シラバス1
【授業の目的】
経済学部経済学科の専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献すること。また、他学部の受講生に対しても、「幅広い学習機会の提供」となることを目標とします。
【到達目標】
本講義では金融論のエッセンスを基礎から丁寧に説明します。 到達目標は次のとおりです。 (1)貨幣の役割を理解し、説明することができる (2)日本の金融政策について理解し、説明することができる (3)ファイナンスの基礎理論について理解し、説明することができる
【授業計画】
1. イントロダクション:基礎概念の解説および授業内容、評価方法等の説明 事前学習:参考書2を読み、理解を深める 事後学習:板書・パワーポイント等に示された内容を復習する
2.貨幣の役割 1. イントロダクション:基礎概念の解説および授業内容、評価方法等の説明 事前学習:参考書2を読み、理解を深める 事後学習:板書・パワーポイント等に示された内容を復習する
3.信用創造とマネーサプライ 事前学習:参考書1を読み、理解を深める 事後学習:板書・パワーポイント等に示された内容を復習する
4.マネタリーベースとマネーサプライ 事前学習:参考書1を読み、理解を深める 事後学習:板書・パワーポイント等に示された内容を復習する
5.単利と複利、実質利子率と名目利子率 事前学習:参考書2を読み、理解を深める 事後学習:板書・パワーポイント等に示された内容を復習する
6.フィッシャー方程式 事前学習:参考書1を読み、理解を深める 事後学習:板書・パワーポイント等に示された内容を復習する
7.貨幣数量説 事前学習:参考書1を読み、理解を深める 事後学習:板書・パワーポイント等に示された内容を復習する
8.金利の期間構造 事前学習:参考書1を読み、理解を深める 事後学習:板書・パワーポイント等に示された内容を復習する
9.ISLMモデルと金融政策(1) 事前学習:参考書3を読み、理解を深める 事後学習:板書・パワーポイント等に示された内容を復習する
10.ISLMモデルと金融政策(2) 事前学習:参考書3を読み、理解を深める 事後学習:板書・パワーポイント等に示された内容を復習する
11.日本の金融政策の変遷 事前学習:参考書2を読み、理解を深める 事後学習:板書・パワーポイント等に示された内容を復習する
12.間接金融と直接金融 事前学習:参考書4を読み、理解を深める 事後学習:板書・パワーポイント等に示された内容を復習する
13.銀行以外の金融機関および公的金融機関 事前学習:参考書2を読み、理解を深める 事後学習:板書・パワーポイント等に示された内容を復習する
14.ファイナンスの基礎理論 事前学習:参考書2を読み、理解を深める 事後学習:板書・パワーポイント等に示された内容を復習する
15. 講義のまとめ:これまでの講義内容の総復習、レポート課題の解説 事前学習:ノートを見返して、これまでの学習内容について再確認する 事後学習:レポート課題の正誤を確認し、何を間違えたか明らかにする
【予習・復習】
予習(1時間程度)指定した文献を読み、疑問点や問題点を整理しておくこと。 復習(2時間程度)配布プリントの内容を復習し理解を深めるとともに、課題に基づいて発展的に探究し、レポートを作成すること。
【授業関連科目】
地域金融論、マクロ経済学、ミクロ経済学
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:試験とレポート両方
具体的には、レポート(50%)、小テスト(50%)の総合評価で行います。
【教科書】
教科書を使用しない
【参考書】
著者:グレゴリー・マンキュー 書名:マンキューマクロ経済学I,II 出版社:東洋経済
著者:家森信善 書名:ベーシックプラス 金融論 出版社:中央経済社
著者:武隈愼一 書名:マクロ経済学の基礎理論 出版社:新世社
著者:堀江康熙 書名:地域金融機関の経営行動 出版社:勁草書房
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
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○ |
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○ |
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学習目標(比率) |
50% |
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45% |
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5% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
50% |
50 |
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レポート |
45% |
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45 |
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成果発表 |
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受講態度 |
5% |
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5 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
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○ |
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○ |
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