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日本史概説II 2単位 2年以上 経済 2年以上 経営  
         
樋上  潔 後期1コマ クラス: 教職科目(2017年度以後入学の教職コース生のみ)
実務経験 内容 公立高校教員として長年勤務し、具体的な授業の実践方法などの実務経験を積んでいる。
授業との関連 教員としての経験をもとに、学習指導要領を踏まえた中学校社会科「歴史的分野」の授業展開や教材づくり、指導のポイント等を教授する。

シラバス1

【授業の目的】

授業の位置付け:DP1 専門知識、DP3 思考力、DP6 意欲・責任感
 中学校社会科教員免許取得に係わる必修科目として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献すること。

【到達目標】

受講生が次のようになること
1 中学校社会科「歴史的分野」の内容や指導のポイント等について把握することができる。
2 日本の近世・近代・現代史の流れを世界の歴史と関連づけて理解するとともに、指導・板書のポイントや多様な授業方法を把握することができる。


【授業計画】

授業の位置付け:DP1 専門知識、DP3 思考力、DP6 意欲・責任感
 授業形態:講義・演習
 授業方法:受動型・能動型

 1 ガイダンス。地図で見る世界の動き・・・・1つにつながれた世界(P98-99)
    事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化
    事後学修:講義内容の整理と授業の振り返り

 2 中世から近世へ(1)・・・・ヨーロッパ人の来航と信長(P104-105)
    事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化
    事後学修:講義内容の整理と授業の振り返り

 3 中世から近世へ(2)・・・・全国統一と近世社会の基礎づくり(P108-109)
    事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化
    事後学修:講義内容の整理と授業の振り返り

 4 江戸幕府の成立と東アジア・・・・全国支配のしくみ(P116-117)
    事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化
    事後学修:講義内容の整理と授業の振り返り

 5 幕府政治の改革と農村の変化・・・・幕府政治の改革(P134-135)
    事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化
    事後学修:講義内容の整理と授業の振り返り

 6 地図で見る世界の動き・・・・19世紀後半の日本と世界(P148-149)
    事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化
    事後学修:講義内容の整理と授業の振り返り

 7 課題発表(1)・・・・(   )(   )(   )(   )(   )(   )
    事前学修:「歴史的分野」に関係する課題発表の準備
    事後学修:受講者の評価シートによる課題発表の反省

 8 近世から近代へ・・・・開国と江戸幕府の滅亡(P160-163)
    事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化
    事後学修:講義内容の整理と授業の振り返り

 9 近代国家の歩み・・・・明治維新(P166-167)
    事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化
    事後学修:講義内容の整理と授業の振り返り

 10 立憲制国家の成立・・・・内閣制度と大日本帝国憲法(P186-187)
    事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化
    事後学修:講義内容の整理と授業の振り返り

 11 日清・日露の戦争と東アジアの動き・・・・日清戦争・日露戦争(P190-193)
    事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化
    事後学修:講義内容の整理と授業の振り返り

 12 世界恐慌と中国との戦争・・・・世界恐慌と各国の対応(P222-223)
    事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化
    事後学修:講義内容の整理と授業の振り返り

 13 第二次世界大戦と日本・・・第二次世界大戦の始まりとアジア・太平洋での戦争(P230-233)
    事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化
    事後学修:講義内容の整理と授業の振り返り

 14 地図で見る世界の動き・・・・第二次世界大戦後の世界(P246-247)
    事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化
    事後学修:講義内容の整理と授業の振り返り

 15 課題発表(2)・・・・(   )(   )(   )(   )(   )(   )
    事前学修:「歴史的分野」に関係する課題発表の準備
    事後学修:受講者の評価シートによる課題発表の反省

 16 テスト

  予習:該当教科書の熟読と各単元の学習目標や授業構想を考える 2時間 課題発表準備 2時間
  復習:講義内容の整理 1時間


【予習・復習】

 予習:該当教科書の熟読と各単元の学習目標や授業構想を考える 2時間 課題発表準備 2時間
 復習:講義内容の整理 1時間


【授業関連科目】

日本史概説1 社会科教育法1


【成績評価方法・注意】

成績評価方法:試験とレポート両方
    欠席4日で不認定、遅刻10分以上で欠席扱い、遅刻3回で欠席1回
    小テスト、課題発表内容、受講態度等で30%  試験70%


【教科書】

著者: 書名:中学校社会科教科書「歴史的分野」 出版社:日本文教出版
著者:山本博文 書名:歴史をつかむ技法 出版社:新潮社


【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
   

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
           

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
       

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段            
学習目標(比率) 60% 20% 20%
評価手段(比率) 試験 70% 50 10 10
小テスト
レポート
成果発表 20% 10 10
受講態度 10% 10
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
           

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