10 5
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
       

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