シラバス1
【授業の目的】
全学共通の教養科目として「幅広い学習機会」を提供するものであるが、とくに「市民」として民主政治の担い手となる「心豊かな人材」を育成することを目的としている。
【到達目標】
主な到達目標は以下の通りである。 1 日本の議院内閣制についてアメリカの制度と比較しながら説明することができる。 2 日本の民主政治の仕組みについて基本的な特徴や問題点について説明することができる。 3 戦後日本の外交政策の基本的な特徴や今日の国際政治のあり方について説明することができる。
【授業計画】
1 (1)ガイダンス (2)政治って何だろう <事前学修> シラバスを読む、また教科書の「まえがき」や目次に目を通す <事後学修> 配布プリントを通して「政治」についての理解を深める 2 民主政治とその仕組み <事後学修> 配布プリントなどを使って民主政治の仕組みを下調べする <事後学修> 講義内容を整理・復習する 3 国会(1) ― 二院制と国会の種類 <事前学修> 配布プリントに目を通す <事後学修> プリントと講義内容を整理・復習する 4 国会(2) ― 立法過程と国会の役割 <事前学修> 配布プリントと教科書第7章に目を通す <事後学修> プリントと講義内容を整理・復習する 5 議院内閣制と大統領制(1) ― 比較 <事前学修> 配布プリントと教科書第8章第1節に目を通す <事後学修> プリントと講義内容を整理・復習する 6 議院内閣制と大統領制(2) ― 総理大臣の影響力 <事前学修> 配布プリントと教科書第8章第2節に目を通す <事後学修> プリントと講義内容を整理・復習する 7 官僚制(1) ― 官僚と政治家 <事前学修> 配布プリントと教科書第9章第1節に目を通す <事後学修> プリントと講義内容を整理・復習する 8 官僚制(2) ― 組織、「キャリア」、「天下り」 <事前学修> 教科書第9章第2節に目を通す <事後学修> 講義内容を整理・復習する 9 民主政治について ― まとめと中間試験 <事前学修> プリントと教科書第7章〜第9章までの整理と復習をする <事後学修> 中間試験の結果を踏まえて出来なかったところを中心に復習する 10 地方政治 ― 中央地方関係 <事前学修> 配布プリントと教科書第5章に目を通す <事後学修> プリントと講義内容を整理・復習する 11 日本と世界(1) ― 冷戦期の日本 <事前学修> 配布プリントと教科書第10章に目を通す <事後学修> プリントと講義内容を整理・復習する 12 日本と世界(2) ― 冷戦後の日本 <事前学修> 配布プリントと教科書第10章第2節に目を通す <事後学修> プリントと講義内容を整理・復習する 13 経済交渉 ― 日米摩擦を例として <事前学修> 配布プリントと教科書第11章に目を通す <事後学修> プリントと講義内容を整理・復習する 14 国際政治 ―「国境を越える政治」 <事前学修> 配布プリントと教科書第12章に目を通す <事後学修> プリントと講義内容を整理・復習する 15 全体のまとめと復習 ― 地方・国家・世界 <事前学修> 教科書7章〜12章までの要点をまとめる <事後学修> 定期試験に向けて総復習をする 16 定期試験
【予習・復習】
毎回の授業に際して、予習2時間、復習2時間を要する。予習は主に教科書やプリントの下調べ及び小課題の取組みに、復習は講義と教科書の整理や確認の作業にあてること。
【授業関連科目】
政治学入門l
【成績評価方法・注意】
基本的には2回の試験(中間試験と期末試験)によって評価する。必要に応じてその結果について解説・コメントを行う。また、授業終了時に出席票を兼ねて提出された質問票などに対しては翌週の授業でコメント・解説する。
【教科書】
著者:真淵勝・久米郁夫・北山俊哉 書名:『はじめて出会う政治学(第3版)』 出版社:有斐閣
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
○ |
○ |
|
○ |
|
○ |
|
学習目標(比率) |
|
50% |
15% |
10% |
|
15% |
|
10% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
70% |
|
50 |
10 |
10 |
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
15% |
|
|
|
|
|
5 |
|
10 |
|
その他 |
15% |
|
|
5 |
|
|
10 |
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
○ |
○ |
○ |
|
○ |
|
○ |
|
|
|