シラバス1
【授業の目的】
DP1:専門知識、DP3:思考力、DP4:判断力、DP5:会話・文章力、DP9:倫理観 日常の諸問題に関して、論理的な分析や検討を行うスキルを身につける。
【到達目標】
1.設問に対して(感情論ではなく)理論による分析や応答ができる 2.設問に対して、自分の意見を理論的に展開できる 3.形式を満たしたレポートを作成し、期日内に提出できる
【授業計画】
第1回 ガイダンス 予習:テキストの準備、最初の方を読んでおくこと 復習:決められた範囲の問題について、グループのメンバーに説明できるようまとめる。 第2回 ドーピングは禁止すべきか? 予習:各自、1通りテキストを通読する。決められた範囲の問題について、グループのメンバーに説明できるようまとめる。 必要であれば、テキストに関係のある事項について、調査を行うこと(以後同じ)。 復習:テキストの内容を踏まえて、新聞やニュースを見て欲しい(以後同じ)。 第3回 自分の臓器を売ることは許されるべきか? 予習:テキストの通読+担当分のまとめ、調査 復習:新聞、ニュース報道のチェック 第4回 犯罪者を薬物で改善してよいか? 予習:テキストの通読+担当分のまとめ、調査 復習:新聞、ニュース報道のチェック 第5回 ダフ屋を規制すべきか? 予習:テキストの通読+担当分のまとめ、調査 復習:新聞、ニュース報道のチェック 第6回 チンパンジーは監禁されない権利を持つか? 予習:テキストの通読+担当分のまとめ、調査 復習:新聞、ニュース報道のチェック 第7回 女性専用車両は男性差別か? 予習:テキストの通読+担当分のまとめ、調査 復習:新聞、ニュース報道のチェック 第8回 同性婚の婚姻を法的に認めるべきか? 予習:テキストの通読+担当分のまとめ、調査 復習:新聞、ニュース報道のチェック 第9回 相続制度は廃止すべきか? 予習:テキストの通読+担当分のまとめ、調査 復習:新聞、ニュース報道のチェック 第10回 児童手当は独身者差別か? 予習:テキストの通読+担当分のまとめ、調査 復習:新聞、ニュース報道のチェック 第11回 年金は世代間の助け合いであるべきか? 予習:テキストの通読+担当分のまとめ、調査 復習:新聞、ニュース報道のチェック 第12回 裁判員制度は廃止すべきか? 予習:テキストの通読+担当分のまとめ、調査 復習:新聞、ニュース報道のチェック 第13回 女性議席を設けるべきか? 予習:テキストの通読+担当分のまとめ、調査 復習:新聞、ニュース報道のチェック 第14回 悪法に従う義務はあるか? 予習:テキストの通読+担当分のまとめ、調査 復習:新聞、ニュース報道のチェック 第15回 国家は廃止すべきか? 予習:テキストの通読+担当分のまとめ、調査 復習:新聞、ニュース報道のチェック
本講義では、いわゆる「とっぽい」社会問題をテーマとした法哲学の入門書をテキストとし、これに解説を加える形で授業を行う予定である。 テキストの内容は難しくとも、設定されているテーマは大変興味深いものである。 読むほどに面白くなるので、各自教科書を必ず購入し事前に自習を頑張ること。
*本講義では、ジグソー法によるグループワークを行う。各自十分に予習をして来ること。
【予習・復習】
毎回1〜2時間、予習を行うこと。 また、各回に掲げられている「ブックガイド」を参考に、本講義終了までに2〜3冊は読書を行うことを推奨する。
【授業関連科目】
法哲学、法社会学、法と論理
【成績評価方法・注意】
評価は複数回のレポートを中心として、受講態度などを加味して行う。スマホなどの使用は禁止する(電源を切りカバンに入れた状態で受講するように)。 レポートは形式を満たすようにして提出すること。なお、コピペによるレポートは試験の不正と同義と解し、即時失格とする。
【教科書】
著者:瀧川裕英 書名:問いかける法哲学 出版社:法律文化社
【参考書】
著者:平野・亀本・服部 書名:法哲学 出版社:有斐閣アルマ
著者:滝川・宇佐美・大屋 書名:法哲学 出版社:有斐閣
著者:戸田山和久 書名:論文の教室 出版社:NHKブックス
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
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○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
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○ |
○ |
○ |
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○ |
学習目標(比率) |
10% |
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30% |
10% |
30% |
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20% |
評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
70% |
10 |
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20 |
10 |
20 |
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10 |
レポート |
20% |
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10 |
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10 |
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成果発表 |
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受講態度 |
10% |
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10 |
その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
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○ |
○ |
○ |
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○ |
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