シラバス1
【授業の目的】
授業の位置づけ(対応するディプロマポリシー):DP2一般知識、DP5会話・文章力、DP8持続力 本学日本語プログラムの1科目として、専門的学術を学修するための基礎教育に貢献すること。
【到達目標】
日常的な場面で、ややゆっくりと話される平易な日本語であれば、内容がほぼ理解できること。
【授業計画】
【授業計画】 授業の位置づけ(対応するカリキュラムポリシー):CP2一般知識、CP5会話・文章力、CP8持続力 授業形態:演習 授業方法:受動型
1 〜は〜です。〜はどなたですか。〜はだれのですか。 教科書1第1課〜第2課 事前学修: 教科書をよく読んでおくこと 事後学修: 学修したことを復習しておくこと 2 時刻・時の表現 教科書1第3課〜第4課 事前学修: 教科書をよく読んでおくこと 事後学修: 学修したことを復習しておくこと 3 〜を動詞(他動詞) 〜ましょう 教科書1第5課〜第6課 事前学修: 教科書をよく読んでおくこと 事後学修: 学修したことを復習しておくこと 4 形容詞 比較〜は〜より〜です 教科書1第7課〜第8課 事前学修: 教科書をよく読んでおくこと 事後学修: 学修したことを復習しておくこと 5 〜がほしいです 〜たいです 〜を動詞に移動動詞 教科書1第9課〜第10課 事前学修: 教科書をよく読んでおくこと 事後学修: 学修したことを復習しておくこと 6 〜てください て形接続 順序 教科書1第11課〜第12課 事前学修: 教科書をよく読んでおくこと 事後学修: 学修したことを復習しておくこと 7 〜てもいいです てはいけません てもかまいません 教科書1第13課〜第14課 事前学修: 教科書をよく読んでおくこと 事後学修: 学修したことを復習しておくこと 8 〜は〜が〜 助数詞 時間・期間の表現 教科書1第15課〜第16課 事前学修: 教科書をよく読んでおくこと 事後学修: 学修したことを復習しておくこと 9 (夢)は〜とです 〜ことができます 教科書1第17課〜第18課 事前学修: 教科書をよく読んでおくこと 事後学修: 学修したことを復習しておくこと 10 〜たら〜 〜ています 〜てあります 教科書1第19課〜第20課 事前学修: 教科書をよく読んでおくこと 事後学修: 学修したことを復習しておくこと 11 〜ので 〜のに 可能形 教科書2第21課〜第22課 事前学修: 教科書をよく読んでおくこと 事後学修: 学修したことを復習しておくこと 12 意向表現 〜ようです 〜ようにします 〜ようになります 教科書2第23課〜第24課 事前学修: 教科書をよく読んでおくこと 事後学修: 学修したことを復習しておくこと 13 命令と禁止 〜ていきます 〜てきます 教科書2第25課〜第26課 事前学修: 教科書をよく読んでおくこと 事後学修: 学修したことを復習しておくこと 14 〜てしまいます 〜ておきます 〜ば〜 教科書2第27課〜第28課 事前学修: 教科書をよく読んでおくこと 事後学修: 学修したことを復習しておくこと 15 〜そうです 〜れます 〜られます 教科書2第29課〜第30課 事前学修: 教科書をよく読んでおくこと 事後学修: 学修したことを復習しておくこと
なお、授業計画は受講者の習得度の状況等により変更する場合があります。
【予習・復習】
予習: 1時間程度 (毎回、次回の予習内容を指示します) 復習: 1時間程度
【授業関連科目】
日本語(聴解)1他、全別科科目
【成績評価方法・注意】
定期試験と小テストによって成績を評価する(配点比率は7:3)。
【教科書】
著者:日本語教育教材開発委員会 書名:学ぼう! にほんご 聴解練習問題1 出版社:専門教育出版
著者:日本語教育教材開発委員会 書名:学ぼう! にほんご 聴解練習問題2 出版社:専門教育出版
【参考書】
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
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○ |
|
|
○ |
○ |
|
○ |
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学習目標(比率) |
|
15% |
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|
55% |
15% |
|
15% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
70% |
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10 |
|
|
40 |
10 |
|
10 |
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小テスト |
30% |
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5 |
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15 |
5 |
|
5 |
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レポート |
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成果発表 |
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受講態度 |
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|
その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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○ |
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○ |
○ |
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○ |
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