シラバス1
【授業の目的】
全学共通の教養科目として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献すること。
【到達目標】
受講生が受講後に次のようなことができるようになること。 1.中国語の基本的な発音ができること。 2.中国語の簡体字を正しく理解し、書けること。 3.中国語文法の基本的事項を理解し、活用できること。 4.初歩的・日常的な中国語の会話表現ができること。 5.短い中国語の文章を理解できること。
【授業計画】
第 1回 授業概要及び中国・中国語についての紹介 発音(声調、単母音) (教科書p.16〜17) 事前学修:CDを使って、声調と単母音の予習をする 事後学修:声調と単母音の復習をする
第 2回 発音(複母音、子音)(教科書p.18〜20) 事前学修:CDを使って、複母音と子音の予習をする 事後学修:複母音と子音の復習をする
第 3回 発音(鼻母音、そり舌母音、音節)(教科書p.21〜23) 事前学修:CDを使って、鼻母音とそり舌母音の予習をする 事後学修:鼻母音とそり舌母音の復習をする
第 4回 発音の復習、小テスト 事前学修:発音の復習をする 事後学修:小テストの問題点を解決する
第 5回 教科書 第1課 自己紹介―単語、文法のまとめ(教科書p.96、p.29) 事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく 事後学修:本文新出語、基本文を暗記する
第 6回 教科書 第1課 自己紹介―本文、練習(教科書p.26、p.27〜28) 事前学修:本文を朗読し、意味を調べておく 事後学修:練習問題を解く(教科書 p.(1)〜(2) )
第 7回 教科書 第2課 家族紹介―単語、文法のまとめ(教科書p.96、p.33) 事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく 事後学修:本文新出語、基本文を暗記する
第 8回 教科書 第2課 家族紹介―本文、練習(教科書p.30、p.31〜32) 事前学修:本文を朗読し、意味を調べておく 事後学修:練習問題を解く(教科書 p.(3)〜(4) )
第 9回 教科書 第3課 所在・位置(1)―単語、文法のまとめ(教科書p.97、p.37) 事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく 事後学修:本文新出語、基本文を暗記する
第10回 教科書 第3課 所在・位置(1)―本文、練習(教科書p.34、p.35〜36) 事前学修:本文を朗読し、意味を調べておく 事後学修:練習問題を解く(教科書 p.(5)〜(6) )
第11回 教科書 第4課 所在・位置(2)―単語、文法のまとめ(教科書p.97、p.41) 事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく 事後学修:本文新出語、基本文を暗記する
第12回 教科書 第4課 所在・位置(2)―本文、練習(教科書p.38、p.39〜40) 事前学修:本文を朗読し、意味を調べておく 事後学修:練習問題を解く(教科書 p.(7)〜(8) )
第13回 教科書 第5課 日常の挨拶―単語、文法のまとめ(教科書p.98、p.47) 事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく 事後学修:本文新出語、基本文を暗記する
第14回 教科書 第5課 日常の挨拶―本文、練習(教科書p.44、p.45〜46) 事前学修:本文を朗読し、意味を調べておく 事後学修:練習問題を解く(教科書 p.(9)〜(10) )
第15回 まとめ 事前学修:今まで勉強した内容を整理しておく 事後学修:練習問題を復習する
第16回 定期試験
【予習・復習】
講義を受講するに際して、予習1時間・復習2時間を取ること 予習内容:上記のスケジュールに従って、各課の新出語や基本文の意味を調べたりすること。 復習内容:授業で学習した内容を暗記したり、練習問題を解いたりすること。
【授業関連科目】
初級中国語II
【成績評価方法・注意】
成績評価方法(手段):試験,小テスト,受講態度 定期試験と小テスト及び受講態度によって成績を評価する(配点比率は7:2:1)。小テストは毎回出席票兼ねた「ミニッツペーパー」を提出してもらい、到達目標に近づいたものは成績評価に加点する。「ミニッツペーパー」は採点して返却し、説明を行う。
【教科書】
著者:趙 秀敏・富田 昇 書名:『中国語初級テキスト 飛天』 出版社:白帝社
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
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○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
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○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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学習目標(比率) |
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20% |
10% |
10% |
50% |
10% |
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評価手段(比率) |
試験 |
70% |
|
14 |
7 |
7 |
35 |
7 |
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小テスト |
20% |
|
4 |
2 |
2 |
10 |
2 |
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レポート |
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成果発表 |
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受講態度 |
10% |
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2 |
1 |
1 |
5 |
1 |
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|
その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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