シラバス1
【授業の目的】
全学共通の教養科目として、学生が提供された幅広い学習機会に対応できるよう、基礎学力の育成を目指す。
【到達目標】
1. 英語の4技能(読む、聞く、話す、書く)を向上させる 2.自分で英語を聞き、読み、書き、話すことによって、英語の語彙、文法構造の知識を再確認し、英語運用能力を高める 3.日常生活で使用される表現の基礎を学び、コミュニケーションスキルの向上を目指す。
【授業計画】
1. Introduction & Unit 1: It's nice to meet you. 事前学修 p.6に目を通す 事後学修 会話の練習
2. Unit 1: It's nice to meet you. 事前学修 pp. 6-7の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学修 間違えたところの再確認、暗唱、作文、activity 4の挑戦
3. Unit 2: I'd like to introduce you to my friend. 事前学修 p. 10の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学修 間違えたところの再確認、暗唱、作文、activity 4の挑戦
4. Unit 3: What's your blood type? 事前学修 p. 14の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学修 間違えたところの再確認、暗唱、作文、activity 3, 4の挑戦
5. Unit 4: I'd like to study aboard. 事前学修 p. 20の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学修 間違えたところの再確認、暗唱、作文、activity 2, 4の挑戦
6. Unit 5: How to improve my command of English. 事前学修 p. 27の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学修 間違えたところの再確認、暗唱、作文、activity 4の挑戦
7. Unit 6: What's your place like? 事前学修 p. 30の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学修 間違えたところの再確認
8. Review and quiz 事前学修 ここまでの復習 事後学修 間違えたところの再確認
9. Unit 6: What’s your place like? 事前学修 pp.31-32の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学修 間違えたところの再確認、暗唱、作文、activity 4の挑戦
10. Unit 7: Let’s take part in summer school. 事前学修 p. 34の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学修 間違えたところの再確認、暗唱、作文、dialogue 2, Activity 4の挑戦
11. Unit 8: How was your summer break? 事前学修 p. 40の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学修 間違えたところの再確認、暗唱、作文、activity 2, 4の挑戦
12. Unit 10: Welcome to the United States. 事前学修 p. 52の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学修 間違えたところの再確認、暗唱、作文、activity 4の挑戦
13. Unit 12: What shall we order? 事前学修 p. 64の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学修 間違えたところの再確認、暗唱, dialogue 2の挑戦
14. Unit 12: What shall we order? 事前学修 pp. 67-68の予習:音読、単語の確認、文意理解など 事後学修 間違えたところの再確認、暗唱、作文、activity 4の挑戦
15. Review 事前学修 ここまでの復習 事後学修 間違えたところ、理解が不十分なところの再確認
16. Test
【予習・復習】
予習として、各ユニットの会話文を音読し、分からない語句を調べておく(約40分) 復習として、授業後、予習で分からなかった箇所と間違えた箇所をもう一度勉強する、また、CDの音声にあわせて、音読の練習をする(20分)
【授業関連科目】
中級英語I/II/III/IV
【成績評価方法・注意】
・小テスト+テストに、授業貢献度を加味して評価する。 ・宿題・テスト等の解答は授業中解説するか、一斉メールで提示する。 また、提出物はチェックして返却する。
【教科書】
著者:佐野仁志、他. 書名:The First Step for Studying Abroad. 出版社:英宝社
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
|
|
○ |
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
|
|
○ |
○ |
|
○ |
|
学習目標(比率) |
|
40% |
|
|
40% |
10% |
|
10% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
50% |
|
25 |
|
|
25 |
|
|
|
|
小テスト |
30% |
|
15 |
|
|
15 |
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
20% |
|
|
|
|
|
10 |
|
10 |
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
○ |
|
|
○ |
○ |
|
○ |
|
|
|