シラバス1
【授業の目的】
ビジネスで遭遇する場面を題材にしたテキストを用いて、4技能をバランスよく身につけることを目標とする。相手の発言を理解し、自分の考えを英語で発信するために必要な語彙力・表現力を増強し、基本的な文法事項の定着を図るとともに、様々なアクティビティを通して実践的な英語運用能力の向上を目指す。
【到達目標】
1.「読む」−ビジネスでよく使われる実用的な英文素材を読むことができる。 2.「聞く」−ビジネスに関する簡単な会話を聞き取ることができる。 3.「話す」−各ユニットで学んだ語彙・表現を用いて、様々なビジネスシーンで自分の考えを相手に 英語で伝えることができる。 4.「書く」−各ユニットで学んだ内容を参考にして、様々なビジネスシーンで相手に伝えたいことを 英語で表現できる。
【授業計画】
1. Unit 1 Introduction 2. Unit 2 Clarifying Meanings 3. Unit 3 Phone Conversation (1) 4. Unit 4 Phone Conversation (2) 5. Unit 5 Calling in Sick 6. Unit 6 Appointments 7. Unit 7 Making Offers 8. Unit 8 Invitation 9. Unit 9 Small Talk 10. Unit 10 Location 11. Unit 11 Directions 12. Unit 12 Instructions 13. UNIT 13 Checking in at a Hotel 14. Unit 14 Shopping 15. Unit 15 Eating out, Review 16. Exam
【予習・復習】
・予習(30分)テキストの該当箇所を読んで、分からない単語を調べておくこと。 ・復習(30分)習った箇所の語彙を覚え、文法事項の理解を深めておくこと。
【授業関連科目】
中級英語2
【成績評価方法・注意】
受講態度:20%、課題:30%、期末試験:50% ・課題はコメント等を付けて返却する。
【教科書】
著者:Tae Kudo 書名:First Steps to Office English 出版社:Cengage Learning
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
|
|
|
○ |
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
|
○ |
|
|
学習目標(比率) |
30% |
|
10% |
10% |
30% |
|
20% |
|
|
評価手段(比率) |
試験 |
50% |
20 |
|
5 |
5 |
20 |
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
30% |
10 |
|
5 |
5 |
10 |
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
20% |
|
|
|
|
|
|
20 |
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
|
○ |
|
|
|
|