シラバス1
【授業の目的】
健康教育実践は、全学共通の教養科目として本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献し、各個人の身体管理(健康、体力の維持増進を図る)をさまざまな運動実践を通じて構築できることを目的とする。
【到達目標】
1.体を動かすことの楽しさや喜びを味わう。 2.健康増進・体力づくりに関する知識を習得する。 3.積極的にスポーツ活動に参加し実践する態度を養う。 4.仲間と意見を交わしながら、コミュニケーションの重要性を理解する。 5.スポーツの楽しさ・難しさを理解し、自分に合ったスポーツを見つける。
【授業計画】
第 1回:オリエンテーション (集合場所は、体育館2階。更衣の必要なし。) ・事前学修 時間割の確認 ・事後学修 オリエンテーション内容を整理する 第 2回:バドミントン (基礎1:競技ルール) ・事前学修 バドミントン競技について調べる ・事後学修 ルールを整理する 第 3回:バドミントン (基礎2:基本動作習得) ・事前学修 基本動作について調べる ・事後学修 基本動作を整理する 第 4回:バドミントン (応用1:ゲーム形式) ・事前学修 ゲームについて調べる ・事後学修 バドミントン競技の特性を整理する 第 5回:ソフトボール (基礎1:競技ルール) ・事前学修 ソフトボールについて調べる ・事後学修 ルールを整理する 第 6回:ソフトボール (基礎2:基本動作習得) ・事前学修 基本動作について調べる ・事後学修 基本動作を整理する 第 7回:ソフトボール (応用1:ゲーム形式) ・事前学修 ゲームについて調べる ・事後学修 ゲームの振り返りを行う 第 8回:ソフトボール (応用2:ゲーム形式) ・事前学修 振り返りから課題を整理する ・事後学修 ソフトボール競技の特性を整理する 第 9回:フットサル (基礎1:競技ルール) ・事前学修 フットサルについて調べる ・事後学修 ルールを整理する 第10回:フットサル (基礎2:基本動作習得) ・事前学修 基本動作について調べる ・事後学修 基本動作を整理する 第11回:フットサル (応用1:ゲーム形式) ・事前学修 ゲームについて調べる ・事後学修 ゲームの振り返りを行う 第12回:フットサル (応用2:ゲーム形式) ・事前学修 振り返りから課題を整理する ・事後学修 フットサル競技の特性を整理する 第13回:バスケットボール (基礎1:競技ルール) ・事前学修 バスケットボールについて調べる ・事後学修 ルールを整理する 第14回:バスケットボール (基礎2:基本動作習得) ・事前学修 基本動作について調べる ・事後学修 基本動作を整理する 第15回:バスケットボール (応用1:ゲーム形式) ・事前学修 ゲームについて調べる ・事後学修 バスケットボール競技の特性を整理する 生涯スポーツとして取り入れられる競技を実践する
【予習・復習】
予習時間30分、各種目のル−ルの把握とコンディションづくりをしておくこと。 復習時間30分、毎時間の課題を認識し、ストレッチ等による身体のケアを心がけること。
【授業関連科目】
健康教育論 初級・中級スポーツ実践
【成績評価方法・注意】
1.受講態度(意欲・積極性・協調性)・学習効果及び達成度・実技テストなどで総合的に評価する。 2.欠席が4回以上になると認定されない。 3.指定された体操服、トレーニング・体育館シューズは必ず着用すること。 衣服等の不備は受講を認めない。
【教科書】
教科書を使用しない
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
|
|
|
○ |
|
|
○ |
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
|
○ |
学習目標(比率) |
10% |
20% |
|
20% |
10% |
20% |
10% |
|
10% |
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
20% |
10 |
|
|
10 |
|
|
|
|
|
受講態度 |
80% |
|
20 |
|
10 |
10 |
20 |
10 |
|
10 |
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
|
○ |
|
|