シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け:社会人としての基礎力養成を目的にしています。具体的には自己分析を徹底し、企業分析能力を高め、論理的な主張が出来るようにします。
【到達目標】
到達目標1、30分以上の魅力ある自己紹介が出来る。 到達目標2、企業分析が出来る。 到達目標3、各企業の違いを説明出来る。 到達目標4、企業環境の変化を説明出来る。 到達目標5、論理的説明が出来る。
【授業計画】
1回目 講義の進め方を説明する。自己紹介に対して、各学生は質問をする。 ・事前学修:自己紹介の練習をしておく。 ・事後学修:授業中指摘された自己紹介の改善点を念頭に練習をする。 2回目 資本主義的生産様式の台頭を説明する。第1章 ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 3回目 マーケティング登場の歴史を説明する。第2章 ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 4回目 歴史的必然性を持ったサービス・マーケティングの登場を説明する。第7章 ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 5回目 製品戦略を説明する。第3章 ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 6回目 販売促進戦略を説明する。第4章 ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 7回目 経路戦略を説明する。第5章 ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 8回目 価格戦略を説明する。第6章 ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 9回目 インターナル・マーケティングを説明する。第7章 ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 10回目 エクスターナル・マーケティングを説明する。第7章 ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 11回目 インタラクティブ・マーケティングを説明する。第7章 ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 12回目 商業を説明する。第8章 ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 13回目 自己分析をする。 ・事前学修:配布プリントをしっかりと読み込み、自分なりに頭で整理する。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 14回目 他人分析をする。 ・事前学修:配布プリントをしっかりと読み込み、自分なりに頭で整理する。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 15回目 自己紹介に対して、各学生は評価・コメントをする。 ・事前学修:配布プリントをしっかりと読み込み、自分なりに頭で整理する。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 16回目 自動車製造企業の分析をする。 ・事前学修:プリントや著書や新聞記事を読む ・事後学修:授業の内容も合わせて、自分の考えをまとめる 17回目 自動車ディーラーの分析をする。第9章 ・事前学修:プリントや著書や新聞記事を読む ・事後学修:授業の内容も合わせて、自分の考えをまとめる 18回目 化粧品製造企業を分析する。 ・事前学修:プリントや著書や新聞記事を読む ・事後学修:授業の内容も合わせて、自分の考えをまとめる 19回目 家電製造企業を分析する。 ・事前学修:プリントや著書や新聞記事を読む ・事後学修:授業の内容も合わせて、自分の考えをまとめる 20回目 家電流通企業を分析する。第10章 ・事前学修:プリントや著書や新聞記事を読む ・事後学修:授業の内容も合わせて、自分の考えをまとめる 21回目 製薬製造企業を分析する。 ・事前学修:プリントや著書や新聞記事を読む ・事後学修:授業の内容も合わせて、自分の考えをまとめる 22回目 製薬卸売企業を分析する。第11章 ・事前学修:プリントや著書や新聞記事を読む ・事後学修:授業の内容も合わせて、自分の考えをまとめる 23回目 百貨店を分析する。第12章 ・事前学修:プリントや著書や新聞記事を読む ・事後学修:授業の内容も合わせて、自分の考えをまとめる 24回目 大手小売企業を分析する。第13章 ・事前学修:プリントや著書や新聞記事を読む ・事後学修:授業の内容も合わせて、自分の考えをまとめる 25回目 不動産関連企業を分析する。 ・事前学修:プリントや著書や新聞記事を読む ・事後学修:授業の内容も合わせて、自分の考えをまとめる 26回目 金融企業を分析する。 ・事前学修:プリントや著書や新聞記事を読む ・事後学修:授業の内容も合わせて、自分の考えをまとめる 27回目 高級ホテルを分析する。 ・事前学修:プリントや著書や新聞記事を読む ・事後学修:授業の内容も合わせて、自分の考えをまとめる 28回目 病院を分析する。 ・事前学修:プリントや著書や新聞記事を読む ・事後学修:授業の内容も合わせて、自分の考えをまとめる 29回目 介護福祉施設を分析する。 ・事前学修:プリントや著書や新聞記事を読む ・事後学修:授業の内容も合わせて、自分の考えをまとめる 30回目 自己紹介と関心のある企業の紹介をする。 ・事前学修 :自己紹介と関心のある企業の紹介を練習する ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
※自由参加型での学内外での実践学習もおこなう。例えば、商店街の視察、農園経営、商品開発、店舗経営の実践などである。
【予習・復習】
毎回課題を出します。120分程度、インターネット等で予習をし、レポートにまとめること。授業中各自が筆記した内容を60分程度整理すること。次回授業の最初に説明出来るよう60分程度訓練すること。
【授業関連科目】
マーケティング論、マーケティング特殊講義、商業経営論。
【成績評価方法・注意】
授業中の発言に対する評価は70%です。発言は積極さだけでなく内容そのものを重視するようにします。毎回提出する予習レポート、授業後作成した整理レポートを30%の評価対象とします。随時プリントを配付します。次回授業で模範レポートを配付します。
【教科書】
著者:伊部泰弘・今光俊介・松井温文編著 書名:現代のマーケティングと商業 出版社:五絃舎
【参考書】
参考書を使用しない
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
○ |
|
|
○ |
○ |
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
○ |
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
|
○ |
○ |
○ |
|
|
学習目標(比率) |
20% |
|
20% |
|
30% |
20% |
10% |
|
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
18% |
6 |
|
6 |
|
|
6 |
|
|
|
成果発表 |
72% |
14 |
|
14 |
|
30 |
14 |
|
|
|
受講態度 |
10% |
|
|
|
|
|
|
10 |
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
|
○ |
|
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|