シラバス1
【授業の目的】
日常生活における様々な場面を題材にしたテキストを用いて、英語の4技能(読む・聞く・話す・書く)をバランスよく身につけることを目標とする。相手の言いたいことを理解し、自分の考えを英語で発信するために必要な語彙力・表現力を増強し、基本的な文法事項の定着を図ると共に、様々なアクティビティを行うことで実践的な英語運用能力の向上を目指す。
【到達目標】
1.「読む」−日常生活でよく使われる英文素材を読み、実用的な英語表現や文化の違いが理解でき る。 2.「聞く」−簡単な日常会話を聞き取ることができる。 3.「話す」−各ユニットで学んだ語彙・表現を用いて、自分の考えを相手に英語で伝えることができ る。 4.「書く」−各ユニットで学んだ内容を参考にして、自分のことを英語で表現することができる。
【授業計画】
1. Orientation, Lesson 1 My Family 文法: be動詞1 2. Lesson 2 Our Campus 文法: be動詞2・場所の表現 3. Lesson 3 Jobs and Workplaces 文法: 一般動詞1 4. Lesson 4 Everyday Activities 文法: 一般動詞1・代名詞 5. Lesson 5 Transportation 文法: 命令文 6. Lesson 6 Part-time Jpbs 文法: 名詞を詳しく 7. Lesson 7 Health and Illness 文法: Wh疑問文1 8. Lesson 8 Shopping 文法: Wh疑問文2 9. Lesson 9 Leisure 文法:時の表現 10. Lesson 10 College Life 文法:助動詞 11. Lesson 11 Countries 文法:比較級と最上級 12. Lesson 12 Taking a Trip(1) 13. Lesson 13 Taking a Trip(2) 14. Lesson 13 Tanking a Trip(2) 15. Review 16. Exam
【予習・復習】
・予習(30分)テキストの該当箇所を読んで、分からない単語を調べておくこと。 ・復習(30分)習った箇所の語彙を覚え、文法事項の理解を深めておくこと。
【授業関連科目】
初級英語2
【成績評価方法・注意】
受講態度:20% 課題:30% 期末試験:50% ・課題はコメント等を付けて返却する。
【教科書】
著者:Kazuko Morita, Junko Takahashi, Hiroko Kitamoto 書名:Let's Make It Simple! 出版社:三修社
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
|
|
|
○ |
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
|
○ |
|
|
学習目標(比率) |
30% |
|
10% |
10% |
30% |
|
20% |
|
|
評価手段(比率) |
試験 |
50% |
20 |
|
5 |
5 |
20 |
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
30% |
10 |
|
5 |
5 |
10 |
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
20% |
|
|
|
|
|
|
20 |
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
|
○ |
|
|
|
|