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行政法I(基本原理,行政組織法) 2単位 2年以上 経済 2年以上 経営 2年以上
         
伊藤 治彦 前期1コマ クラス:  

シラバス1

【授業の目的】

行政法を学んでいく上で、最低限必要な基礎概念の習得と行政法的な思考方法を養成することにより、行政法の基礎的な理解力や判断力を培っていくことを目標とする。

【到達目標】

受講生が講義終了までに次のようなことができるようになることが到達目標である
1 行政法の基本原理を理解する。
2 国の行政組織の仕組みを理解する
3 わが国の公務員制度及び勤務関係について理解する


【授業計画】

対面授業を行う。但しコロナ感染により大学が封鎖されたときは、オンライン授業に切り替える。
学校閉鎖時は、講義掲示板にレジュメや必要な資料を配布し、課題を回収する。対面授業時もレジュメを掲示板を利用して配布する。

 行政法の基本原理

(1)行政の概念
予習 当該項目に該当する教科書の箇所をよく読み、不明な点をチェックしておく。
   復習 授業で配布されたプリントと教科書を読み返し、理解を深める。
(2)行政法の体系
   予習 当該項目に該当する教科書の箇所をよく読み、不明な点をチェックしておく。
   復習 授業で配布されたプリントと教科書を読み返し、理解を深める。
(3)法律による行政の原理
   予習 当該項目に該当する教科書の箇所をよく読み、不明な点をチェックしておく。
   復習 授業で配布されたプリントと教科書を読み返し、理解を深める。
(4)行政法の法源
   予習 当該項目に該当する教科書の箇所をよく読み、不明な点をチェックしておく。
   復習 授業で配布されたプリントと教科書を読み返し、理解を深める。
(5)行政上の法律関係
   予習 当該項目に該当する教科書の箇所をよく読み、不明な点をチェックしておく。
   復習 授業で配布されたプリントと教科書を読み返し、理解を深める。

 行政組織法

(6)行政組織改革概説
   予習 当該項目に該当する教科書の箇所をよく読み、不明な点をチェックしておく。
   復習 授業で配布されたプリントと教科書を読み返し、理解を深める。
(7)行政主体・行政機関・行政庁
   予習 当該項目に該当する教科書の箇所をよく読み、不明な点をチェックしておく。
   復習 授業で配布されたプリントと教科書を読み返し、理解を深める。
(8)内閣、内閣官房、内閣府
   予習 当該項目に該当する教科書の箇所をよく読み、不明な点をチェックしておく。
   復習 授業で配布されたプリントと教科書を読み返し、理解を深める。
(9)内閣の統轄下にある行政組織
   予習 当該項目に該当する教科書の箇所をよく読み、不明な点をチェックしておく。
   復習 授業で配布されたプリントと教科書を読み返し、理解を深める。
  
 公務員法
(10)概説
   予習 当該項目に該当する教科書の箇所をよく読み、不明な点をチェックしておく。
   復習 授業で配布されたプリントと教科書を読み返し、理解を深める。
(11)種類
   予習 当該項目に該当する教科書の箇所をよく読み、不明な点をチェックしておく。
   復習 授業で配布されたプリントと教科書を読み返し、理解を深める。
(12)公務員の権利とその制限
   予習 当該項目に該当する教科書の箇所をよく読み、不明な点をチェックしておく。
   復習 授業で配布されたプリントと教科書を読み返し、理解を深める。
(13)公務員の義務 
   予習 当該項目に該当する教科書の箇所をよく読み、不明な点をチェックしておく。
   復習 授業で配布されたプリントと教科書を読み返し、理解を深める。  
(14)不利益処分とその救済
   予習 当該項目に該当する教科書の箇所をよく読み、不明な点をチェックしておく。
(15)まとめ
   予習 今までに配布されたプリントを整理し、授業に備える。
   復習 教科書と配布されたプリントで全体をまとめる。


【予習・復習】

予習復習それぞれ2時間以上行うこと


【授業関連科目】

憲法、民法1


【成績評価方法・注意】

筆記試験、授業態度(質問に答えられたか等も含む)、授業の最後に確認問題を出して、授業の内容を確認してもらう。
六法は毎回持ってくること。


【教科書】

著者:横山・廣瀬編 書名:事例で考える行政法(改訂新版) 出版社:嵯峨野書院


【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
             

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
 

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段  
学習目標(比率) 40% 20% 10% 10% 5% 5% 5% 5%
評価手段(比率) 試験 80% 40 20 10 10
小テスト
レポート
成果発表
受講態度 20% 5 5 5 5
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
 

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