シラバス1
【授業の目的】
本講義の目的は,受講生がマーケティングの理解と実践する能力を身につけるために,具体的な事例を取り入れながら,マーケティングの知識や基本的な理論を修得することである。 これを通じて本学の教育目標である「専門学術の振興」への貢献を目指す。
【到達目標】
マーケティング論Iを学ぶことによって,以下のことができるようになることを到達目標とする。
1.マーケティングに関する基礎的な知識を身につける。 2.マーケティングの基本的な理論や概念について説明することができる。 3.日常生活において,また新聞や雑誌等を通じて,企業のマーケティング活動に興味・関心を持つ。 4.企業のマーケティング活動の事例について,マーケティングの概念と結び付けて考え,論じることができる。
【授業計画】
1.イントロダクション:マーケティングとは? 事前学修:「マーケティング」という言葉から連想されることを複数挙げる。 事後学修:第1回講義内容を整理する。
2.マーケティング発想の経営(教科書第1章) 事前学修:教科書第1章を読み,疑問点をまとめる。 事後学修:第2回講義内容を整理する。
3.マーケティング論のなりたち(教科書第2章) 事前学修:教科書第2章を読み,疑問点をまとめる。 事後学修:第3回講義内容を整理する。
4.マーケティングの基本概念(教科書第3章) 事前学修:教科書第3章を読み,疑問点をまとめる。 事後学修:第4回講義内容を整理する。 5.戦略的マーケティング(教科書第4章) 事前学修:教科書第4章を読み,疑問点をまとめる。 事後学修:第5回講義内容を整理する。
6.製品のマネジメント(教科書第5章) 事前学修:教科書第5章を読み,疑問点をまとめる。 事後学修:第6回講義内容を整理する。
7.価格のマネジメント(教科書第6章) 事前学修:教科書第6章を読み,疑問点をまとめる。 事後学修:第7回講義内容を整理する。
8.広告のマネジメント(教科書第7章) 事前学修:教科書第7章を読み,疑問点をまとめる。 事後学修:第8回講義内容を整理する。
9.チャネルのマネジメント(教科書第8章) 事前学修:教科書第8章を読み,疑問点をまとめる。 事後学修:第9回講義内容を整理する。
10.サプライチェーンのマネジメント(教科書第9章) 事前学修:教科書第9章を読み,疑問点をまとめる。 事後学修:第10回講義内容を整理する。
11.営業のマネジメント(教科書第10章) 事前学修:教科書第10章を読み,疑問点をまとめる。 事後学修:第11回講義内容を整理する。
12.顧客関係のマネジメント(教科書第11章) 事前学修:教科書第11章を読み,疑問点をまとめる。 事後学修:第12回講義内容を整理する。
13.顧客理解のマネジメント(教科書第12章) 事前学修:教科書第12章を読み,疑問点をまとめる。 事後学修:第13回講義内容を整理する。
14.ブランド構築のマネジメント(教科書第13章) 事前学修:教科書第13章を読み,疑問点をまとめる。 事後学修:第14回講義内容を整理する。
15.授業のまとめと質疑応答 事前学修:教科書及び配布資料の内容を整理し,疑問点をまとめる。 事後学修:講義で学んだ理論や概念について,身近な事例と合わせて考える。
16.定期試験
【予習・復習】
予習(2時間):教科書の該当箇所を読み,疑問点をまとめること。新聞や雑誌等でビジネス関連の記事を読むこと。 復習(2時間):授業の内容について身近な事例と合わせて考え,確認すること。
【授業関連科目】
マーケティング論II,ビジネス概論I・II,市場調査論,消費者行動論,広告論,コミュニケーション論,商品開発,流通システム論I・II等。
【成績評価方法・注意】
■成績評価方法 成績は,定期試験(60%),小テスト(30%),授業への参加(10%)で判断する。 定期試験では,上記到達目標をどの程度達成したかを,主に論述形式で問う。 小テストでは,到達目標1,2の達成度を記述形式で問う。原則,次回の授業で解答のポイント等の解説を行う。 ■注意 教科書は必ず用意すること。 セキュリティシートを利用して,毎回出欠をとる。そのため,各自スマートフォンやタブレットを持参すること。
【教科書】
著者:石井淳蔵・廣田章光編著 書名:1からのマーケティング(第3版) 出版社:中央経済社
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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○ |
○ |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
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○ |
○ |
|
○ |
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学習目標(比率) |
50% |
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25% |
20% |
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5% |
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評価手段(比率) |
試験 |
60% |
40 |
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10 |
10 |
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小テスト |
30% |
10 |
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10 |
10 |
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レポート |
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成果発表 |
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受講態度 |
10% |
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5 |
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5 |
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|
その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
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○ |
○ |
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○ |
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