シラバス1
【授業の目的】
この授業は、民法の5つの篇のうち、第4篇に当たる『親族』を扱う。親族とは、主に、夫婦関係、親子関係、後見などである。社会に出れば、必然的にこれらと関わりを持つことになる。この授業は、家族にかかわる法律知識を身につけることを目的とする。
【到達目標】
この授業では、家族関係が成立することとはどのような意味を持つのか、たとえば『結婚』するとは法律的にどのような意味を持つのか、どんな権利や義務が発生するのか、『結婚』を解消するにはどのような方法があるのか、法律的に『親子』関係はどのような理由で発生するのか、などにつき、多くの裁判例を通じて実践的に学ぶことを目標とする。
【授業計画】
第1回 ガイダンス 第2回 家族法を学ぶための基礎知識 第3回 婚姻の成立(1) 第4回 婚姻の成立(2) 第5回 婚姻の効果(1) 第6回 婚姻の効果(2) 第7回 離婚の成立(1) 第8回 離婚の成立(2) 第9回 親子−実子(1) 第10回 親子−実子(2) 第11回 親子−養子 第12回 親権 第13回 後見 第14回 扶養 第15回 まとめ
【予習・復習】
予習は、事前に教科書を読むだけではなく、関連する裁判例を図書館で探して読んでおくこと。時間は2時間以上が望ましい。復習時間は1時間以上充てること。講義中に出てきた疑問事項は、図書館で調べたり、担当教員に質問したりして解消すること。
【授業関連科目】
民法総則、家族法2
【成績評価方法・注意】
成績評価については、期末試験のみならず、中間段階において、レポートを求める。レポートのテーマは授業中に指定する。
【教科書】
著者:床谷文雄・神谷遊ほか3名 書名:新プリメール民法5 家族法 出版社:法律文化社
【参考書】
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
○ |
|
|
|
|
○ |
学習目標(比率) |
40% |
|
20% |
10% |
|
|
|
|
30% |
評価手段(比率) |
試験 |
45% |
30 |
|
10 |
5 |
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
55% |
10 |
|
10 |
5 |
|
|
|
|
30 |
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
|
○ |
○ |
|
|
|
|
○ |
|
|