シラバス1
【授業の目的】
経済学部経済学科に係る専門科目として,本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする.他学部他学科の学生にとっては,「幅広い学習機会」にもなる.
【到達目標】
受講生が受講終了までに次のようなことができるようになることが到達目標である. 1. 経済学の最難関大学院に合格できる能力を身につける. 2. 経済学検定試験(EREミクロ・マクロ)でS,もしく,A+ランクを取得できる能力を身につける.
2年生以上が履修可能であるが,大学院後期(第2期)試験の受験を控えた学生を主な対象とする.
【授業計画】
東京大学,京都大学,大阪大学,一橋大学を始めとして幅広い大学の過去問を用いた授業を行い,ミクロ経済学,マクロ経済学の全範囲について,思考力を要する問題を取り上げて解説をしていきます.
<ミクロ経済学> 1. 最適化問題の復習 事前学修:ラグランジュ乗数法の基本的な使い方を復習しておく 事後学修:授業で取り扱った範囲について復習する
2. 消費者行動 事前学修:先の講義で課された問題を解いて発表できるようにする 事後学修:授業で取り扱った範囲について復習する
3. 生産者行動 事前学修:先の講義で課された問題を解いて発表できるようにする 事後学修:授業で取り扱った範囲について復習する
4. 一般均衡 事前学修:先の講義で課された問題を解いて発表できるようにする 事後学修:授業で取り扱った範囲について復習する
5. 余剰 事前学修:先の講義で課された問題を解いて発表できるようにする 事後学修:授業で取り扱った範囲について復習する
6. 不確実性とリスク 事前学修:先の講義で課された問題を解いて発表できるようにする 事後学修:授業で取り扱った範囲について復習する
7. ゲーム理論 事前学修:先の講義で課された問題を解いて発表できるようにする 事後学修:授業で取り扱った範囲について復習する
8. 不完全競争 事前学修:先の講義で課された問題を解いて発表できるようにする 事後学修:授業で取り扱った範囲について復習する
<マクロ経済学> 9. IS-LMモデル 事前学修:先の講義で課された問題を解いて発表できるようにする 事後学修:授業で取り扱った範囲について復習する
10. AD-ASモデル 事前学修:先の講義で課された問題を解いて発表できるようにする 事後学修:授業で取り扱った範囲について復習する
11. 国際マクロ経済学 事前学修:先の講義で課された問題を解いて発表できるようにする 事後学修:授業で取り扱った範囲について復習する
12. 多期間のマクロモデル 事前学修:先の講義で課された問題を解いて発表できるようにする 事後学修:授業で取り扱った範囲について復習する
13. ソローモデル 事前学修:先の講義で課された問題を解いて発表できるようにする 事後学修:授業で取り扱った範囲について復習する
14. ミクロ経済学・マクロ経済学の応用問題 事前学修:先の講義で課された問題を解いて発表できるようにする 事後学修:授業で取り扱った範囲について復習する
15. まとめと復習 事前学修:自分の苦手な箇所を明確にしておく 事後学修:授業で取り扱った範囲について復習する
16. 定期試験 事前学修:これまでの授業で扱った問題を解き直す 事後学修:自分が受験予定の大学院の問題やEREの問題を中心に,繰り返し問題演習を行う
【毎回の授業の流れ】 1. 宿題として指定した問題を指名された学生またはグループで発表し,教員や他の受講生の質問に答える 2. 大学院入試の過去問を取り上げ,時間を測って解く 3. 問題の解説を行う
【予習・復習】
予習(3時間程度)大学院試験の過去問を宿題として課す.特に指名された学生は次回授業で解答を発表する準備をしておくこと. 復習(5時間程度)授業で扱った範囲については適宜参考書を用いて復習すること.
【授業関連科目】
中級ミクロ経済学,中級マクロ経済学,ゲーム理論
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:試験(70%)・発表(30%) 大学院(経済学研究科)の後期(第2期)試験を受験する学生の履修を推奨する.大学院進学を希望する学生は併せてゼミ教員や特別演習担当教員に研究計画書などの指導を受けること.
【教科書】
教科書を使用しない
【参考書】
著者:中村勝之 書名:大学院へのミクロ経済学講義 出版社:現代数学社
著者:中村勝之 書名:大学院へのマクロ経済学講義 出版社:現代数学社
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
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○ |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
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○ |
○ |
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学習目標(比率) |
50% |
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25% |
25% |
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評価手段(比率) |
試験 |
70% |
40 |
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15 |
15 |
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小テスト |
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レポート |
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成果発表 |
30% |
10 |
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10 |
10 |
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受講態度 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
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○ |
○ |
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