シラバス1
【授業の目的】
本講義は教養科目として、「社会事象を分析し、解決できる能力を備える」ための専門学術を振興し、豊かな知識に裏付けられた鋭い洞察力と問題解決能力を身につけ、日中経済活動を担うビジネスパーソンを養成するのが目的である。
【到達目標】
受講生が受講後に次のようなことができるようになる。 1.異文化コミュニケーションの定義、基本方法を理解したうえ、対人関係における中国と日本の違い を理解し、個人間のスムーズな交流を実現することができる。 2.日中ビジネスの重要性、違いを理解し、心豊かな異文化共生能力がある人材になる必要な知識を身 にけることができる。
【授業計画】
第1回 本講義の概況と履修方法に関する説明(于担当) 第2回 トヨタ自動車株式会社の海外進出(于担当) 事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索 事後学修:講義内容と資料の整理 第3回 浙江吉利控股集団(ジーリーホールディンググループ)の海外進出(于担当) 事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索 事後学修:講義内容と資料の整理 第4回 トヨタと吉利の海外進出に関するグループ発表(于担当) 事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索 事後学修:講義内容と資料の整理 第5回 日中ビジネス用語の比較(黎担当) 事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索 事後学修:講義内容と資料の整理 第6回 日中ビジネス文書の比較(黎担当) 事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索 事後学修:講義内容と資料の整理 第7回 日中ビジネスマナーの比較(黎担当) 事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索 事後学修:講義内容と資料の整理 第8回 日中ビジネスの相違点についての発表(黎担当) 事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索 事後学修:講義内容と資料の整理 第9回 日本経済・社会・企業(陳担当) 事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索 事後学修:講義内容と資料の整理 第10回 中国人の視点からみた日本の企業文化(陳担当) 事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索 事後学修:講義内容と資料の整理 第11回 日本の事情・商習慣などのテーマについての発表(陳担当) 事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索 事後学修:講義内容と資料の整理 第12回 異文化コミュニケーション概論(韓担当) 事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索 事後学修:講義内容と資料の整理 第13回 対人関係における日中の違い(韓担当) 事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索 事後学修:講義内容と資料の整理 第14回 日中文化の違い(韓担当) 事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索 事後学修:講義内容と資料の整理 第15回 中国文化・ビジネスに関する講演(于、黎、陳、韓担当) 注:講義は日本語で行う。
【予習・復習】
復習:2時間程度行う。講義のノートを整理し、関連資料・参考書を読む。 予習:2時間程度行う。復習で発見した問題、疑問を考え直し、理解できないことがあれば、次回の 講義で質問するように備える。
【授業関連科目】
経営学、国際経営論、日本語関連科目
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:各担当レポート評価の合計。講義・レポートに関する疑問・質問がある場合、次回の講義あるいは個別に回答を行う。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
著者:吉原英樹 書名:国際経営論への招待 出版社:有斐閣
著者:奥村真希・安河内貴子 書名:日本語ビジネス文書マニュアル 出版社:株式会社アスク
著者:池上彰 書名:戦後70年世界経済の歩み 出版社:角川書店
著者:石井 敏(他) 書名:異文化コミュニケーション・キーワード 出版社:有斐閣
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
○ |
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
地域社会 |
国際社会 |
産業界 |
大学院進学 |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
学習目標(比率) |
|
30% |
15% |
10% |
15% |
15% |
5% |
5% |
5% |
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
45% |
|
15 |
10 |
5 |
10 |
5 |
|
|
|
成果発表 |
40% |
|
15 |
5 |
5 |
5 |
5 |
|
|
5 |
受講態度 |
15% |
|
|
|
|
|
5 |
5 |
5 |
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|