教員名
講義名
シラバストップへ
 
哲学概論I 2単位 2年以上 経済 2年以上 経営  
         
九鬼 一人 前期1コマ クラス: 教職科目(2017年度以後入学の教職コース生のみ)

シラバス1

【授業の目的】

授業の位置付け:DP2一般知識、DP3思考力、DP9倫理観
 教職単位として人間関係論・実践哲学について哲学概説を行い、幅広く深い教養を培う。教科書必携。

【到達目標】

哲学のなかでも、とくに人間関係論・実践哲学を扱います。
1.『悪について』のテキストにもとづき、人間の関係の諸相について基礎知識を学べる。
2.アクティブ・ラーニングにより、人間観に関する自分独自の思索を深められる。
3.センター入試問題の活用により、西洋哲学史の基礎を学べる。


【授業計画】

一、授業の位置付け:CP2一般知識、CP3思考力、CP9倫理観
二、講義
三、受動型+アクティブラーニング
 教科書を解説しつつ、問題を解いてもらう。随時小レポート+小テストを繰り返す。なお順次ホームページは改訂する予定なので注意されたい。

第一回  ラスコーリニコフ    教科書2-10頁。カント小問。
    行為が実践的哲学の空間を拓く・哲学とは問いである
                           事前学修:HP閲覧 事後学修:資料の整理
第二回  ソクラテス       ギリシア哲学小問。
    問うとはいかなることか・何でも問えば哲学か  事前学修:HP閲覧 事後学修:資料の整理
第三回  自殺について      教科書42-48頁。生命倫理学小問。
    人生の意味と自殺について           事前学修:HP閲覧 事後学修:資料の整理
第四回  人生の意味の絵を描く
    小レポート・シューシュポスの神話       事前学修:HP閲覧 事後学修:資料の整理
第五回  苦行の否定       教科書71-75頁。エピクロス小問。
    自然のなかの人間               事前学修:HP閲覧 事後学修:資料の整理
第六回  自然と対話する     環境倫理学小問。
    小レポート・「よだかの星」の対話を作る。   事前学修:HP閲覧 事後学修:資料の整理
第七回  愛と嘘         教科書94-103頁。カント小問。
    許される嘘・許されない嘘?          事前学修:HP閲覧 事後学修:資料の整理
第八回  ホッブズ        囚人のジレンマ。社会契約小問。
    黙秘という協調・嘘ではないにしても      事前学修:HP閲覧 事後学修:資料の整理
第九回  息子を殺さねばならない 教科書126-129頁。カント小問。
    愛と憎ということ・国語テスト         事前学修:HP閲覧 事後学修:資料の整理
第十回  ヘーゲル        ヘーゲル小問。
    愛と憎・主と奴                事前学修:HP閲覧 事後学修:資料の整理
第十一回 自己愛以外の意志の他律 教科書132-142頁。ストア小問。
    心の平静さ                  事前学修:HP閲覧 事後学修:資料の整理
第十二回 政治的な意識・心の熱さ 政治哲学小問。
    小レポート・「わたしたちのはじまり」     事前学修:HP閲覧 事後学修:資料の整理
第十三回 ブランテラの場合    教科書158-163 206-207頁。現代哲学小問。
    愛ゆえの苦悶                 事前学修:HP閲覧 事後学修:資料の整理
第十四回 サルトル        現代哲学小問。
    愛の倒錯・ヘーゲル再論            事前学修:HP閲覧 事後学修:資料の整理
第十五回 西洋哲学史概観(センター試験の問題より)
    とくに認識論史                事前学修:HP閲覧 事後学修:資料の整理第十六回 期末試験
    期末試験は持ち込みなし


【予習・復習】

予習一時間:教科書その他で予習のこと。
復習二時間:配布資料の復習(必要事項は暗記の事)。


【授業関連科目】

哲学概論II・科学と哲学・こころの哲学・倫理学I・倫理学概説


【成績評価方法・注意】

 試験とレポート・アクティブラーニングで評価する。平常点は小レポート+宿題をもとに計算する。フィードバックとして簡単なコメントを小レポートにつけ、次回に返却する。期末テストで上記目標の達成度を評価する。期末試験:平常点=5:5。平常点の比重が高いので要出席。期末テストでのノート持ち込み不可。なお授業中、スマホによる検索を許可する。


【教科書】

著者:中島義道著 書名:『悪について』 出版社:岩波新書


【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
             

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
     

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
       

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段            
学習目標(比率) 50% 25% 25%
評価手段(比率) 試験 50% 40 10
小テスト
レポート 40% 10 10 20
成果発表
受講態度 10% 5 5
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
             

戻る
 
Copyright (c) 2004 okayama shoka university co.,Ltd All Rights Reserved