シラバス1
【授業の目的】
社会科学系の専門学習が主となる本学学生に数理的なものの見方,考え方を提供することで本学の教育理念の「知識・技能(DP1, 2)」,「思考力・判断力・表現力(DP3,4)」に貢献する
【到達目標】
統計学を理解し使いこなせるため,確率から統計まで幅広い知識を身につける事を目標とする. 具体的には次の項目を学ぶ. 1. 数学的確率を扱える 2. 確率分布(離散的・連続的)の基礎を理解できる. 3. 記述統計を理解し,適切なグラフでデータを可視化し,データの考察・知見獲得できる 4. 基礎的な統計手法(平均,分散,標準偏差など)を理解し,使いこなせる
【授業計画】
■ 講義内容 01) 標本空間 教科書pp.1-8 - 事前学修: 講義範囲を理解できるまで予習する事 - 事後学修: 講義範囲を理解できるまで復習する事
02) 標本空間 教科書pp.9-15 - 事前学修: 講義範囲を理解できるまで予習する事 - 事後学修: 講義範囲を理解できるまで復習する事
03) 確率 教科書 pp.16-25 - 事前学修: 講義範囲を理解できるまで予習する事 - 事後学修: 講義範囲を理解できるまで復習する事
04) 条件付き確率 教科書pp. 22-32 - 事前学修: 講義範囲を理解できるまで予習する事 - 事後学修: 講義範囲を理解できるまで復習する事
05) 確率分布 教科書pp.33-41 - 事前学修: 講義範囲を理解できるまで予習する事 - 事後学修: 講義範囲を理解できるまで復習する事
06) 確率変数と確率分布 教科書pp. 42-53 - 事前学修: 講義範囲を理解できるまで予習する事 - 事後学修: 講義範囲を理解できるまで復習する事
07) 重要な確率分布/二項分布 教科書pp.54-58 - 事前学修: 講義範囲を理解できるまで予習する事 - 事後学修: 講義範囲を理解できるまで復習する事
08) ポアソン分布/正規分布/t分布 教科書pp.59-65,76-77 - 事前学修: 講義範囲を理解できるまで予習する事 - 事後学修: 講義範囲を理解できるまで復習する事
09) 記述統計1 教科書pp.93-100 - 事前学修: 講義範囲を理解できるまで予習する事 - 事後学修: 講義範囲を理解できるまで復習する事
10) 記述統計2 教科書pp.101-110 - 事前学修: 講義範囲を理解できるまで予習する事 - 事後学修: 講義範囲を理解できるまで復習する事
11) 記述統計3 教科書pp.111-116 - 事前学修: 講義範囲を理解できるまで予習する事 - 事後学修: 講義範囲を理解できるまで復習する事
12) 推測統計1 教科書pp.117-124 - 事前学修: 講義範囲を理解できるまで予習する事 - 事後学修: 講義範囲を理解できるまで復習する事
13) 推測統計2 教科書pp.125-pp.132 - 事前学修: 講義範囲を理解できるまで予習する事 - 事後学修: 講義範囲を理解できるまで復習する事
14) 推測統計3 教科書pp.133-136 - 事前学修: 講義範囲を理解できるまで予習する事 - 事後学修: 講義範囲を理解できるまで復習する事
15) 質疑応対 - 事前学修: 講義範囲を理解できるまで予習する事 - 事後学修: 講義範囲を理解できるまで復習する事
16) テスト - 事前学修: 試験範囲に従ってテスト勉強をして下さい - 事後学修: 出題問題を教科書から見つけ出して正答か否かを解き直して下さい.
【予習・復習】
■ 予習(2時間程度) 前日に講義実施範囲を予習する事.その際,定義と定理は特に理解する事.教科書に書かれている事を鵜呑みにせず,掲載されている計算過程を解いてみる事.例題問題を解くこと.設問は宿題と課すので時間なければ飛ばして良い. ■ 復習(1.5時間程度) 課された宿題をノートに解答する事.また,講義実施箇所の定義・定理・示したポイントは再度解き直して復習してください.
【授業関連科目】
・積分の理解が必要. 積分の内容に触れますので,講義「使える数学B(微分・積分)(隔年開講)」を受講する事を推奨します.
【成績評価方法・注意】
■ 注意 出席確認のためスマホ持参して下さい. ■ 成績評価方法 ・試験 ※ 試験を受験するには2/3以上の出席を要する ・上記以外(受講態度,レポート,口答質問に対する回答具合) ・フィードバック: 講義案内システムを通してテスト結果についてフィードバックする
【教科書】
著者:石村園子 書名:やさしく学べる統計学 出版社:共立出版
【参考書】
参考書を使用しない
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
○ |
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
学習目標(比率) |
50% |
10% |
20% |
20% |
|
|
|
|
|
評価手段(比率) |
試験 |
80% |
50 |
10 |
10 |
10 |
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
20% |
|
|
10 |
10 |
|
|
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
|