シラバス1
【授業の目的】
留学生対象の特別研究演習として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献すること。
【到達目標】
特別研究演習3年に引き続き、日本語能力試験対策を中心に、文字・語彙、文法、読解、聴解といった問題を解きながら、進学や就職に必要な日本語力を身につけていき、卒業するまでに日本語能力試験N2級または学内で実施する日本語能力試験N2級レベルの試験に合格することを到達目標とする。
【授業計画】
第1回 N2級「語彙」基礎編(1) 事前学修:N2級「語彙」を予習する 事後学修:N2級「語彙」を復習する
第2回 N2級「語彙」基礎編(2) 事前学修:N2級「語彙」を予習する 事後学修:N2級「語彙」を復習する
第3回 N2級「語彙」対策準備(1) 事前学修:N2級「語彙」を予習する 事後学修:N2級「語彙」を復習する
第4回 N2級「語彙」対策準備(2) 事前学修:N2級「語彙」を予習する 事後学修:N2級「語彙」を復習する
第5回 N2級「語彙」実戦練習(1) 事前学修:N2級「語彙」を予習する 事後学修:N2級「語彙」を復習する
第6回 N2級「語彙」実戦練習(2) 事前学修:N2級「語彙」を予習する 事後学修:N2級「語彙」を復習する
第7回 N2級「語彙」模擬試験 事前学修:N2級「語彙」を予習する 事後学修:N2級「語彙」を復習する
第8回 N2級「文法」基礎編(1) 事前学修:N2級「文法」を予習する 事後学修:N2級「文法」を復習する
第9回 N2級「文法」基礎編(2) 事前学修:N2級「文法」を予習する 事後学修:N2級「文法」を復習する
第10回 N2級「文法」対策準備(1) 事前学修:N2級「文法」を予習する 事後学修:N2級「文法」を復習する
第11回 N2級「文法」対策準備(2) 事前学修:N2級「文法」を予習する 事後学修:N2級「文法」を復習する
第12回 N2級「文法」実戦練習(1) 事前学修:N2級「文法」を予習する 事後学修:N2級「文法」を復習する
第13回 N2級「文法」実戦練習(2) 事前学修:N2級「文法」を予習する 事後学修:N2級「文法」を復習する
第14回 N2級「文法」模擬試験 事前学修:N2級「文法」を予習する 事後学修:N2級「文法」を復習する
第15回 N2級「読解」基礎編(1) 事前学修:N2級「読解」を予習する 事後学修:N2級「読解」を復習する
第16回 N2級「読解」基礎編(2) 事前学修:N2級「読解」を予習する 事後学修:N2級「読解」を復習する
第17回 N2級「読解」対策準備(1) 事前学修:N2級「読解」を予習する 事後学修:N2級「読解」を復習する
第18回 N2級「読解」対策準備(2) 事前学修:N2級「読解」を予習する 事後学修:N2級「読解」を復習する
第19回 N2級「読解」実戦練習(1) 事前学修:N2級「読解」を予習する 事後学修:N2級「読解」を復習する
第20回 N2級「読解」実戦練習(2) 事前学修:N2級「読解」を予習する 事後学修:N2級「読解」を復習する
第21回 N2級「読解」模擬試験 事前学修:N2級「読解」を予習する 事後学修:N2級「読解」を復習する
第22回 N2級模擬試験(1) 事前学修:N2級レベルの文字・語彙、文法、読解を予習する 事後学修:N2級レベルの文字・語彙、文法、読解を復習する
第23回 N2級模擬試験(2) 事前学修:N2級レベルの文字・語彙、文法、読解を予習する 事後学修:N2級レベルの文字・語彙、文法、読解を復習する
第24回 レポートの主題を絞り込む 事前学修:書きたいレポートの主題を考えておく 事後学修:主題についての問題提起を整理しておく
第25回 関連資料を収集する 事前学修:関連資料を検索し、収集しておく 事後学修:不足する資料を集めておく
第26回 資料を分析する 事前学修:収集した資料から分かったことを整理しておく 事後学修:整理した資料の活用方法を考えておく
第27回 レポートを作成する(1) 事前学修:キーワードでアウトラインを書く 事後学修:アウトラインに沿って、整理した資料を書き入れる。
第28回 レポートを作成する(2) 事前学修:レポートの下書きを完成する 事後学修:修正を入れて、レポートを完成する
第29回 プレゼンテーションする 事前学修:レジュメを作成する 事後学修:質疑応答の内容をまとめる
第30回 一年間のまとめ 事前学修:一年間に実施した内容を確認しておく 事後学修:今後の計画を立てる
【予習・復習】
講義を受講するに際して、予習1時間・復習2時間を取ること 予習内容:上記のスケジュールに従って、語彙・文法を調べたり、文章の朗読をしたりすること。 レポート作成に関しては、授業で与えられた課題の調査、発表の準備をすること。 復習内容:授業で学習した内容を暗記したり、練習問題を解いたりすること。 レポート作成に関しては、各回の内容を整理すること。
【授業関連科目】
【成績評価方法・注意】
小テストとレポートによって成績を評価する。小テストは毎回出席票兼ねた「ミニッツペーパー」を提出してもらい、到達目標に近づいたものは成績評価に加点する。「ミニッツペーパー」は採点して返却し、説明を行う。
注:日本語能力試験N2級に合格していない留学生で、かつ学内同程度の「日本語テスト」にも合格していない人を対象とした特別研究演習である。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
|
○ |
|
|
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
学習目標(比率) |
|
20% |
10% |
10% |
50% |
10% |
|
|
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
30% |
|
6 |
3 |
3 |
15 |
3 |
|
|
|
レポート |
50% |
|
10 |
5 |
5 |
25 |
5 |
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
20% |
|
4 |
2 |
2 |
10 |
2 |
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|