シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け:本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献し、サッカー競技の実践を通じて各個人の身体管理(健康、体力の維持増進を図る)が構築されることを目的とする。
【到達目標】
1.サッカーに必要な知識や技術を習得する。 2.試合進行方法とルールを習得する。 3.積極的に試合に参加し実践する態度を養う。 4.チーム内で意見を交わしながら、コミュニケーションを図る。 5.実践を通して、健康意識を高め生涯スポーツとしての位置付けを考える。
【授業計画】
第 1回:オリエンテーション (授業の進め方、内容、評価方法) ・事前学修 時間割を確認しておくこと ・事後学修 オリエンテーション内容を整理する 第 2回:個人技術の習得1(ボールリフティング・キック) ・事前学修 サッカー競技について調べる ・事後学修 ルールや学修した個人技術を整理する 第 3回:個人技術の習得2(パス・トラップ) ・事前学修 パス・トラップの個人技術について調べる ・事後学修 ルールや学修したパス・トラップを整理する 第 4回:個人技術の習得3 (シュート) ・事前学修 シュートについて調べる ・事後学修 シュート技術を整理する 第 5回:個人技術の習得4 (ヘディング) ・事前学修 ヘディング技術について調べる ・事後学修 ヘディング技術を整理する 第 6回:グループ技術の習得1 (グループでのパス) ・事前学修 パス技術について調べる ・事後学修 パス技術を整理する 第 7回:グループ技術の習得2(グループでのシュート方法) ・事前学修 グループパスからシュートについて調べる ・事後学修 グループパスからシュートを整理する 第 8回:応用1 (攻撃と戦術1 少人数) ・事前学修 攻撃戦術について調べる ・事後学修 少人数の攻撃戦術を整理する 第 9回:応用2 (攻撃と戦術2 多人数) ・事前学修 多人数の攻撃戦術について調べる ・事後学修 多人数の攻撃戦術を整理する 第10回:応用3 (守備と戦術3 少人数) ・事前学修 少人数の守備戦術について調べる ・事後学修 少人数の守備戦術を整理する 第11回:応用4 (守備と戦術4 多人数) ・事前学修 多人数の守備戦術について調べる ・事後学修 少人数の守備戦術を整理する 第12回:実践1 (ゲーム形式1 少人数) ・事前学修 サッカーのゲームについて調べる ・事後学修 少人数でのゲームを整理する 第13回:実践2 (ゲーム形式2 グループ) ・事前学修 グループでのゲームについて調べる ・事後学修 グループでのゲームを整理する 第14回:実践3 (ゲーム形式3 多人数) ・事前学修 多人数でのゲームについて調べる ・事後学修 多人数でのゲームを整理する 第15回:振り返り ・事前学修 サッカー競技の特性について整理する ・事後学修 サッカー競技を通して、健康意識を高め生涯スポーツとしての 位置付けを考える。
【予習・復習】
予習時間20分、怪我を起こさないコンディションづくりをしておくこと。 復習時間20分、毎時間の課題の認識し、ストレッチ等による身体のケアを心がけること。
【授業関連科目】
初級スポーツ実践 健康教育論 健康教育実践
【成績評価方法・注意】
1.受講態度(意欲・積極性・協調性)・学習効果及び達成度・実技テストなどで総合的に評価する。 2.欠席が4回以上になると認定されない。 3.体操服、トレーニング・体育館シューズは必ず着用すること。衣服等の不備は受講を認めない。
【教科書】
教科書を使用しない
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
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○ |
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○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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○ |
学習目標(比率) |
10% |
10% |
10% |
20% |
10% |
20% |
10% |
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10% |
評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
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成果発表 |
20% |
10 |
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10 |
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受講態度 |
80% |
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10 |
10 |
10 |
10 |
20 |
10 |
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10 |
その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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○ |
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