シラバス1
【授業の目的】
経済学部経済学科に係る専門科目(選択必修科目)として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。他学部の学生にとっては、「幅広い学習機会」にもなる。
【到達目標】
到達目標は次のようなことが理解でき、説明できるようになること。 1.社会保障に関する基本的な知識を身に付ける。 2.各種社会保障制度について、説明ができる。
社会保障論Iでは、日本の医療保険、介護保険、年金などの社会保険制度、また、生活保護や児童福祉、高齢者福祉、障害者福祉などの社会福祉制度を取り上げ、各種制度の概要と現状について論述する。社会保障に関する基本的な知識を身に付け、説明できることを目標とする。
【授業計画】
1.ガイダンス 2.社会保障とは何か 事前学習:キーワードについて調べる 事後学習:確認問題を解く 3.なぜ政府が必要なのか 事前学習:キーワードについて調べる 事後学習:確認問題を解く 4.マクロ統計からみた日本の社会保障 事前学習:キーワードについて調べる 事後学習:確認問題を解く 5.医療保険 事前学習:キーワードについて調べる 事後学習:確認問題を解く 6.介護保険 事前学習:キーワードについて調べる 事後学習:確認問題を解く 7.年金 事前学習:キーワードについて調べる 事後学習:確認問題を解く 8.雇用保険 事前学習:キーワードについて調べる 事後学習:確認問題を解く 9.生活保護 事前学習:キーワードについて調べる 事後学習:確認問題を解く 10.児童福祉 事前学習:キーワードについて調べる 事後学習:確認問題を解く 11.高齢者福祉 事前学習:キーワードについて調べる 事後学習:確認問題を解く 12.障害者福祉 事前学習:キーワードについて調べる 事後学習:確認問題を解く 13.社会保障と国民負担 事前学習:キーワードについて調べる 事後学習:確認問題を解く 14.社会保障と税の一体改革に向けた取組み 事前学習:キーワードについて調べる 事後学習:確認問題を解く 15.まとめ
【予習・復習】
予習(30分程度)授業終了前に、次週講義のキーワードを発表します。 分からない単語は、インターネットや参考書を利用して調べてくること。 復習(1時間程度)ノートをもとに、問題点(疑問点)を整理すること。 分からないことは自分で調べるか、オフィスアワーや講義前に質問に来ること
【授業関連科目】
経済学関係の授業科目を、できるだけ多く受講することが望ましい。
【成績評価方法・注意】
レポート(20%)、期末試験(80%)に基づいて評価する。 試験は、到達目標にどの程度到達したかを、〇×問題、穴埋め問題と論述問題で行う。 授業計画を変更することもある。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
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○ |
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学習目標(比率) |
80% |
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20% |
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評価手段(比率) |
試験 |
80% |
80 |
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小テスト |
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レポート |
20% |
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20 |
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成果発表 |
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受講態度 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
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○ |
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