シラバス1
【授業の目的】
本講義の目的は,企業の商品開発の事例を通じて,商品開発の基本的な理論や手順を理解すること,そして実践的な商品企画の能力を身につけることである。 これを通じて本学の教育目標である「専門学術の振興」への貢献を目指す。
【到達目標】
商品開発を学ぶことによって,以下のことができるようになることを到達目標とする。
1.商品開発に関する基礎的な知識を身につける。 2.商品開発の基本的な理論や手法を説明することができる。 3.商品開発の理論や手法に基づいて,商品企画を行うことができる。
【授業計画】
1.イントロダクション:授業の進め方の確認,製品開発と商品企画 事前学修:最近のヒット商品について調べる。 事後学修:第1回講義内容を整理する。
2.探索的調査(1):商品企画プロセス(教科書第1章) 事例:ライオン「トップ ナノックス」 事前学修:教科書第1章を読み,疑問点をまとめる。 事後学修:第2回講義内容を整理する。与えられた課題に基づきレポートを作成する。
3.探索的調査(2):インタビュー法(教科書第2章) 事例:資生堂「マジョリカマジョルカ」 事前学修:教科書第2章を読み,疑問点をまとめる。 事後学修:第3回講義内容を整理する。与えられた課題に基づきレポートを作成する。
4.探索的調査(3):リード・ユーザー法(教科書第4章) 事例:フェリシモ「生活雑貨大賞」 事前学修:教科書第4章を読み,疑問点をまとめる。 事後学修:第4回講義内容を整理する。与えられた課題に基づきレポートを作成する。
5.探索的調査(4):観察法(教科書第3章) 事例:IDEO「ATM」 事前学修:教科書第3章を読み,疑問点をまとめる。 事後学修:第5回講義内容を整理する。与えられた課題に基づきレポートを作成する。
6.コンセプトデザイン(1):アイデア創出(教科書第5章)と実践 事例:TOTO「クラッソ」 事前学修:教科書第5章を読み,疑問点をまとめる。グループワークの準備をする。 事後学修:第6回講義内容を整理する。与えられた課題に基づきレポートを作成する。
7.コンセプトデザイン(2):コンセプト開発(教科書第6章) 事例:エースコック「JANJANソース焼きそば」 事前学修:教科書第6章を読み,疑問点をまとめる。 事後学修:第7回講義内容を整理する。与えられた課題に基づきレポートを作成する。
8.コンセプトデザイン(3):プロトタイピング(教科書第7章) 事例:IDEO「ショッピング・カート」 事前学修:教科書第7章を読み,疑問点をまとめる。 事後学修:第8回講義内容を整理する。与えられた課題に基づきレポートを作成する。
9.検証的調査(1):市場規模の確認と競合・技術の確認(教科書第8章,第9章) 事例:ロッテ「Fit's」,ホンダ「CR-Z」 事前学修:教科書第8,9章を読み,疑問点をまとめる。 事後学修:第9回講義内容を整理する。与えられた課題に基づきレポートを作成する。
10.検証的調査(2):顧客ニーズの確認(教科書第10章) 事例:ハウス「C1000ビタミンレモンコラーゲン」 事前学修:教科書第10章を読み,疑問点をまとめる。 事後学修:第10回講義内容を整理する。与えられた課題に基づきレポートを作成する。
11.企画書作成(1):販促提案(教科書第11章) 事例:サントリー「ハイボール」 事前学修:教科書第11章を読み,疑問点をまとめる。 事後学修:第11回講義内容を整理する。与えられた課題に基づきレポートを作成する。
12.企画書作成(2):価格提案(教科書第12章) 事例:パステル「なめらかプリン」 事前学修:教科書第12章を読み,疑問点をまとめる。 事後学修:第12回講義内容を整理する。与えられた課題に基づきレポートを作成する。
13.企画書作成(3):チャネル提案(教科書第13章) 事例:花王「ヘルシア緑茶」 事前学修:教科書第13章を読み,疑問点をまとめる。 事後学修:第13回講義内容を整理する。与えられた課題に基づきレポートを作成する。
15.授業のまとめと質疑応答 グループワーク:新商品企画の報告 事前学修:教科書および配布資料を整理する。要件に沿った企画書を作成する。 事後学修:講義で学んだ理論や手法について確認する。
【予習・復習】
予習(2時間):教科書の該当箇所を読み,疑問点を整理すること。また,各回の事例についてインターネットで商品情報や企業概要を調べること。 復習(3時間):授業の内容を確認すること。与えられた課題に基づきレポートを作成すること。
【授業関連科目】
マーケティング論I・II,消費者行動論,広告論,市場調査論,コミュニケーション論等。
【成績評価方法・注意】
■成績評価方法 成績は,最終レポート(60%)と小レポート(40%)で判断する。 最終レポートでは,上記到達目標の達成度を確認するために,与えられたテーマ・条件に基づいた商品企画書を作成してもらう。 小レポートでは,主に教科書の章末問題について考えてもらう。原則,次回の授業で解答のポイントを示す。 ■注意 教科書は必ず用意すること。 セキュリティシートを利用して,毎回出欠をとる。そのため,各自スマートフォンやタブレットを持参すること。 市場や製品のデータ収集,レポート課題の作成にPCを使用する。
【教科書】
著者:西川英彦・廣田章光 書名:1からの商品企画 出版社:中央経済社
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
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○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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○ |
○ |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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学習目標(比率) |
40% |
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20% |
10% |
20% |
5% |
5% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
100% |
40 |
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20 |
10 |
20 |
5 |
5 |
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成果発表 |
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受講態度 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
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○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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