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ネットビジネス論I 2単位   経済   経営  
1年以上        
蒲 和重 前期1コマ クラス:  

シラバス1

【授業の目的】

この科目は商学科の専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することが授業の目標です。同時に、学生の皆さんが「就職して社会生活をするための基本的マナーを身につけること」も目標としています。

【到達目標】

この講義は「学生の皆さんが電子商取引とはなにかについて理解し、企業消費者間電子商取引を中心にして、その現状と分野別特徴等について理解すること。」を到達目標としています。


【授業計画】

1講義全般の説明、なぜ勉強するのか考えよう
事前学習:なぜ勉強するのか考えておく。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
2電子商取引の定義と分類
事前学習:電子商取引とは何か考えてみる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
3日本における初期のインターネットと電子商取引
事前学習:インターネットとはどのようなものか考えてみる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
4電子商取引の分類とB to C -EC
事前学習:企業消費者間の電子商取引にはどのようなものがあるか調べる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
5日本のB to C -EC
事前学習:日本の電子商取引にはどのような企業があるか調べる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
6生産と消費のギャップとB to C -EC物販系
事前学習:生産と消費とはどのような関係なのか調べる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
7B to C -EC衣類等
事前学習:衣類とはどのような商品なのか考えてみる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
8B to C -EC生活家電と食品
事前学習:生活家電と食品とはどのような商品なのか考えてみる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
9B to C-ECその他物販系
事前学習:生活雑貨やインテリアとはどのような商品なのか考えてみる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
10B to C-ECサービス系デジタル系
事前学習:経済学での「サービス」とはどのような商品なのか調べる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
11越境B to C-EC
事前学習:国境を越えた電子商取引にはどのようなものがあるか調べる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
12B to C-EC決済方法
事前学習:電子商取引の決済にはどのようなものがあるか調べる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
13B to B-EC
事前学習:企業間電子商取引にはどのようなものがあるか調べる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
14ロジスティクス
事前学習:ロジスティクスとはなにか調べる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
15中国のB to C-EC
事前学習:中国の電子商取引について調べる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。


【予習・復習】

予習1時間(毎回、次回の予習内容を指示します)
復習2時間(家族や友人に講義内容を説明、できなければ講義ビデオを見て理解度を確かめる)


【授業関連科目】

流通システム論1、2


【成績評価方法・注意】

成績はレポートで評価します。期末試験は行いません。レポートは毎回提出していただきます。点数は5段階(ABCDE)で評価します。この講義が終了した時点で、レポートの提出回数が3分の2以下の学生は成績を付けません。成績表は空欄になります。詳細は初回講義で説明します。レポートは返却しません。課題等についてのフィードバックはイマキクというシステムを使って行います。


【教科書】

教科書を使用しない



【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
             

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
     

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
     

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段            
学習目標(比率) 40% 30% 30%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート 100% 40 30 30
成果発表
受講態度
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
             

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